私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アナジャコを筆で釣る

もうご存知かと思いますが、シャコを捕まえてきましたのでそのお話です。 アナジャコを筆で釣る すっごい長くなっちゃった。

ホットヨガをしてみたい。

ホットヨガというのがあるらしい。 名称から、ホットなヨガであることが推測される。 いや、ホっとするヨガかもしれない。癒し系。 ちょっとやってみたい。 で、「モットヨガ!」とか「キットヨガ!」とか「チョットヨガ」とか「ヨガ満足じゃ」とかいってみ…

苦いチャーハン

苦い涙は、クリーンヘッドギムラがカバーした名曲。 苦いチャーハンは、夏バテ防止の適当な料理。 苦瓜1本、ピーマン3個、タマネギ1個、鶏肉見切り品を適当に切り刻む。 切り刻むとか炒め散らすとか煮倒すとかの料理における行為が好き。 オリーブの首飾…

ケーキバイキング

タダ券をもらったので、ケーキバイキングとやらにいく。 昨日のアナジャコのおかげで全身筋肉痛&二日酔いだけど6月中しか使えないので無理矢理いく。久しぶりに歩くのがつらいけれどいく。体がなんとなく干潟臭いけれどいく。足の爪の間に泥が詰まっている…

シャコ動画

http://jibiki.net/syako.mov 1.7MB ワシャワシャして楽しい。

シャコが捕れた

千葉の某干潟にてシャコ捕りをしてきた。 こいつを手づかみで捕まえるのよ。 久しぶりに文字通り「どろんこ」になります。 マクロしがいのある造形。 蝦蛄葱椎茸牡蠣油炒

潮干狩りに向けて

潮干狩りに向けて、筆と洗濯バサミを買ってきた。 いや、別に嘘をついている訳ではない。 そういうプレイなのだ。 今からいってくるのだ。 しかし暑いな。

きしだん

某新小岩駅でそれっぽい人発見。 でもよく見ると肌の色つやが40代。 ツッパリハイスクールロクンローの方かな。 きしだん、漢字知らない。調べない。

ガリガリ君

当たった! たぶんこれでしばらくはいいことない。 でもいい。当たったから。 チョコボールのエンゼルは金銀ともに当たったことなし。

土曜日の予定を考える

マゴチを釣りに行く→クルマがない 潮干狩りにいく→大潮じゃない 鰻を釣る→先週釣った ハゼを釣る→先週釣った テナガエビを釣る→先週釣った マグロを焼く→先週焼いた 私的標本を更新する→書くことが一杯たまっているけれど書かない ううん、埋蔵金でも探しに…

鰻の佃煮茶漬け

鰻の佃煮(蒲焼きのタレを作った搾りカス)でお茶漬け。 ふう。

鰻丼

例のウナギ、鰻丼にしました。 ふかふかしていました。

野菜無水煮

冷蔵庫に野菜が大量に入っていたので、なぜか豚のハツと煮る。 オリーブオイルで豚ハツとニンニクを炒めて、キュウリ、トマト、エノキ、ナス、ズッキーニ、ミョウガ、レタスを放り込んで蓋をする。味付けは塩、胡椒などその辺にあるもの適当。水は入れない。…

バルセロナ パエリア

またバルセロナにいった。いや、五反田の。 わたし「タンシチューください!」 マスター「パエリアがあります!」 わたし「じゃあパエリアください。」 ニンニクの芽が入っていた。

三松 アジ丼

六月末だけれど、三松という、割烹、鮨、うなぎ蒲焼を看板にする、実際なにが得意なのかよくわからない店にいった。 カウンターで鮨を握る姿を観察。ああ、ああやって上下ひっくり返すのね。もうちょっとゆっくり握ってくれ。早すぎてよく見えない。今まで見…

北陸王 ソースカツ丼

北陸王というとても強そうな名前に引かれて入店。 北陸とどういう関係があるのかは知らないけれど「元祖」と書かれたソースカツ丼を注文。 キャベツ別盛り、おろしソバ別盛り ソースカツ丼、初めて食べたけれど、ソースがうすくて美味しい。 豚の脂身がうま…

立ち飲み割烹

だいぶ前に書いたけれど、うっかりアップするの忘れていた。 立ち飲み割烹 It's 新小岩。

近所の川でテナガエビ、ハゼ、ウナギ釣り

近所の川でテナガエビ、ハゼ、ウナギ釣りの話 http://www.hyouhon.com/odekake/ode_2005/ode_20050618.html 感動。

マグロカブト焼き

マグロのカブト焼きのお話。 http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2005/nom_20050618.html 名作。

お犬様

知り合いのお犬様に遊んでいただく。 かわいい。

マグロとエビ

マクロでマグロ。 マクロでエビ。 話すと長くなるのだが写真をアップしたかったの。

テーオーシー

東京卸売センター=TOC=テーオーシー→手押し? 手押しの台車でスタートした会社なんだな。きっと。気に入った。 初心忘れるべからず。うんうん。

さくらんぼ

山形からさくらんぼが届いた。 いや、大塚愛じゃないほう。 マクロ。 なんかねえ。

イカの塩辛

スルメイカが安くなってきたので、塩辛をつくる。 マクロ。 何回食べても美味しいなと。 なんで家庭科の授業とかで教えないんだろう。 あと、余ったイカで、とあるものを作っている。うまくできるかしらん。

PENTAX Optio43WR

防水で乾電池でSDメモリという理由で購入したPENTAX Optio43WRが到着しております。 ネットもつながったことだし、適当に試し撮りした写真をアップしてみる。 指紋。 軍手のブツブツ。 ヤモリ。 内緒。 すごいぞマクロ機能! レンズと被写体の距離が1センチ…

ダボハゼ水死

引っ越した翌日、3年くらい前に荒川で捕まえてきた大切なダボハゼが水死してしまった。 どうやら水が合わなかったらしい。 とても悲しい。 あ、ブクブクやるの忘れていた。 ダボハゼさん、本当にごめんなさい。 生き残ったドジョウ2匹とダボハゼ一匹はとて…

みんなおいでよ!

免許の住所変更をしにいった警察にて撮影。 連れションですか。

末廣 焼そば

あやしい。 ラーメンとかソバを売りにする店はいくらでもあるが、焼きそばを売りにする店は初めて見た。もちろん入店。ぼったくり焼きそバーだったらどうしよう。まあいいか。 店せま!普通の住宅との境界線があやふやな店内に腰掛け、おばちゃんに看板メニ…

バルセロナの海軍カレー

バルセローナ、じゃなかった、バルセロナにまた行ってしまった。 今日は前回気になったけれど注文しなかった海軍カレーにレッツチャレンジ。 ちなみにタンシチューが固定メニューで、もう一種類が曜日ごとに違うメニュー。 うん、カレーだ。どの変が海軍なの…

寿司を握ってみた。

カツオとイカとタイが安かったので、夜中一人で人生初の寿司を握ってみた。 初めて握ってみたけれど、とっても楽しい。 なんで今まで握らなかったんだろ。 「握らず嫌い」はよくないな。 ううん、その辺の回転寿司よりは美味しい気がする。 シャリがちょっと…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本