私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

関東でタウナギが釣りたい:視察篇(5月4日は早すぎた)

外来種だという噂のニョロニョロした魚、タウナギを前から釣りたいなーと思っていたんですよ。タウナギ釣り自体はテレビでも紹介されたメジャーな遊びだけど、主な生息範囲は関西ということで、どうしたもんかなーと迷っていたところ、富山に行った際に「関東ならこの辺で見たよ!」というふんわりした情報を聞いたので、ゴールデンなウィークにチラッといってきました。

f:id:tamaokiyutaka:20180507005832j:plain

タウナギのベストシーズンは梅雨時から秋に掛けてらしいので、ちょっと早いよなーと思いつつも、行けば一匹くらいは見られるかなーとね。まあリサーチということで。ほら、ウナギ釣りは封印しているので、ならばタウナギを釣ろうかなと。

f:id:tamaokiyutaka:20180507005834j:plain

夜行性なので釣るのは夜がメインなんだろうけれど、土地勘がない場所に夜に行っても、どうにもならんので、午後早めにその場所に行って、とりあえず車を止められる場所を探して(これが結構大変)、田んぼの用水路を見回る。

f:id:tamaokiyutaka:20180507005836j:plain

今回は久しぶりに完全一人旅。見つかるのかわからないターゲットを、一人でフワフワと探す不安と緊張。特に仕事という訳でもなく、ただの趣味としてのタウナギ探し。いやー、楽しいわ。

f:id:tamaokiyutaka:20180507005839j:plain

水深の浅い用水路が狙い目らしいんだけれど、今は田植えシーズンということで、水路の水が多すぎるかな。あとコンクリ張りの水路ばかりで、ちょっと期待が薄いかも。

どこかにいないかなーとフラフラしていたら、かわいい亀を発見。クサガメかな。

f:id:tamaokiyutaka:20180507005841j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507005843j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507005847j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507005850j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507005854j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507005852j:plain

うっかり持ち帰って飼いそうになるも、家には亀本さんという盟友がいるので我慢。その後、計3匹を発見。カメ多いな。

f:id:tamaokiyutaka:20180507005857j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507005904j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507005908j:plain

しばらく歩き回って、ここはという用水路を発見。

どんよりとした感じ、ヘビのようなタウナギがごろんといる気がする。

f:id:tamaokiyutaka:20180507005936j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507005913j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507005921j:plain

でもいない。やっぱり時期が早いか。時間が早いか。

ヘビイチゴかと思ったらイチゴ。

f:id:tamaokiyutaka:20180507005923j:plain

野良アサツキ。

f:id:tamaokiyutaka:20180507005926j:plain

うーん。見つからん。

軽くおやつでも食べますか。

f:id:tamaokiyutaka:20180507005948j:plain

ちょっと不安になってきたので、この辺の魚事情に詳しそうな場所でリサーチ。

「タウナギ釣りたいんですけど」と聞くと、「タウナギいるよ!釣ったことはないけど!あれって釣れるの?この辺の田んぼよりもあっちの方がいるかな。レンコン畑に穴を掘って住んでるから」という有力情報をキャッチ。

なるほど、この辺りでは田んぼの用水路よりもレンコンエリアが有力なのか。

f:id:tamaokiyutaka:20180507005953j:plain

ということで、教わったエリアに移動。

 

なるほど、確かにレンコン畑がいっぱいある。

そこで作業をしていた方に聞いてみると「タウナギ?いっぱいいるよ!畔にいる!」とのこと。

水の中ではなく畔?

f:id:tamaokiyutaka:20180507010001j:plain

畔という表現がよくわからなかったけど、とりあえずこの辺に間違いなくタウナギはいるらしい。

泥の用水路には確かにいそう。間違いなくいるね。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010008j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507010016j:plain

穴を掘って住んでいるっていう話だけど、これのことかな。ザリガニの穴だと入り口に土がこんもりしているけれど、これはちがうよね。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010018j:plain

これとか。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010022j:plain

あ、いた!

f:id:tamaokiyutaka:20180507010027j:plain

と思ったら違った!

f:id:tamaokiyutaka:20180507010034j:plain

うーん、なかなかいないね。

時期が早いのか、時間が早いのか。

今日何度目だろう、この疑問。

なんかでっかい巻貝の殻を発見。なんだこりゃ。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010040j:plain

お、生きた巻貝だ。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010046j:plain

でかい。こりゃ外来種のジャンボタニシというやつかな。

食べてみたいけど、今日はタウナギ優先なのでまたな。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010056j:plain

よくみると、すごいいるな。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010101j:plain

このピンクのやつ、ジャンボタニシの卵か。うへー。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010109j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507010114j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507010119j:plain

これはヘビイチゴか。

パク。うん、味がないよね。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010124j:plain

いそうなんだけど、いないなー。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010130j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507010135j:plain

だめだ、いない。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010303j:plain

やっぱり夜にならないとだめか。

一匹だけでも見たいんだけどなー。

 

ちょっと一息。コンビニでなんか食おう。

唐揚げ棒とサンドイッチとおにぎりとシュークリームを購入。

運転しながらクリームがたっぷりのシュークリームを食べていたら、目的地に着いた頃には滴ったクリームで来ていた服がべっちょり。うへー。

ダブルクリームのシュークリーム、ながら食いには向いてないよ。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010154j:plain

昼間は釣り道具を持たずに散策していたけれど、そろそろ用意をしますかね。

ハリスは適当な4号の糸、ハリは安いからという理由で買った小型のウナギ針。もう出番がないかなという微妙なサイズだけど、使い道があってよかった。これが正しいのかは謎だが。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010221j:plain

エサはイカゲソ。ミミズハゼ捕りの残りがあったので。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010215j:plain

ハリにつけると、ワームっぽいね。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010226j:plain

エサがイカなので、竿はイカ用にしてみた。深い意味はない。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010205j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180507010208j:plain

ホタルイカ対策で買ったヘッドライトをオンして、昼間の内にリサーチした場所をサーチ!

f:id:tamaokiyutaka:20180507010239j:plain

あれだね、水が濁っているね。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010245j:plain

ウシガエルがけっこういて、うっかり釣りそうになるけれど今日は我慢。

入れ物がなかったのとタウナギに集中したかったから釣らなかったけど、せっかくならタウナギとウシガエルの両狙いが効率的かもね。

f:id:tamaokiyutaka:20180507010249j:plain

タウナギって確か黄色だかオレンジなんだよね。

そんな色なら目立つと思うんだよなーと思ったら、いた!

f:id:tamaokiyutaka:20180507010256j:plain

うん、ジャンボタニシだね。

 

ということで、リサーチは無事集合。

6月に来たら、きっと釣り上げられるんじゃないかなというくらいの情報を集められたので、今日は100点です。ちっくしょう。

 

つづく!!!!

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本