私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

天麩羅おじさん、それは天オジ

昨年の春に富山でお世話になった天麩羅おじさんが上京してくるとの連絡があった。なんでも会議で日帰り出張だとか。

新しく出刃包丁を買いたいというので、河童橋に付き合うことに。

f:id:tamaokiyutaka:20190216231526j:image

平日の午前中ながら、他にも天おじに会うため二人きていて、私が行った時にはもう買い終わっていた。

「お土産があるんよ」

f:id:tamaokiyutaka:20190216231522j:image

天おじは釣ったイカで作った一夜干しをくれた。イカおじ。

f:id:tamaokiyutaka:20190216231505j:image

 

徒歩で浅草駅へ移動。

仲見世通りを歩く天おじが、なんだか親戚のおじさんっぽくておもしろい。

よくよく考えると、天おじに会うのはまだ2回目である。

一回あっただけで距離感が一気になくなる人と、何回あっても一定までしか縮まらない人がいるねーみたいなことを立ち話。

f:id:tamaokiyutaka:20190216231513j:image

「電車に乗るのは東京出張くらいでカードないんよー」

「オレンジカード貸しましょうか?」

f:id:tamaokiyutaka:20190216231510j:image

f:id:tamaokiyutaka:20190216231439j:image

浅草駅から地下鉄で人形町へ全員で移動して、西北拉麺を食べる。一回り大きくなった製麺機(というか生地捏ねマシーン)が力強かった。そして麺は今日もよく伸びた。

f:id:tamaokiyutaka:20190216231452j:image
f:id:tamaokiyutaka:20190216231530j:image
f:id:tamaokiyutaka:20190216231447j:image
f:id:tamaokiyutaka:20190216231455j:image

東京駅での会議だというので、全員で近くまで徒歩でついていき、一時間ほど作戦会議をしてきた。

「ええと、君たちは暇なの?」

ホタルイカとマイクロジギングとアオリイカとスルメイカと他諸々の予定をフワッと話す。富山が片道2時間くらいならいいんだけどね。

会議の会場前で解散。不審者に注意して下さい。

f:id:tamaokiyutaka:20190216231500j:image

 

いただいたイカはとても美味しかった。

f:id:tamaokiyutaka:20190216231443j:image
f:id:tamaokiyutaka:20190216231518j:image

はてなに携帯からブログを更新するアプリがあると気がついたので、使ってみた次第である。

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本