私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潮干狩りをした

潮干狩りをした。 潮干狩りをした。 潮干狩りをした。 潮干狩りをしたんだってば。

すごい久しぶりに本を買う

週刊ゴング、週刊プレイボーイ以外の本をすごい久しぶりに購入。 山田宏巳「野菜1個のイタリアン」 本の特徴:著者が最近大麻所持で逮捕された。 白菜のまるごと煮はイタリアンか。 ねぎの天茶はイタリアンか。 そら豆のかき揚げどんぶりはイタリアンか。 …

ちょっと点数が足りなかった

一応集めてはみたけれど。ちょっと点数が足らない。 なので白いモーニングプレートは貰えないようだ。 あと4日で24.5点かあ。 まあ、がんばればどうにかなるかな。 うん、ならない。

ぽっかりと穴が開く

ウナキさんのために熱帯魚屋でキンギョソウと冷凍赤虫を購入してから帰宅。 電気をつけ、二つ並んだ水槽をいつものように覗くと、ウナキさんが白い腹を上にして、息絶えていた。 同じ水槽に住んでいるダボハゼ、ドジョウ、カニなどは元気なので、水質の悪化…

地引網の持ち物など

こんにちは。 地引き網についてです。 ■スケジュール 08:45 がんばって集合 09:00 網を引く 10:00 食う おかたづけして解散 ■服装 ・汚れることを前提とした服 ・砂浜を歩ける、ある程度踏ん張れる靴 ・日焼け止め ・帽子 ※ホタテの水着で参加される場合…

すごい中途半端に更新

すごい中途半端に更新してみる。 というか、ロデオに時間かけすぎて、本来書きたかったことに手が回らず。ああ。 そんな訳で、ネタフリ程度のお話です。 4/8(土)延べ竿でチアニュ釣り ね、中途半端でしょ。

ウナキさん登場

亀本さんのお隣にある水槽には、現在ドジョウが2匹と、ダボハゼが3匹くらいお住まいになっている。 そしてそこへ、昨日キョウエ夫妻が見事釣り上げた、待望のペットサイズウナギさんが登場! とりあえず、ウナキさんと命名。 ウナギじゃないよ、ウナキだよ…

蜜月が破られるとき

亀本さんのお食事時間には、いつも櫨山さんの姿あり。 カメラ目線の亀本さん、かわいい。 しかし、そんな蜜月の時を打ち破る足音が、カサカサカサ。 カニ! ダボハゼ&マハゼ極小! エビ&クチボソ! 犯人は、もちろん私だ。 すまん、つい捕まえてきた生き物…

迷い、そしてタイカレー

ええとね、夕飯に先週釣ったウナギを食べようかなと思ったわけですよ。 せっかく買ったウナギ裂きもあることだし。 家に食べ物がウナギしかないし。 まずは白焼きかなって。 でもなあ、これが困ったことになあ、どれが先週釣ったヤツなのかがわからんのだよ…

ロデオボーイ四十八手のファンレターはこちら。

2006年4月23日(日)、ロデオボーイ四十八手、第一部 完 エコ編 http://www.hyouhon.com/rodeo/eco.html 目的編 http://www.hyouhon.com/rodeo/mokuteki.html 熱いファンレター待ってるぜ。 ってロデオライダーズの2人がいっておりました。

今日の釣果

今日の釣果:あこがれの一品、キョウエさん作、牡蠣のオイル漬け! 帰宅して、さっそく一緒にいただいた手作りパンを焼いて一緒にいただく。 いただきいただく。 油と炭水化物。 牡蠣のオイル漬け、むちゃむちゃうまい。 噛んだらジュワ〜って牡蠣の濃厚な味…

口惜しや

先々週から、ロデオ以外にもいろいろと遊んだので、それを文字に残したいんだけれど、書いている時間があったらまた遊びにいってしまうので、ちっとも書けてない。 そして今週末もゴールデンウィークも遊ぶ気満々。 ああ、口惜しや。 とりあえず目が痒いから…

パッチリ二重

必要以上のパッチリ二重。 パープルシャドーのかかったアイライン。 そうか、これが世に言うモノモライ、メバチコっていうやつか。 トライアスロンの疲れが目に出たみたい。 薬、薬。 いくらレーシックをしてもモノモライにはなるらしい。

あああ

亀田次男、首の出し方が亀っぽいぞ。 まあ、次があるさ。

照り焼き丼

鳥肉 信濃屋とかいう、肉屋、ではなくて、鳥肉屋でお弁当を買ってみる。 焼き鳥丼、じゃなくて、照り焼き丼。 470円だったかな。 いい鳥肉だ。 ちょっと惚れた。

ロデオライダーズ

ツイン編更新 http://www.hyouhon.com/rodeo/twin.html ええと、この写真の人たちは、通りすがりのロデオライダーズです。 今はどこにいるのだろうねえ。

どこいった亀ライト

カメライト故障。まあ寿命ってやつですか。 でもあわてない。 こんなこともあろうかと、前に東急ハンズでストックを買っておいたのさ。 買っておいたんだよ。 買っておいたんだけれどね。 見あたらないんだこれが。 間違ってトイレの電球にしてしまったかと…

ロデオボーイ四十八手

ロデオネタ、半分くらいできました。 ロデオボーイ四十八手 別に若手お笑い芸人じゃないです。 若くないし。

私的トライアスロン

私的トライアスロンにチャレンジ。 朝七時起床、自転車でとある水門にて、チ○ユ釣り。恐ろしく風が強い。 九時半、そこからさらに自転車で干潟へいき、アナジャコ採り。恐ろしく風が強い。 14時、いったん帰宅し、釣り竿担いで自転車でウナギ釣りへ。恐ろ…

ロデオボーイ四十八手

終わらん。 http://www.hyouhon.com/rodeo/ 写真とるの面倒くさいなあ。

五反田 中国料理 燕京

「そこの路地裏にさあ、怪しい中華屋あるじゃん、あそこのチャーハンが実は有名なんだって」 「美味しいんですか?」 「いや、食べたことはないんだけどね。噂で。」 そんな会話をラーメン大好き、チャーハン大好き、でもラーメンライスは許せないという知人…

歯に詰まる

今日は夕方、うっかり大盛りカップラーメン豚骨味を食べてしまったので、夕飯はおとなしくニラモヤシスナギモ炒め。 カンタンオイシイヘルシー。 ニラ、モヤシ、スナギモ、全部が全部歯に詰まる。 なので、明日は「奥歯に物が詰まったような」話し方を心がけ…

なんにもない

なんにもないなんにもないまったくなんにもない。 あ、ベーコン発見。 生まれーたー生まれーたーなにがー生まれたー。 すぱげっちー。 星がーひとつー暗いー宇宙にー生まれーたー。 おやすみなさい。

頭隠して

尻隠さず。 亀本さんよお、ヒップがキュートだね。

菜園話をまとめて更新

写真だけ撮ってブログにアップしていなかった菜園の話をまとめて掲載。 http://yaplog.jp/hyouhon/category_14/ 菜園、ちょっと楽しい。

間引き、そして初収穫

二十日大根のプランターがモサモサとしてきた。 どうやら種を蒔きすぎたらしい。 これはあれだな、間引きとかいうやつをする必要があるのだな。 せっかく発芽したのにもったいないなあとブツブツ文句をいいながら、一本一本抜いていく。 なにも考えずに適当…

延べ竿気分

今日は、今シーズン初の海ボート釣りにいこうと予定していたけれど、昨日からの強風のため、急遽近所の川で謎の小魚釣りにいってきた。 小魚釣りなのに大物がしょっちゅうかかる。 勢い余って片足落ちる。 そしてハリスを切られる。 繰り返し×10回。 詳細…

飽きた。

料理強化週間は二日で飽きた。 昨日の食べ残した肉の乗った米にトマトスープを掛けて、炒めたほうれん草を乗っけてレンジで温めて無理矢理食べる。 ポチご飯を思い出した。 でもここ三日で一番好みな味だったりする。 あーあ。

香菜と紫蘇と枝豆が発芽!

今日こそは発芽しているかなと、ベランダの菜園を覗くも、あいかわらず二十日大根以外はシーンと静まりかえっている。 ややや、よく見たら、ちっこい芽が生えているじゃないですかい。 これは、紫蘇かな。 あ、こっちも。 きっと香菜だな。 おっと、香菜と一…

突撃!自分の晩ご飯

今日も夕飯をつくる。 といっても、ほぼ昨日の残り物。 ■主な違い 1,盛りつけが丼になった。 2,キムチが追加された。 3,海藻がノビル酢味噌になった。 4,ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トマト、パンチェッタのスープが付いた。 肉はやっぱりご飯…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本