私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

たくさん獲るのをやめたら、儲かって休みも増えた。佐渡のエビ漁に見えた希望

こんにちは。エビは好きですか。

 

f:id:tamaokiyutaka:20190221133546j:plain

IQ制度(個別割り当て)を導入した佐渡島の南蛮エビ(甘エビ)漁のその後です。エビがでかくて超うまい。

gyoppy.yahoo.co.jp

 

読み返したら、さりげなく「水産資源は上手に利用さえすれば、自然の力で自動的に回復する(海産物だけにもちろん波はありますが)」って書いてあってびっくりしている。海だけに波!

 

f:id:tamaokiyutaka:20190221133601j:plain

小規模で他からの干渉がない漁場だからこその成功ですが、「利権が複雑だからできない」とか「漁師の反対があるからできない」というのは、やっぱり「やらないための言い訳」だよなーと思う訳です。

大変なんでしょうけど!

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本