私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人身事故

黄色い電車に乗っていたら、人身事故で急停止しました。キキー。 窓から担架でシーツに包まれた人型の何かをレスキュー隊が運んでいくのが見えました。 車内アナウンスで「救助が完了したとの連絡がありました」といいました。 先ほどやっと家に着きました。…

ミルコ

ミルコ クロコッペ。 あれ? じゃあ、ひとっつひとより力もち〜 クロコッペ大将。 おかしいなあ。

Xジャンプ

エーックス! 感じてみろ! エーックス! 叫んでみろ! エーックス! すべて脱ぎ捨てーろー! 地震雲かしら。

ハワイ小話完結

ハワイの小話、全17話という中途半端な数で、やっと終わりました。 旅行に行っている時間より、文章書いている時間の方が全然長いぞ。読むのは5分とかなんだけどねえ。

10円の頭と10円の肋骨

スーパーの鮮魚売り場にいったら、ひらまさの中骨とヒラメの頭がそれぞれ10円というベトナムみたいな値段で売っていた。10円って。これは人の食べ物として売っているのだろうか。もしかしたら「ワンちゃんのご馳走」とか「家庭菜園の肥料」とかとして売って…

ログ解析

このブログのお母さん、私的標本には、一応アクセスログ解析ツールが入っている。 別に入っているから何だというのはないけれど、どこからリンクされているか、どんなキーワードで検索されているのかとかがわかってちょっと面白い。 ちなみに今月の検索キー…

砂肝大根の炒め煮

豆板醤といってくれ。 今日は鶏の内臓が食べたい年頃なので、砂肝とか買ってみる。砂肝の相棒は大根。砂肝大根。ほら、語呂がイイ。これ大事。 砂肝を適当に切って、豆板醤、ニンニク醤油、生姜、麻辣醤、酒で揉み込む。大根を長方形に切ろうとしたけれど、…

カボチャ

目が痒い。固いモノを包丁で切りたい気分なので、カボチャを包丁で切り刻む。えいえい。とっても気持ちいい。ラップしてレンジでチン。松田のマヨネーズ辛口をつけていただく。 ちなみにこれはご飯のオカズだ。

マナガツオの味噌漬け

マナガツオという関東ではマニアックの部類に入る魚が半額になっていたので買ってみた。 マナガツオといえば、幽庵焼き。って築地魚河岸三代目かなんかに書いてあった気がする。ところで幽庵焼きってどんなんだっけ。確か味噌漬けの類だった気がする。レシピ…

スパムチャーハン

週末にスパムチャーハンをつくった。 作り方を話すとバーガーキングの思い出話並に長くなるのでまた今度。私的標本でそのうち書くさ。

空芯菜のニンニク炒め

なんとなく人生が炒めたりないと感じた午後、空芯菜とタマネギを炒めてみる。 フライパンに多めの油をひき、ニンニクの薄切りを炒める。 ニンニクが香ばしくなってきたら、空芯菜の茎の方と薄切りのタマネギを入れて塩胡椒。 だいたい火が通ったら、空芯菜の…

菜の花と豚肉の炒め物

豆板醤は忘れた頃にやってくる。 はい、久しぶりの豆板醤料理です。 本日の食材は、春らしく菜の花です。 豆板醤、花椒醤、オイスターソースのもらい物中華調味料セットと、ニンニク醤油、塩、胡椒、酒、ごま油で味付けしたら、フライパンでニンジンと炒めて…

ハワイ小話更新

やっとこの旅のメインが書けました。 疲れた。

靴をもらった

神奈川から都内に引っ越しをした米国人が、部屋に入らなくなったものをくれるというので、イタリアンな靴をもらった。 赤い。いくら赤いからって、これを履くと3倍早く動けるっていうことはないけれど、3センチほど足が長くなってお得だ。でも赤いなあ。 赤…

ランチパック キャラメルクリームを焼く

某所にあるヤマザキデイリー、常にランチパックを6種類くらい売っていて謎。 そんな訳で今日も食べますランチパック。もちろんキャラメルクリームですよ。ええ。某掲示板に焼いて食うとウマイと書いてあったので、早速トースターで焼いてみた。 おおう。表…

キャラメルクリーム断面写真

一部で大反響の「ランチパックキャラメルクリーム」ですが、売っていないという声がありました。そんな甘いモノに縁がないあなたに、せめてもの贈り物として、断面写真を送ります。ゴロゴロとしたキャラメルの粒がクリームの中に入っています。たぶん。 甘い…

本当は

ハワイにいっていないのではないだろうかと思うようになってきた。 どうなんだろう。あの海も実は常磐あたりだったのかもしれない。

ハワイ話更新!

もう誰も待ってないと思うけれど、今更ながらちょっとだけ更新したさ。 ああ、ちょっとだけさ。

蚊に食われた。

今年一発目、まだ三月だというのに蚊に食われてしまった。 ところで蚊に食われるのは、実はちょっとだけ好きだ。 蚤に食われるのは、大嫌いだけど。 あと、蝉に刺された事がある。

ランチパック キャラメルクリーム

諸事情でヤマザキデイリーに毎日のようにいっている。 で、毎日のようにヤマザキのランチパックを買っている。食中のデザートという感じ。 ランチパック、学生の頃はランチパックというネーミングの割に量が少ない印象があったので全然買わなかったけれど、…

さびくろちんぽ

ちょっと前のニュースだけれど、さびくろちんぽが復刻されることになったらしい。 どんなお話だったかなあ。

都会の雪を食べてみる

昨日は珍しく東京に雪が降りました。 学生時代、お山のふもとに住んでいました。それはそれは雪がよく積もるところだったので、よく雪を両手一杯に捕まえてきて、カルピスかけたりウイスキーかけたり梅酒かけたりして、コタツの中でムシャムシャと食べていた…

業務連絡

業務連絡: 山形県天童市にある「りとるらいと」という洋食屋さんへいって、「お店のホームページを見て来ました」と一言添えて、ビザとかハンバーグとかカレーとかケーキとかを食べてきてください。特にインターネットサービスとかはありませんが。間違えて…

春キャベツ豆板醤

君はファンキーモンキー豆板醤! スーパーにいったらもう春キャベツが売っていた。もう春ですか。認めません。 田中弘さんがつくったキャベツだそうです。ああ、彼か。 豚コマと炒めて、どんぶりでいただく。調味料は、豆板醤、オイスターソース、鶏ガラスー…

豆板醤ジンギスカン

なんか疲れている。 そんなときは羊肉ですとも。ええ。心は道産子ですから。ええ。おしゃまんべ。 主原料。 豆板醤、日本酒、醤油、ニンニク、生姜、胡椒、オレガノ、ガラムマサラ、山椒、その他諸々目の前にある調味料とラム肉、タマネギを和える。 そいつ…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本