私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ダンボのように耳で泳ぐ小さなイカ、ミミイカを捕まえたい

こんにちは。デイリーポータルZで記事を書きました。

そろそろホタルイカのシーズンということで、その予行練習もかねてミミイカを探しに行ってきました。

dailyportalz.jp

最後、かわいいミミイカを食べたところはわざわざ書かなくてもいいんですけど、書くことで伝わること、わかることもあるかなと。食べられるイカを食べないのも不自然だし。

アオリイカとかスルメイカみたいに食べる習慣があると、どんなにきれいでも違和感ないんですけど、ミミイカだと「お?」ってなるのは私も同じなんですが、でもその先にこそ知りたいことがあるのかもと。

結果として、公開したことによる反響から「ミミイカは初夏の卵入りがうまい」という知見を得られました。次はその頃にチャレンジしてみようかな。

 

今回はもう一人同行したイカマニアの方がいたのですが、同定の方法とか解剖とかが専門的で面白いです。勉強になります。

www.sepio.tk

 

あと寄生虫の可能性を否定できないので書かなかったんですが、生きたシラウオ(だと思われる魚)の踊り食いがすごくおいしかった。プチっとした歯ごたえで、最初に海水の塩味がきて、旨味と甘味が広がって、ほんのり苦味が残る完璧な味。海ですくって食べるっていう行為が最高。でもマネしちゃだめ系。

f:id:tamaokiyutaka:20190304224508j:plain

シラウオの寄生虫に関しては、霞ケ浦とかはかなりの確率なんですが、完全な海だとそれほどでもないかなーというデータがあります。ちょっと古いけどこれとか。

※シラウオとシロウオは似ているけど全然違う魚です。

idsc.tokyo-eiken.go.jp

 

 

使わなかった写真。

f:id:tamaokiyutaka:20190304223307j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190304223310j:plain

ではまた。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本