私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いキツネと白い刀削麺

お昼ご飯、久しぶりに刀削麺を食べに行った。 久しぶりといっても、普通の人とちょっと頻度が違うが。 今日いったのは、桜の並木を抜けたところにある「西安飯荘」。 最近、見事なまでの野菜不足なので、マーラーでもなく、タンタンでもなく、野菜たっぷり刀…

地獄へ

今年のテーマ:アオリイカを釣る ということで、本とか買ってみる。 アオリイカ地獄。 地獄とやらは、どうやら自転車でいける範囲にないらしい。 近くて館山かあ。 まあ、そのうちどうにかなろうだろう。 妙に大きなイカメシとか作りたいなあ。

フィクションです。

私的標本はすべてフィクションです。

パンチェッタのトマトソースパスタ

お昼ご飯として、パンチェッタを使ったトマトソースパスタをつくった。 なかなかうまい。 正確にはパスタじゃなくてモヤシ100%だけれどね。 なんか最近、モヤシがとてもよく育つのだよ。 モヤシのトップブリーダーな気分。 そんなわけで今日一日は炭水化…

フカヒレを干すところから始める作るフカヒレの姿煮

食べるまで二ヶ月かかるよ。 フカヒレを干すところから始める作るフカヒレの姿煮 さあ、みんなもやってみよう。

フォー・ガーのアバウトな作り方

ベトナムで習ったフォー・ガーがこんな形に花開きました。 フォー・ガーのアバウトな作り方 うまい。

今日の亀本さん

亀本さん、水に浮くタイプの餌をぱくっと食べようとした瞬間、横からつっこんできた鮒子さんに横取りされて、キョトンとしていた。 ただでさえ、いつも餌を食べようとして、口を閉じた勢いで餌が動いてしまって食べ損なっているのに。 カメっていうヤツは、…

発芽

種を蒔いて数日、一つのプランターから早くも発芽。すばらしい。 ええと、ここには何を蒔いたんだっけな。 まあ、育てばわかるか。

守備力が上がった

十分に立派な甲羅があるのに、さらに植木鉢の甲羅を背負いたいらしい。 そんなに守備力を上げて、なにから身を守るのかね。私か。

あのときの子

あのときに仕込んだ子が、一ヶ月経って立派になりました。 断面が美しい。ほとんど脂身。 とりあえず、パンにバターを塗って、薄切りにしたパンチェッタを乗っけてトースト。 これは、あれだ、ええと、太る。

風の日の海の話

本当だったら、今日は富浦(って南房総市に変わったらしい)のボート屋いってマゴチを釣っているはずだったんだけれど、無情にも前日に「明日は風が強いからだめだぴょーん」という連絡があったので中止になってしまった。で、朝起きたらとてもいいお天気。…

ベランダ菜園開始

食卓における深刻な野菜不足を解消するべく、家庭菜園計画を発動。 参考資料はダイソーで買った胡散臭い本2冊。 200円分の知識で作業開始。 いつまでもモヤシばかり食べてはいられないのだよ。 早速ホームセンターとダイソーに行って、土やらプランター…

ベーコンとかパンチェッタとか

煙にいぶされてきました。もくもく。 03/11(土)自家製ベーコンとパンチェッタを作る 03/12(日)ベーコンエッグ丼とベーコンと春キャベツのパスタ 03/18(土)パンチェッタのカルボナーラ 太る太る。 Nさんありがとー。

男らしい弁当

前日にカレー食べ放題とかいったので、今日は粗食。 某99円ショップで買ったのり弁。海苔おかかごはん。 米がめちゃめちゃまずい。 所詮99円なんで過度の期待はしていなかったけれど、それにしてもなあ。 今日の粗食の粗は、粗末の粗。粗悪の粗。 カレー…

カレー食べ放題 ショナルバングラ五反田店

五反田駅の東急横の路地をちょっと入ったところに、「ショナルバングラ」というカレー屋さんがある。 バングラディシュ料理じゃなくて、インド料理らしい。たぶん。 ここのランチは食べ放題。ランチバイキング945円。時間無制限一本勝負。 目黒駅方面に延…

ぜんぶもやしそば

もやしがまた育った。掴めるほどに。 私がつくる刀削麺より長いモヤシなので、麺として扱う。 スープは、ずいぶん前にベトナムで購入した、ずいぶん前に賞味期限が切れてしまった謎のスープ。 ちなみに2500ドンはだいたい20円くらいかな。 もやしをご…

ベーコンパスタ

この前Nさんの家で作ったベーコンを使って、パスタをつくってみた。 ■ベーコンと春キャベツのパスタ■ ちょっとパスタが多すぎた。 でもベーコンがすこぶる美味しいので、満足。 このベーコン、とてもかわいい。

鮒子さん

亀本さんの住む水槽には、鯊山さんやエビさん達(複数なので名前は付けない)意外に、フナの鮒子さんもいたりする。 この鮒子さんは、去年、じいさんがたむろする某池で釣ってきたやつ。 最初はドジョウとダボハゼが住む水槽で飼っていたんだけれど、どうや…

外の様子

亀本さんのひなたぼっこ用にベランダに置いておいた洗面器を久しぶりに覗いてみた。 なんか藻が茂っていた。 植木鉢を持ち上げてみたら、エビがピョンピョン跳ねた。 ミミズコンポストを覗いてみたら、ミミズが大きく育っていた。 そして子供ミミズがいっぱ…

亀本さんと鯊山さん

亀本さんがお住まいになっている水槽には、とても華やかなハゼの鯊山(はぜやま)さんが住んでいる。今命名しました。あとエビも数匹跳ねてます。 ハゼもエビも亀本さんのお食事として入れてあるんだけれど、殺生が嫌いのようで、共同生活を営んでおります。…

くんせいをしました。

どようび、Nさんのおうちで、みんなでくんせいをつくってあそびました。 これは、べーこんです。 これは、ちーずとかです。 とてもおいしかったです。 またやりたいなとおもいました。 でもつぎのひ、いもたれでうごけませんでした。 かるぼなーらというす…

最近食べたもの

ソバとモヤシの区別が付かない焼きそば。 ブリの味噌漬けと冷凍ご飯。 でん六豆いろいろと鶏肉と舞茸の炒め物。 適当。

そういえばレーシック

そういえばレーシックしてからたぶん半年くらい経ったけれど、特に問題なし。 夜に車の運転をしたときも別に大丈夫だった。 花粉症なので今の時期は痒いけれど、コンタクトじゃないから医者でもらった目薬をさせるのでだいぶ楽。 見えてはいけないものは、そ…

ショウサイフグのフグ刺し、唐揚げ、ヒレ酒

フグ食べた話。 ショウサイフグのフグ刺し、唐揚げ、ヒレ酒 今更ですがね。

赤い疑惑

ハナマサで買い物をした際、ハナマサブランドのビタミンCコラーゲンを購入。 ほら、最近肌がパサついてるから。自分の商品価値とかアレだし。 こいつを胃潰瘍騒ぎ以来、ピロリ菌撲滅運動のために食べ続けているLG21ヨーグルトに混ぜて食べる。 あ、赤い…

緩慢な自傷行為

ショウサイフグを3匹釣ってきた。 尾ヒレを冷蔵庫で干しておいた。 このフグの皮には毒がある。 必然的にヒレにも毒がある。 乾いたヒレの数枚は、致死量にはほど遠い。 湯飲みへ注いだ純米の日本酒に、軽くあぶったヒレを3枚全部落とす。 ラップをして電…

がんばれ亀田!

亀本さんとテレビで亀田を応援。 がんばれ亀田! 亀本さんがついているぞ! 勝った! でもローブロー! 亀田パンチならぬ亀頭パンチだ! いやいやいや。

私の立場はどうなるのでしょう。

お仕事からの帰り道、今日も小麦粉買って刀削麺でもつくろうかという気もしないでもないが、いい加減お米が食べたかったので、手っ取り早く済ませようと松屋へ。デパートじゃないよ。 二つある食券販売機の右側で、牛丼と生野菜とみそ汁と生卵のセット490…

刀削麺で生きていく

汁という字と汗という字は似ているなあ。 昨日、余った刀削麺の生地をラップして冷蔵庫に入れておいた。 なので今日も刀削麺の自主トレだ。 えい、えい、やあ、ぽちゃん。 うう、台にしていたまな板から生地が丸ごと落ちてしまった。 やっぱり、生地がある程…

刀削麺(水) 安泰楼本館 刀削麺

昨日の夜、Nさんからもらったステンレス板で、刀削麺をつくってみた。 まだまだ修行が足りないなと思った。 なので今日も刀削麺行脚。 今日もT君を道連れに、安泰楼本館 刀削麺というところ。 Cセット。坦々刀削麺と半チャーハンにサラダがついて850円…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本