私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白魚の天麩羅

白魚買っちゃった。200円。 天麩羅にしちゃった。詳細はそのうち。

ニュー調味料を迎えての麻婆豆腐

まだ豆板醤使い終わってないけれど、中華系調味料またもらっちゃった。わーい。今度は小瓶だ。 左から麻辣醤、鶏湯、虫豪油。 さっそく麻婆豆腐などをつくってみる。そういえばつくったことないな。 ・豚挽肉 ・生姜 ・酒 ・山椒 ・麻辣醤 ・鶏湯 ・豆板醤 …

ハワイ日記書きましたよ。

初日分だけ。 初日なのに第八話とかになっているよう。

シイタケエッグ

「干し椎茸を欲しいだけ持っていきな」 さて、椎茸ですが、なんか漢方薬っぽい育ち方をしてしまいました。 何も考えずにフライパンで焼いていたら、なんか卵を落としたくなった。 そんな訳でハムエッグならぬシイタケエッグの完成。 粉チーズと醤油をかけて…

ハワイの小話を書き始める

ハワイの小話を書き始めたけれど、例によって筆が遅い。キータッチが鈍い。 まだ機内。 ベトナム篇よりはマシだけど。

優作イズム継承!

不快さのお裾分けということでスポニチより転載。 *********************************** 故・松田優作さんと女優・松田美由紀(43)の二男・松田翔太(19)がTBSスペシャルドラマ「ヤンキー母校に帰るSP不良少年の夢」(3月27日、後9・00)で…

杉花粉30倍

今年は杉花粉が30倍とか場所によっては50倍とかえらい景気よいことになるらしい。50倍っていわれても。50倍の花粉っていうのはBB弾くらいの大きさだろうか。ああ、憂鬱だ。杉のない国に引きこもりたい。

杉板割り

杉花粉症が辛い。 杉に対して腹が立つので杉板を割る。 杉板、スゲーイタイ。 板割りした手を労る。 いいんです。ブログなんて自分がよければ。

ハタハタ小松菜豆板醤

今日も元気にドカンを決めたらヨーラン背負って豆板醤!へい! 昆布だしに日本酒、ニョクマム(しょっつるのかわり)、塩、豆板醤を入れて、ハタハタと小松菜を煮込む。 日本なんだか中国なんだかベトナムなんだかよくわからないけれどとりあえず美味しい。…

バレンタインといえば椎茸

いや、いってみた茸。 でもなんとなくチョコフレークの固まりに見えるじゃないですか。ねえねえねえ。 初期椎茸収穫以来、久しぶりにただ焼いて食べる。 やっぱりこれが一番正しいかなあ。

直帰がベスト

A:今日のクライアントとの打ち合わせ、終わる頃には退社時間ですね。 B:そうだね。そのまま直帰がベストだねえ。 A:チョッキがベストですか。 B:あ・・・。メモメモ。

アジの酢締め茶漬け

地引き網に備えて魚料理。 アジの酢締め茶漬けという謎の料理を掲載しました。

シンメトリー椎茸

シンメトリー椎茸。 なんかかっこいい。 工藤兄弟みたいだ。

地引き網 in 千葉

2005.5.14(サタデー) AM 09:00〜 千葉県の内房、大六海水浴場(たぶん安房勝山駅)で地引き網を行います。一応まだ仮予約。 網はとりあえず4万円のやつにしました。六万円のは40人くらい必要らしいです。 とりあえず行けそうな人は今月中に申し出てくださ…

また生えてきた!三本!

ちょっと目を離した隙に、またまた生えてきました椎茸。いや、いいんだけれど。 しかも、上から二本、横から一本。 水あげてなかったからか、軸ばっかりが太い。 さて、どうやって食べようかな。

スパムゴーヤチャンプル

自分へのお土産、スパム。1.98ドル。安い。 スパイシーなハムの略だそうだ。 ぺディグリーチャムではない。 ゴーヤチャンプルにしてみました。 すんげえしょっぱいけど、うめえ。ああ、ご飯炊けばよかった。あ、なんかニキビができた。 このしょっぱさをあな…

西洋の熱海より帰国

詳細は後ほど。たぶん。

焼きうどん

いつかみた青い空は〜行き先さえ告げずに、おおお〜、豆板醤! 今日は豆板醤味の焼きうどんでした。 遠くからみるとイタリアンに見えないこともなくはないこともないので、粉チーズかけて食べる。 どんとこい炭水化物。

ホッキ貝の酢の物

ホッキ貝というモノを、人生で初めて購入。安かったからね。 回転寿司で食べたような気はするが、ホッキ貝ってどんなんだっけ。 とりあえず貝剥き用のナイフで開けてみる。 きゃあ、貝の中から黒いヌメヌメしたビラビラがぁぁぁ。ハアハア。さすが○ッキ貝 身…

白い椎茸が生えてきた!

ほったらかしにしていたドクターモリの椎茸ブロックから、なにやら怪しげな白いキノコ(椎茸?)が生えてきたので収穫。アルビノ? 恐る恐るマイタケ、豚肉と一緒に炒めて食べる。 人生にリスクは付き物だ。 なかなか歯触りがいいぞ。謎の白キノコ。 という…

地引き網に対する思い

地引き網に対する熱い思いをコントに託して・・・ http://www.hyouhon.com/sakuhin/neta/jibikiami.html

地引き網の日程

日程ですが、5/14(土)か5/21(土)にします。なんとなく。 地引き網屋の中山さんに電話して色々確認してみましたのでご報告。 シーズン:4月〜10月 場所:保田 たぶんこのへん http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.8.15.951&el=139.50.29.818&la=2&sc=3&skey=…

焼きそら豆

今日の夕飯はそら豆。 そら豆を焼いて食う。 殻ごと焼く。 皮が黒くなってきたら熱い熱いといいながら皮を剥く。熱い熱い。 薄皮も剥いて塩かけて食べる。 季節はずれなのでスカスカ。そら豆だけにスカィ豆。 豆板醤の原材料はそら豆だ。本当だって。

椎茸の豆板醤炒め

I wish I were 豆板醤 椎茸標本と豆板醤標本のコラボレート、椎茸の豆板醤炒めをつくる。 椎茸フューチャリング豆板醤。 そして豆板醤カレー。

二股椎茸収穫

皆様の熱烈なアンコールにお応えして生えてきた二股椎茸を収穫。 いいかげんこれで最後と思われる椎茸は、切り口が美しかった。 もう生えてこない。私の髪の毛。

低炭水化物ダイエットの結果

ご飯のおいしさを再確認することができた。 お、おにぎりが、す、すきなんだな。

今日のそっくりさん

同じ国の人たち。

火鍋カレー

もういくつ寝ると豆板醤。 火鍋カレー。 ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉で火鍋を無理矢理作って、カレー粉いれる。 すっごいうまい。カレーじゃない気がするけれど。 ああ、炭水化物食べちゃった〜。でも美味しいからいいんだ。

火鍋

待てば海路の豆板醤。 火鍋! 鶏肉、ジャガイモ、昆布、タマネギ、シメジ、エノキ、その他余り物を山椒、酒、豆板醤、塩、胡椒、葉っぱ、ニンニク、鷹の爪で煮る。 鍋というか肉じゃがっぽいが、とてもウマイ。

自家製紫蘇焼酎

自家製の紫蘇焼酎をつくってみる。紫蘇焼酎、画数が多いけど作り方は簡単。 なるべく度数の高い消毒液みたいな味の焼酎を買ってくる。 瓶に洗って乾かした紫蘇の葉50枚と焼酎を詰め込む。で、やっぱりよく振る。 気長に待つ。のは無理なので、三日目とかにさ…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本