私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2005-02-01から1日間の記事一覧

火鍋カレー

もういくつ寝ると豆板醤。 火鍋カレー。 ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉で火鍋を無理矢理作って、カレー粉いれる。 すっごいうまい。カレーじゃない気がするけれど。 ああ、炭水化物食べちゃった〜。でも美味しいからいいんだ。

火鍋

待てば海路の豆板醤。 火鍋! 鶏肉、ジャガイモ、昆布、タマネギ、シメジ、エノキ、その他余り物を山椒、酒、豆板醤、塩、胡椒、葉っぱ、ニンニク、鷹の爪で煮る。 鍋というか肉じゃがっぽいが、とてもウマイ。

自家製紫蘇焼酎

自家製の紫蘇焼酎をつくってみる。紫蘇焼酎、画数が多いけど作り方は簡単。 なるべく度数の高い消毒液みたいな味の焼酎を買ってくる。 瓶に洗って乾かした紫蘇の葉50枚と焼酎を詰め込む。で、やっぱりよく振る。 気長に待つ。のは無理なので、三日目とかにさ…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本