私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

アミガサタケが生えてこないので別のものを食べた

タイトルのままである。あー。

毎年、桜が咲くころからアミガサタケ探しをしていて、数日分のおかずくらいは採っていたのだが、今年はなんとゼロ。いや某取材でちょっと見つけたけど、それは案内された場所なのでノーカウントだ。自分で探し当てた近所の秘密ポイントでみつけてこそのアミガサタケ。あー。

雨が少なかったり、落ち葉を除去されていたり、今年は本当に全然ダメ。昨年の夏に見つけた、ここは絶対に生えるだろうっていうイチョウの林も空振りだよ。あー。

今日ももう時期的に遅いかなと思いつつ何箇所か回ったけど、どうにか採ろうとして徒労ですよ。ほら、「ある証明」は簡単だけど「ない証明」は難しいから、ずっと探しちゃうよねー。あー。

ならば梅林にハルシメジでも生えてないかと思ったが、こっちも全然。なんか下草がボウボウだった。あー。

 

はい、本日の収穫です。

状態の良いアラゲキクラゲ。

f:id:tamaokiyutaka:20190415212813j:plain

カラスムギはまだ早いか。

f:id:tamaokiyutaka:20190415212818j:plain

カンゾウは近所の河原に生えていないもんだと思ってたら、ちょっと遠い場所にあった。育っちゃっているから来年またこよう。

f:id:tamaokiyutaka:20190415212821j:plain

雨上がりなのでノビルが引っ張ったら抜けた。

f:id:tamaokiyutaka:20190415212823j:plain

カラシナはすっかり花が咲いていた。種ができたらまた来ましょう。

このあたりにハマダイコンはない。

f:id:tamaokiyutaka:20190415212826j:plain

これはなんだっけな。名前忘れた。

f:id:tamaokiyutaka:20190415212830j:plain

アカメガシワ、食べられるらしいけど今日はなんとなくパス。

f:id:tamaokiyutaka:20190415212833j:plain

 

ノビルの球根、鱗茎って書くべきか迷いますよね。

素揚げにしました。ホックリしてうまい。

f:id:tamaokiyutaka:20190415212837j:plain

アラゲキクラゲとノビルの適当なスープ。

キクラゲがムニュムニュして想像以上に美味しかった。

甘くないグミみたいだ。

f:id:tamaokiyutaka:20190415212841j:plain

ということで、今年のアミガサタケは諦めました。

他にもいっぱい採れるものはあるんだもんね。あー。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本