私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

福引が2等、3等と当たった話

製麺会というイベントのために、某市場へ食材等の買い物に行ったら、月に一度の福引抽選会をやっていた。

市場内の加盟店で1000円だか2000円だか以上を買うと、抽選権をもらえてガラガラができるやつだ。

ここの福引は前に何度かやったことがあるけれど、まるっきり当たったことがない。

最高で4等の「5円玉」である。ご縁があるというやつか。

f:id:tamaokiyutaka:20190302000251j:plain

で、肉屋で肉塊やら大量の骨やらを購入し、そのレシートを受付に渡すと2回ガラガラやる権利をいただいた。

もともとくじ運は持ち合わせていないので、あまり期待してはいないのだが、それでも今までのくじ運を使えたらいいなーと思いつつ、こんなところでくじ運を使ってもなーという思いもあり。

ほぼ無の境地でガラガラを回すと、なんと3等!

おおおお。

そして受け取ったのは、実用性抜群のゴミ袋!

しかも市場の景品らしく業務用の70リットルサイズ(家庭用は45リットルとか)で厚みは0.04ミリ(家庭用は0.02ミリとか)!

f:id:tamaokiyutaka:20190302000301j:plain

俺もなかなかやるなと思いながら、もう一回ガラガラを回すと、なんとおばちゃんがカランカランと鐘を鳴らした!

なんと2等賞!俺なんかでいいの!

商品は……1000円分の商品券!!

f:id:tamaokiyutaka:20190302002707j:plain

すごい、人生で一番うれしい商品券かも。

よーし、これを使って豪遊してやるぜと商品券を出す。

ほほう、500円分が2枚ね。2店で分けて使えて便利だね。

あれ、なんか書いてあるな。

f:id:tamaokiyutaka:20190302000318j:plain

「裏面の店舗のみ使用出来ます」

わー、危ない。これに気が付かづに魚屋で適当に生魚とか買おうとしていたよ。

なるほど、そういう罠があるのね。

で、何屋さんで使えるんだい?

f:id:tamaokiyutaka:20190302000326j:plain

大浦商店に須賀商店とな。

この商店街、なぞの古道具屋とか漬物屋とか乾物屋とか陶器屋とかがあって、そこだと500円分ってどうしたらいいんやらという店も多いのよ。

とりあえず大浦商店とやらを探すと……よかった、八百屋さんだった。

f:id:tamaokiyutaka:20190302000334j:plain

500円をちょっと超えるくらいの万能ねぎを購入。

万能ねぎが万能かどうかは不問とする。

f:id:tamaokiyutaka:20190302000343j:plain

さあもう一軒の須賀商店はなんだろなと、商店街をさ迷い歩く。

こういう時は地図を見るのではなく、歩いて探すのが楽しいよね。

そしてしばらく歩き回って、あった!

f:id:tamaokiyutaka:20190302000438j:plain

何屋だ、店内がなんかスカスカだけど。

あ、須賀商店がスカスカ……。

f:id:tamaokiyutaka:20190302000417j:plain

よくよく看板を見てみれば、鶏卵類卸!

なんだ鶏卵類って。吉田類とか栗原類みたいだな。

ようするに卵屋さんなのかなと、とりあえず外にあった270円の特大サイズの満月卵とやらを2パック購入。

f:id:tamaokiyutaka:20190302000425j:plain

店内のおじさんに500円分の金券を出して、足りない分の40円を払おうとしたら、「いやいや、いいから!」となぜか負けてもらった!

こういう機会でもないと、スーパーで特売日に98円の卵を買っちゃうんだけど、ちょっと高い卵はやっぱり立派でおいしかった。

チケットをちゃんと使い切れたし、とても幸せな気分になる買い物になった。

どうせなら宝くじ的なものが当たってほしいんだけど、これくらいがちょうどいいのかなとも思うわけだ。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本