私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

パプアニューギニアと手打ち蕎麦 カオスな店主がいる「ニウギニ」は想像以上にワクワクする店だった

こんにちは。パプアニューギニア料理って想像できますか。 日本唯一のパプアニューギニア料理を食べに青梅までいってきました。 r.gnavi.co.jp 塩味とか旨味の大切さを学ぶ食のワークショップでもあります。 記事にも書きましたが、蕎麦が独創的かつ本格的で…

大真面目にカレーラーメンを考える会

こんにちは。 カレーは好きですか? ラーメンは好きですか? ではカレーラーメンはどうですか? ということで、こんな記事を書きました! portal.nifty.com 会場となった『ケララの風II』ですが、通常カレーラーメンは食べられませんのでご注意を。南インド…

ヤマドリタケモドキをまたまた探しに行ったら爆湧きしていた

こんばんは。9月15日の話です。 モドキングことキノコ狩りの師匠である某宮さんによると、「キノコはタイミングによって発生状態が全く違うので、最低でも同じ場所に3回行くべき!」という、獲ったヤマドリタケモドキを入れておいた袋くらい熱いアドバイス…

知ろう!フレッシュ唐辛子

こんにちは。群馬の山奥にある唐辛子農園で、生の唐辛子をたくさんみて、齧るという体験をしてきました。群馬というか、もはやチベットとかブータンの秘境みたいでした。 私が想像していた以上に唐辛子の種類が多く(100種類以上栽培している)、味も香りも…

「ハロウィンと牛タンと私たち」の たち

こににちは。今年の夏が酷暑だったのは覚えていますか。 そんな暑い夏のある日に、仮装した大人がギッチギチに集まってハロウィンパーティーをしてきました。小林銅蟲さんの仕事場で、牛タンを食べるという集まりです。メンバーは謎。 srdk.rakuten.jp ……ハ…

相模湾でコマセカツオ釣り@葉山五エム丸(8/27)

今年もカツオ&マグロに行きましょうか 釣り好きには同じ魚を何度も狙って己を高めていくタイプと、季節やメンバーに応じてなんでもやってみるタイプがありまして、私はものすごく後者。 特に船釣りではほとんどのターゲットが年に一回で終了。これは前に『…

小説新潮10月号にコラムを寄稿しました

急に寒くなりましたね。 9月22日発売の『小説新潮』10月号に、コラムを寄稿させていただきました。 バラエティコラムという枠で、お題は『思い出の手料理』です。 いろんな文章が載っていて(当たり前ですが)、読みごたえがある本です。 小説新潮 2018年 10…

『momoco bear 展』と『造形作家もち川幸範 作品展』にいってきた。

ゆる部のもち川さんから作品展の連絡が来た! わー、もちくんがセンターだ! なんでも有田焼商社の賞美堂さんが企画した、有田焼の磁器製フィギュアブランド『momoco』の記念すべき最初のシリーズである『momoco bear』の原型をもち川さんが作ったそうです。…

「蕎麦+寿司+イタリアン」で修行した店主がいる千駄木のバー、teuchiso bar shijyukara(しじゅうから)

こんばんは。千駄木の良い店を紹介してもらいました。 それでは張り切ってどうぞ。 r.gnavi.co.jp インスタ映えする名物料理があるとか、食べ放題で激安とか、そういうわかりやすくキャチーという訳ではなく、近かったら通いたくなるようなしみじみと良い店…

くせものやツジメシ@スマイルダイナー

ツジメシことプロダクトデザイナーの辻村さんから、一日店長イベント開催のお知らせが届いた。以前、新橋の『ひらの』でやったコレの続編である。はい、いきます。 blog.hyouhon.com 今回のイベントは 『くせものやツジメシ』という名前で、これは前から定期…

イブニングの『めしにしましょう』巻頭特集にちょっと出ています

こんにちは。 9/11(火)発売のイブニング、巻頭カラー特集の『小林銅蟲、ふぐラーメンを作る』にちょっと出てます。 内容は前回の『メシにしましょう』の試作の様子ですね。 製麺サポート役として、かんすいは市販のブレンドされた粉末とかを使えばいいよな…

自作冷やし中華レシピ&昆布水そうめんで「冷たい麺」生活が捗るぞ

冷たい麺を手軽に食べましょう!!!!! という記事です。 r.gnavi.co.jp おいしいよ!! ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

カンピョウを作ってその正体を知りたい

こんにちは。カンピョウ好きですか。 僕はちょっと気になる程度でしたが、育てたら好きになりました。 そんな記事です。どうぞ。 portal.nifty.com よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

イブニングの『めしにしましょう』に出ています

こんにちは。 漫画家の小林銅蟲さんがイブニングに連載している『めんにしましょう』じゃなかった、『めしにしましょう』にちょっと協力しました。 8/28(火)発売です。 まだ読んでいませんが、よろしくお願いいたします。 ツルモク独身寮の田畑重男みたい…

猛烈に渋い未熟なクルミで真っ黒い酒(ノチーノ)を作る

まだまだ暑いですね。 デイリーポータルZに寄稿しました。 portal.nifty.com おもしろいよ。きっと。 アフォガードじゃなくて、アフォガートなんですね。 クルミって、あの売られている状態で世の中に存在すると思っていたんですが、あれは種なので、果肉を…

紫色のヤマドリタケモドキを探しに行く

// 2018年8月中旬 紫色のヤマドリタケモドキっぽいやつが発生しているらしい ※この記事のキノコの名前等は素人同定なので、参考にしないでください。食べられるかどうかは、環境、時期、個人差にもよります。また素人によるキノコ狩りを薦めるものではありま…

ヤマドリタケモドキを探しに行く

// 2018年6月末 ヤマドリタケモドキを探しに行く ※この記事のキノコの名前等は素人同定なので、参考にしないでください。食べられるかどうかは、環境、時期、個人差にもよります。また素人によるキノコ狩りを薦めるものではありません。自分用の忘備録です。…

へぼ(クロスズメバチ)を追う人に憧れて 

ずっと憧れていた取材が、ようやくできました。 しかもばっちりと。 portal.nifty.com こういう取材って、相手してくれる取材先が見つかるかどうかが一番大きな問題で、なかなか一緒に遊んでいいよ、記事にしてもいいよ、という方が見つからず、何年かもやも…

小麦粉の澱粉から『凉皮』を手作りしたい

こんにちは。 暑い夏なので、涼しい麺料理にチャレンジしました。 麺なのかな。 portal.nifty.com 斎藤さんと池袋で食べた味を、再現してみました。 この記事の中にでてこないけど、斎藤さんが某サイトでレポートを書いてるので探してみよう。 というか、こ…

埼玉にいる外来種のセミ、タケオオツクツクは機械のように鳴く

暑いですね。台風、大丈夫でしたか。 デイリーポータルZで夏っぽい記事を書きました。 portal.nifty.com ギュイーーーーーンっていう鳴き声がすごかったです。 そして胴体が長いんだな。なんだろう、このスタイル。 最終的に捕まえたタケオオツクツクを食べ…

個別漁獲割当制度(IQ)を導入した佐渡のエビカゴ漁にいってきた

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2014年6月25日に掲載した記事の転載です。 2011年に日本で初めて個別漁獲割当制度(IQ)を本格導入した新潟県佐渡市のホッコクアカエビ漁の船に乗り、その漁がどんなものなのかを見てくるとともに、IQを導…

街のパン屋、ヤマザキショップが懐かしかった

大阪でヤマザキのパン屋を見かけて、懐かしいなーとそのまま話を聞いた記事です。 たまにこういう行き当たりばったりな取材が発生します。 portal.nifty.com 旅はいいですね。 近所でもできそうな取材ですけどね。 よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い…

くさや&テキーラが悔しいくらい相性抜群!池袋「くさやバー」で臭さと旨さにすっかり魅了されてしまった

暑いですね。本当に暑いですね。どうしましょう。 くさやとかどうですか。 r.gnavi.co.jp くさやとテキーラ、冗談みたいだけどうまいんですよ。 前に自宅でくさやを作ろうとして挫折したことがあるんだけど、またやってみようかな。 ※ちょっと買い物しません…

大阪のホルモンうどんを遡ったら沖縄の中身汁に辿りついた

しかし暑いですね。 そんな日は大阪でホルモンうどんがいいですよ。ちょっと脂がきついかな。 ということで、デイリーポータルZに寄稿しました。年に一回くらいしかかけないタイプの旅コラムです。 portal.nifty.com 使いきれなかった写真をどうぞ。 よろし…

アニサキス症に正露丸が効くらしい

人づてに写真提供の依頼がありました。 水産総合月刊誌、『水産界』の表紙。 ホヤ、うまいですよね。 震災前の主な出荷先だった韓国への輸出が原発事故の関係で今もできなくて、半分以上が廃棄処分されているそうです。2017年に生産された12300トンのうち、6…

関東でタウナギが釣りたい:見学篇(6月5日でもダメなのか)

最近、幸せとは『探し物』をしている時間だと気が付いた。 といっても、家の中で行方不明になった財布とか車の鍵とかではない。 どこかにしまったはずなのに出てこない契約書類とかでもない。 ここでいう『探し物』とは、なかなか見つからないターゲットのこ…

天然食材の店「ともん」にいってきました。

こんにちは。山菜は友人に連れて行ってもらったりして少しは採ったことあるんですが、こんなに種類があるのかという驚きを味わってきました。うまい。 店主みずから採集した山菜フルコースが最高だ!天然食材の店「ともん」で苦味の素晴らしさに目覚めてしま…

富山の海岸でアブラギッチョ(ミミズハゼ)を捕まえる遊び(動画あり)

ビーパル7月号、お読みいただけましたか。 リンクを張っておいてあれですが、オマケのスキレット効果もあって売り切れたみたいです。 BE-PAL(ビーパル) 2018年 07 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/06/09 メディア: 雑誌 この商品を含むブ…

沖縄の熱帯果樹園 小池さん家から生ライチを取り寄せてみた

世の中的に小池さんといえば『ラーメン大好き』ですが、所変わって沖縄県糸満市の小池さんは『熱帯果樹園』をやられているそうです。 何の那覇市、じゃなくて話なのかといえば、ツイッターで「生のライチが買えるよ!」という情報が流れてきたので買ってみた…

ざざむしさんが主宰する富山の野食感謝祭にいってきた3(当日)

↓これの続きです。 blog.hyouhon.com blog.hyouhon.com 野食感謝祭の当日がやってきた ものすごく濃い野食な一日を過ごした翌日、ようやく野食感謝祭の当日がやってきた。この日は何かを捕っている余裕はないので、お土産物屋をちょっと覗いたり、地元のスー…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本