私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

核爆弾の夢

核爆弾の落ちる夢をみた。 埼玉に住んでいる小学生の僕が昼を過ぎても布団にくるまって寝ていた。 突然目の前がぴかっと光って、すごい地響きと共に突風が吹いてガラスが割れた。 布団にくるまっていた僕は怪我とかしないで済んだ。 でも左手が少しジンマシ…

ぼくのゆびはいいにおい

紫蘇の醤油漬け

紫蘇の醤油漬け。ああ、なんかすごい画数が多い料理名だ。 でも行程は簡単だ。 まず安い紫蘇を買ってくる。この紫蘇は100枚で99円。一枚一円玉より安い。農家の皆さんごめんなさいっていう値段設定だな。 軽く洗って水気を飛ばした紫蘇を50枚ほど瓶に詰め、…

素敵な贈り物

山形から「標本.com 制作部」宛に「例のブツ」が宅急便が届く。いや、本当だって。 開けてびっくり。梱包する際に段ボールと商品の隙間に発泡スチロールとかプチプチシートとかを詰めるのはよく見るけれど、「例のブツ」と段ボールの間に「豆」がぎゅうぎゅ…

米料理

すごい久しぶりにファミレスにきてみた。 メニューを見るのが楽しいな。 あ、米料理コーナーだって。アメリカの料理だな。アメリカにもステーキとかハンバーガー以外にいろいろ名物があるらしい。それは知らなかった。 ふんふん、「ボロニア風ピラフのオーブ…

きみの口にシャイニングウィザード!!

全国3500万人のプロレスファンの皆様こんばんわ。私的標本です。 近所をブラブラとシンブラ(新小岩をブラブラすること)していたら、商店街からちょっと外れた怪しい飲屋街に、それはそれは怪しいポスターを貼ってある居酒屋発見!。 「きみの口にシャイニ…

ヒョウ柄の魚がカッコイイ

昼間、近所の魚屋でヒョウ柄というか水玉模様の憧魚、ハタが売っているじゃないですか。ハタといってもムツゴロウじゃないよ。 すっごい買いたいけれど、一人で昼飯に食べる魚を買いに来たにしては、さすがにちょっと大きい。値段も3500円しやがるのでやむな…

山芋のお好み焼き

どこまでも果てしなく降り注ぐ雪とあなたへの豆板醤。 山芋が余ったので、ネギと酒蒸しキノコと小麦粉を入れてお好み焼きにチャレンジ。気持ちはミスター味っ子。風邪気味のときは山芋がいい。病も気から。 フライパンで焼く。野菜ばっかりなので卵を割り落…

ヤマイモオムレツ

今日も山芋が安かった。99円。なので今日も食べる。 フカフカとした山芋入りオムレツにチャレンジだ。 食べたことも見たこともないけれどイメージ的にはうまそうだ。 とりあえず皮をむいて擂りおろしたら、塩、胡椒、卵とまぜておく。 バターが見当たらなか…

双子誕生

何度目かの収穫を無事に終え、ドジョウの上に奉られていた椎茸のブロックをふと見れば、まーたいつのまにやら生えているじゃないですか。 しかも今度の椎茸は双子だ。 枯れ葉剤の影響かしら。

山芋とエリンギ

あたりまえだの豆板醤 今日は山芋とエリンギが安かったです。 豆板醤は二品つかってみました。 すりおろした山芋に豆板醤。必然性の感じられない味がする。 電子レンジで酒蒸ししたエリンギを豆板醤とマヨネーズで和える。 こっちは必然性を感じる。おいしい…

牛肉とタマネギの豆板醤炒め

森と泉に囲まれて静かに眠るブルーブルーブルーシャトウバンジャン。 今日は牛肉とタマネギなどを豆板醤と醤油で炒めました。 タマネギ食べるとタマネギ臭くなります。

パプリカの韓国風豆板醤マリネ

オレだけの豆板醤。 今日はパプリカのマリネを無理矢理豆板醤使って韓国風にしてみました。 謎が多くて美味しい。つくりかたはこっち。

カラーピーマン(パプリカ)のマリネ

カラーピーマン(パプリカ)のマリネとやらをつくってみました。 詳しくはこっち。おもったよりおいしかったよ。

火鍋もどき

ワカサギが釣れなかった腹いせに、スーパーガッツで買ってきた食材を使って、火鍋っぽいものを豆板醤でつくってみる。ちなみに火鍋の正しいレシピはこれっぽっちも知りません。 鍋に日本酒たくさん、お水少し、豆板醤、手羽元、ニンニク、ジャガイモ、ハマグ…

高滝湖ワカサギ釣りでスーパーガッツ

高滝湖ワカサギ釣りでスーパーガッツでした。 いや、ガッツポーズではないです。 詳しくはこちら

手羽先の豆板醤煮込み

もはや豆板醤。 鍋に水、日本酒、胡椒、昆布、豆板醤をいれて火にかけ、皮を剥いたニンニクと手羽先を煮込む。 これは簡単だけれどとっても美味しい。食べてると手がベタベタになってキーボードが打てなくなるけれど。手羽元とかもも肉のほうが食べやすいか…

ニセナポリタン

飲めば飲むほど豆板醤。 「男のイタリアン」に憧れて、炭水化物を久しぶりにとってみる。いや、おやつがすごい高い確率でカップラーメンなんですが、それは別腹。 遠くから見ればナポリタンに見えないこともなくはなくない。 パスタの代わりに焼きそば。トマ…

鶏レバーとキャベツ with 椎茸

どうにかこうにか豆板醤。 今日は鶏レバーとニンニクを豆板醤、日本酒、ニンニク醤油につけ込んで、ごま油でジュジュジュっと焼いたところに大量のキャベツ with My椎茸。 フタをして蒸し焼きにする。ダッヂオーブンが欲しい。 顔にしてみました。怪傑キャベ…

最終回

最後の椎茸をじっくりと鑑賞した後、ぼきっと収穫した。 力強い石突きに美しい傘。 さようなら椎茸生活。 いつの日か、また送られてくるその日まで(おねだり)。

男のイタリアン

コンビニで「男のイタリアン」という、男らしい料理本を購入。でも低炭水化物ダイエット中ですよ。ええ。 どれもおいしそうなんだけれど、ほとんどの料理が一口コンロでつくれない。あぁ。 でもつくるさ。

炒り豆腐

にっちもさっちもどうにも豆板醤。 毎日買い物をして、買った物をその日に料理して食べる生活が好き。 本当は買うのではなくて収穫したいのだけど。 今日は、652円分買い物をした。 エビと豚肉を豆板醤と醤油と生卵に漬け込んでおく。 アバウトに水切りした…

今日の卵豆腐

一日一醤。 混ぜて食うのみ。

指の関節が緩い

手の親指関節が緩いのでグーがおかしいという事実をカミングアウトした訳だが、それ以前に指の関節が全面的に緩いと指摘された。 どうも人より指先が不器用だなと思っていたが、謎が解けた気がする。 突き指のマネ。 ああもうなにがなんだか。 まさかと思っ…

椎茸は今日も元気だ。

「いしいたけし」君、骨太な感じに育つ。

僕が料理をはじめたきっかけ

僕が料理をはじめたきっかけという話を掲載しました。泣けるお話です。

牡蠣とトマトのオムレツ

この前食べた、牡蠣のクリームコロッケは美味しかった。 私もなにか牡蠣料理を開発したいなと。 そんな訳で牡蠣とトマトと卵でオムレツをつくってみる。 プチトマトしか売ってなかった。まあいいや。 クレイジーソルト、胡椒、豆乳を入れてかき混ぜたら、バ…

牡蠣の豆板醤炒め

Rのつく月は豆板醤と牡蠣。 牡蠣を豆板醤、日本酒、オイスターソース、ニンニク醤油に漬け込む。 牡蠣にオイスターソース、かぶってるな。まあいいや。 ごま油で炒める。炒めるというよりは、牡蠣にソースを煮含ませる感じかな。 むほほほほほ。

右手の親指

ちょっとおかしい。 でもまあよくあることだ。

椎茸の名前

「いしいたけし」と命名。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本