私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

こんな麺、初めて食べた…!蘭州拉麺の進化系「西北拉麺」は麺が未体験の弾力で驚きが詰まっていた

こんにちは! 蘭州拉麺が東南の地で変化した「西北拉麺」というのを食べてきました。 製麺マニア向けの内容が含まれていますが、そこは飛ばして大丈夫! r.gnavi.co.jp よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

こんな簡単にカニが釣れるとは! 投げるだけの「カニ網」釣りが楽しすぎた

こんにちは。 友人に誘われて久しぶりにカニ釣りをしたら、そりゃもう楽しかったので書きました。 kakakumag.com 書ききれなかった部分がいろいろあるので、機会があれば細かいエピソードを書きたいところです。エイ釣ってワーワーしたところとか。 ところで…

天然のナメコとエノキは栽培ものとちょっと違う

こんにちは。 この秋はよくキノコ狩りにいったなということで、デイリーポータルZでナメコとエノキの記事を書きました。 dailyportalz.jp 来年はマツタケを採りたいなと思いました。 よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

ぶちねこさんのスナックわるねこ

ぶちねこさんの『スナックわるねこ』にいってきました。 新橋の『ひらの』という店にて、前にツジメシさんがやっていたような一日店長的なイベントだと思われます。 blog.hyouhon.com 今日はスナック営業ということで、きっとぶちねこさんが乾きモノをすすめ…

オオスズメバチの幼虫は味が強い!

某Pさんと某Mさんに連れられて、セイヨウイボショウロ、通称トリュフ探しに行ったものの、残念ながら丸坊主を食らったその帰り、Pさんからオオスズメバチの子供をお土産にいただいた。 おおお、蜂の子。しかもオオスズメバチ。そういえばPさんからいい巣…

高さ6メートルのウサギ観音は目が光る

こんにちは。ようこそ佐渡へ。 デイリーポータルZでまた佐渡ネタです。 こんどもすごいぞ。 dailyportalz.jp すごいんですってば。 過疎地における寺経営の難しさとか、文化財を守る大変さなど、ウサギのかわいらしさなどと合わせまして、ぜひどうぞ! ※ち…

鶴谷香央理さんの『don't like this』に協力しました

こんにちは、郷です。ジャパーン。 いや、玉置です。 鶴谷香央理さんの漫画、『don't like this』が単行本で発売されました。 こういうお話です。 釣りをする人も、まだしたことのない人も、ニヤニヤする感じの内容です。 で、この本に収録されているエピソ…

マツタケよりも貴重!? 幻のキノコ「コウタケ」を探して採って食べてみた

こんにちは、キノコ好きですか。 価格.comマガジンさまからお声掛けいただき、記事を書かせていただきました。 kakakumag.com 新商品レビューとか試乗会レポートとかを書くべきサイトなのですが、キノコ狩りの記事でございます。 これが諸々(PVとかブクマ…

山田うどんの進化系つまみ「県民酒場ダウドン」の埼玉愛に満ち溢れたメニューが最高だ

こんにちは。埼玉県民の玉置です。 埼玉県民なので、山田うどんがやっている居酒屋の記事を書きました。 麺が普通の店と違うとか、唐揚げがリバーシブルとか、山盛りオニオンフライが180円とか、16~18時はレモンサワーなどが半額とか、最高の店でした。近所…

ゴマの姿がよくわからないので、育ててみた

こんばんは。ゴマすってますか? ゴマって、どんな姿でなっているかイメージできなくないですか? ということで、育ててみました。 dailyportalz.jp 育てるのは簡単なのですが、収穫して食べられる状態にするのが大変でした。 おもしろかったです。 ※ちょっ…

佐渡島内の日本酒と名物が集結する西浅草「だっちゃ」が素晴らしすぎた

こんにちは。 佐渡で米を作っている伊藤君がバイトをしていたことでも私の中で有名な、西浅草のだっちゃという佐渡に特化した居酒屋の紹介記事を書きました。 r.gnavi.co.jp 佐渡、いきたいなー。 よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い物しませんか※ ? …

餃子の王将だけど本格タイ料理が食べられる店

こんにちは。デイリーポータルZで書きました。 最高のやつだよ。 dailyportalz.jp ウェブ媒体の飲食店の紹介記事って、なんというかフォーマットが決まってきている感があるんですけど、こういう記事もいいかなと随筆風というかコラム風にしました。読者に…

パプアニューギニアと手打ち蕎麦 カオスな店主がいる「ニウギニ」は想像以上にワクワクする店だった

こんにちは。パプアニューギニア料理って想像できますか。 日本唯一のパプアニューギニア料理を食べに青梅までいってきました。 r.gnavi.co.jp 塩味とか旨味の大切さを学ぶ食のワークショップでもあります。 記事にも書きましたが、蕎麦が独創的かつ本格的で…

大真面目にカレーラーメンを考える会

こんにちは。 カレーは好きですか? ラーメンは好きですか? ではカレーラーメンはどうですか? ということで、こんな記事を書きました! portal.nifty.com 会場となった『ケララの風II』ですが、通常カレーラーメンは食べられませんのでご注意を。南インド…

ヤマドリタケモドキをまたまた探しに行ったら爆湧きしていた

こんばんは。9月15日の話です。 モドキングことキノコ狩りの師匠である某宮さんによると、「キノコはタイミングによって発生状態が全く違うので、最低でも同じ場所に3回行くべき!」という、獲ったヤマドリタケモドキを入れておいた袋くらい熱いアドバイス…

知ろう!フレッシュ唐辛子

こんにちは。群馬の山奥にある唐辛子農園で、生の唐辛子をたくさんみて、齧るという体験をしてきました。群馬というか、もはやチベットとかブータンの秘境みたいでした。 私が想像していた以上に唐辛子の種類が多く(100種類以上栽培している)、味も香りも…

「ハロウィンと牛タンと私たち」の たち

こににちは。今年の夏が酷暑だったのは覚えていますか。 そんな暑い夏のある日に、仮装した大人がギッチギチに集まってハロウィンパーティーをしてきました。小林銅蟲さんの仕事場で、牛タンを食べるという集まりです。メンバーは謎。 srdk.rakuten.jp ……ハ…

相模湾でコマセカツオ釣り@葉山五エム丸(8/27)

今年もカツオ&マグロに行きましょうか 釣り好きには同じ魚を何度も狙って己を高めていくタイプと、季節やメンバーに応じてなんでもやってみるタイプがありまして、私はものすごく後者。 特に船釣りではほとんどのターゲットが年に一回で終了。これは前に『…

小説新潮10月号にコラムを寄稿しました

急に寒くなりましたね。 9月22日発売の『小説新潮』10月号に、コラムを寄稿させていただきました。 バラエティコラムという枠で、お題は『思い出の手料理』です。 いろんな文章が載っていて(当たり前ですが)、読みごたえがある本です。 小説新潮 2018年 10…

『momoco bear 展』と『造形作家もち川幸範 作品展』にいってきた。

ゆる部のもち川さんから作品展の連絡が来た! わー、もちくんがセンターだ! なんでも有田焼商社の賞美堂さんが企画した、有田焼の磁器製フィギュアブランド『momoco』の記念すべき最初のシリーズである『momoco bear』の原型をもち川さんが作ったそうです。…

「蕎麦+寿司+イタリアン」で修行した店主がいる千駄木のバー、teuchiso bar shijyukara(しじゅうから)

こんばんは。千駄木の良い店を紹介してもらいました。 それでは張り切ってどうぞ。 r.gnavi.co.jp インスタ映えする名物料理があるとか、食べ放題で激安とか、そういうわかりやすくキャチーという訳ではなく、近かったら通いたくなるようなしみじみと良い店…

くせものやツジメシ@スマイルダイナー

ツジメシことプロダクトデザイナーの辻村さんから、一日店長イベント開催のお知らせが届いた。以前、新橋の『ひらの』でやったコレの続編である。はい、いきます。 blog.hyouhon.com 今回のイベントは 『くせものやツジメシ』という名前で、これは前から定期…

イブニングの『めしにしましょう』巻頭特集にちょっと出ています

こんにちは。 9/11(火)発売のイブニング、巻頭カラー特集の『小林銅蟲、ふぐラーメンを作る』にちょっと出てます。 内容は前回の『メシにしましょう』の試作の様子ですね。 製麺サポート役として、かんすいは市販のブレンドされた粉末とかを使えばいいよな…

自作冷やし中華レシピ&昆布水そうめんで「冷たい麺」生活が捗るぞ

冷たい麺を手軽に食べましょう!!!!! という記事です。 r.gnavi.co.jp おいしいよ!! ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

カンピョウを作ってその正体を知りたい

こんにちは。カンピョウ好きですか。 僕はちょっと気になる程度でしたが、育てたら好きになりました。 そんな記事です。どうぞ。 portal.nifty.com よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

イブニングの『めしにしましょう』に出ています

こんにちは。 漫画家の小林銅蟲さんがイブニングに連載している『めんにしましょう』じゃなかった、『めしにしましょう』にちょっと協力しました。 8/28(火)発売です。 まだ読んでいませんが、よろしくお願いいたします。 ツルモク独身寮の田畑重男みたい…

猛烈に渋い未熟なクルミで真っ黒い酒(ノチーノ)を作る

まだまだ暑いですね。 デイリーポータルZに寄稿しました。 portal.nifty.com おもしろいよ。きっと。 アフォガードじゃなくて、アフォガートなんですね。 クルミって、あの売られている状態で世の中に存在すると思っていたんですが、あれは種なので、果肉を…

紫色のヤマドリタケモドキを探しに行く

// 2018年8月中旬 紫色のヤマドリタケモドキっぽいやつが発生しているらしい ※この記事のキノコの名前等は素人同定なので、参考にしないでください。食べられるかどうかは、環境、時期、個人差にもよります。また素人によるキノコ狩りを薦めるものではありま…

ヤマドリタケモドキを探しに行く

// 2018年6月末 ヤマドリタケモドキを探しに行く ※この記事のキノコの名前等は素人同定なので、参考にしないでください。食べられるかどうかは、環境、時期、個人差にもよります。また素人によるキノコ狩りを薦めるものではありません。自分用の忘備録です。…

へぼ(クロスズメバチ)を追う人に憧れて 

ずっと憧れていた取材が、ようやくできました。 しかもばっちりと。 portal.nifty.com こういう取材って、相手してくれる取材先が見つかるかどうかが一番大きな問題で、なかなか一緒に遊んでいいよ、記事にしてもいいよ、という方が見つからず、何年かもやも…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本