私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意識とはなにか

某大先輩に勧められた本「意識とはなにか」を図書館で借りてきて、電車に乗っている時にちょびちょびと読んでいた。内容がほとんど頭に入ってこないけれど、自閉症の思考とか、なかなかに興味深い。科学と哲学の間を埋めるようなことがいろいろ書いてある気…

ウナギ水死

朝起きて、昨日クーラーボックスに入れておいたウナギを見てみると、なんと3匹ともお亡くなりになっていた。死因は水死。あ、エアーポンプでブクブクするを忘れていた。これはウナギに悪いことをしたと強く反省。あと数日泥を吐かせたかったのに。 お亡くな…

ラーメンライス

ニュータッチでお馴染みの、ヤマダイ株式会社から、カップラーメンのラーメンライスが新登場だそうだ。 http://www.newtouch.co.jp/html/new_item/index.html ラーメンライスっていうのは、別盛りで、ラーメンをオカズにライスを食べるものだと信じていたの…

ウナギ釣り

ちょっと考え事をするために、近所の川にウナギ釣りにいってきました。 考え事をするときはウナギ釣りをするのです。 ウナギ釣りをするとき、いつもはミミズを掘るところから始めるんだけれど、去年ミミズを掘っていたところに新築のダンボールハウスが建っ…

地引き網について

こんにちは。 地引き網についてです。 ■スケジュール 8:45 がんばって集合 9:00 網を引く それ以降 焼いて食う おかたづけして解散 ※焼いて食うだけの参加も可です。 ■服装 ・汚れることを前提とした服 ・砂浜を歩ける、ある程度踏ん張れる靴 ・日焼け止め…

富士山に登るんだ

この夏は富士山に登るんだ。 でもジャリばっかりで登ってもおもしろくないんだって。 でも日本一なんだ。 でも足の爪が紫になっちゃうんだって。 でも星がきれいなんだって。 でも夏でも寒いんだって。 でも朝日がきれいなんだって。 でもウドンが1000円くら…

居酒屋いった

地元の居酒屋を新規開拓してみた。 飲み物、ツマミはだいたい300円オール。 酒のツマミにレーズンバター。 コーンビーフと白キクラゲの炒め物。 うん、無理難題な感じが気に入った。 会計は二人で2600円。通おう。 写真撮っていたら店のおっちゃんに「俺も入…

充電ではない

ゴールデンウィークですか。そうですか。 よく「充電するために旅行に行く」とか「のんびりと充電してくる」とかいうが、あれはボケーっとするんだから、充電ではなくて放電だと思う。充電は睡眠ですかね。 バッテリーの特性として、一般的に一回全部放電し…

携帯電話かと思えば

寝起きはいい。起きたらすぐ行動を開始できる。必要がなければ起きないけれど。 その日も起きてすぐ身支度をして、颯爽と仕事場に出発した。 昼過ぎに、電話番号を調べようとポケットから携帯を取り出したら、なんか青い。おれんちのはオレンジのはずだが、…

ピーナツ野菜

スーパーにいったら、近年稀に見る微妙な見た目とネーミングの野菜発見。100円。 その名も「ピーナツ野菜(R)」。 ピーナッツだけに千葉県の野菜かと思ったら、山梨県南アルプル市産だそうだ。なぜ。 スプラウトの決定版で、マメはコリコリ、茎はシャキシャキ…

夢でフェレットのようなアリクイを首に巻いて多摩川沿いを散歩している痩せた男の人をみた。 地方から出てきた女子大生が赤いホッペで笑っていた。 ぼくは突っ立っていた。 夢から醒めたら左足首を軽く捻挫していたしていた。

すべて

これがすべてさと表す。 でもすべてはやってないよと逃げる。 すべて出して否定されるのが怖いから、本当はもっとあるよと甘えの余地を残している。 すべてを出せば自分のすべてを知ってしまうから、すべてを出すことはずっとしない。 でももしすべてをだせ…

前提条件

生きていればいいことがあることを前提に生きるか 生きていれば辛いことがあることを前提に生きるか いつまでも生き続けることを前提に生きるか いつ死ぬかわからないことを前提に生きるか 見えないモノを見ようとしているか 見えるモノを見ないようにしてい…

葉わさびの醤油漬け

日曜日、近所のスーパーで葉山葵を購入。葉山葵とは山葵の葉だ。168円だ。 こいつを複雑な工程を経て、醤油漬けにする。 作ったことも食べたことないけれど。 ほどよく鼻につーんとくる大変に美味しい醤油漬けが完成して嬉しい。 このうまさを伝えるべく、「…

アメ横の辛子明太子

鉄火丼が旨かった店は、辛子明太子もうまそうだったので買ってみた。ナントカ賞を受賞したなんたらかんたらだそうだ。ちなみにこの「特選」のシールはアメ横でよく見かける。 一応店頭に1パック1300円と書いてあったが、アメ横なので当然書いてある値段より…

アメ横の鉄火丼

某焼酎の広告展へいったついでに「伊勢音」のスルメを買いにアメ横へいってみた。 中田商店の近くに、気にはなっていたけれど通り過ぎていた、いついっても人混みができている「みやとや食品」という生魚のどんぶりを出す店がある。今日はなんとか座れそうだ…

富浦湾つりボートおきむらのジャンボシロギス釣り

富浦湾つりボートおきむらのジャンボシロギス釣り という話を書きました。 マゴチが釣れたかは内緒です。

マゴチを釣りに

マゴチを釣りに行ってきます。二匹。 ぴっちぴち。

五反田のトイレ

諸事情により五反田のトイレに駆け込む。パピコ食べ過ぎた。 ふう。足がしびれたなっと。ガン。いたたた。荷物棚に頭ぶつけた。目が鼻からでそうになるほど痛い。なんでこんなところに荷物棚をつくるかなあと棚を睨んだら落書きがしてあった。 やはりみんな…

若人の店

若人の店を発見した。若人アキラの店ではない。 よし、パンタロンでも新調しようかな。 あら、自主廃業ですか。 もうちっと早く来れば閉店セールやってたのかな。 ちょっと悔しい。

塩辛丼

帰り道、吉野家によってご飯を買う。130円というコンビニオニギリみたいな値段でほかほかご飯が買えて大変便利だ。メニューには見あたらないけれど、たぶん君の家の近所でも売ってくれるはずだ。 で、ご飯のお供に塩辛。ドバドバとご飯にのっけて食べるのだ…

今日の塩辛

今日の塩辛、イエスタデイに比べて塩のしょっぱさが柔らかくなっていて、全然美味しい。 今回は墨袋を取らないまま漬け込んだので、なかなか濃厚。 食べるときに醤油を一滴垂らすと内臓の味がグッと引き立つ。 えっへん。

天然ブリのスペアリブ

天然ブリのアラ(背骨部分)を買ってきた。50円! この前、カンパチのアラを大根と煮て食べたらイマイチだったので、今日はこのアラをスペアリブだと言い聞かせて、醤油つけながら焼いてみようかな。 まず、アラを日本酒で軽く洗って、薄く塩を振ったら醤油…

塩辛状況

昨日仕込んだイカを塩辛にする。 つくったすぐだと、ちょっと塩気が固いかな。これから食べるたびに味が馴染んでいく課程が楽める。 身と一緒に水気を抜いたゲソが余ったので焼いてみたら、なんか宇宙人というか、クモヒトデというか、壮絶な焼きっぷりにな…

ばんやの朝獲れ寿司とかじめ風呂

先週、地引き網の実況見分のついでにいった、海草臭い風呂の話です。

ポケットティッシュじゃなかった

なるべくなら鞄を持たずに家を出たいので、小物の類は全部ズボンのポッケに突っ込んでいる。 右前が鍵束、左前が携帯とキャンディー、右後ろに財布、左後ろにティッシュとハンケチ。 おでかけ前の荷物チェックは、ズボンの上から触ってみて、膨らんでいたら…

車いりませんか?

5月末に車検が切れる車を手放すので、試しにネットから車買い取りの見積もりをやってみた。5月は自動車税も払わないといけないしね。 ■車 種 :ホンダ シビック ■グレード :SIR II ■色 基本色 :白 ■シフト :オートマ ■ハンドル :右 ■ドア数 :3枚 ■排…

スルメイカ購入

スーパーいったら、久々に鮮度の良さそうなスルメイカが売っていたので3匹購入。一匹300円とちょっとお高いけれど、この前売っていた活ヤリイカの1/5のお値段だと思えば、まあいいか。死んでるけど目に力が感じられるイカなのだ。さすが高知産。 現在、塩辛…

中国に宇宙人がいるらしい

中国で宇宙人による誘拐が流行っているらしい。 というのをプレイボーイで読んだ。 せっかくなのでそのまんま鵜呑みにする。 よく自分が自分であるという事を何でかなあと思う。 だれだったら満足なんだろうなあと思う。 地球上に生命体が何千億あるのかは知…

高いか安いか

活やりいか1パイ1580円也 ううん、ちょっと高いかな。580円なら買う。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本