私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに咲いた花

パクチーというかコリアンダーというかシャンツァイというか亀虫草というか、まあ呼び方はなんでもいいんだけれど、ベランダに種を蒔いた香草が満開になった。 もぐもぐ。 胡瓜も黄色い花をさかせた。 もぐもぐ。

物々交換

物々交換で腹を満たす日々。 第1弾 VS某カリスマ兼業主婦 ■鰻飼料&間引きバジル&アナジャコ■→←■豚の尻尾&ポンデケージョ&ジェノバペースト■ もちろん私は左側。 下茹でされた豚の尻尾は、ネギ、酒、醤油、砂糖、ニンニク、鷹の爪で煮込んでみた。 な…

アナジャコを集めて早し最上川

またアナジャコと語り合ってきた。 最上川ではない。 しかし、この穴の密度は何なのだろう。 近未来バイクデザインのヒントがここにある。 なんかいっぱいとれた。 オーソドックスに唐揚げ。 作り方にコツ多数あり。 前回食べたときははっきりってまずかった…

ベビースター味噌煮込みうどん

T君が、「名古屋に行くんだったら手羽先味のベビースターみたいなのがあるはずだから買ってこい!」とおっしゃるので、それっぽいやつをおとなしく購入。私は赤福が好きなんだけれどな。 花の都大東京に帰ってきて、さっそくT君に渡してから気がついた。 …

ひつまぶし

名古屋二食目。 名古屋といえば、味噌煮込みウドン、は、前回来たときに食べた気がしたので、ひつまぶし。 家に特大ウナギが二匹スタンバイしているんだけれど、あえてひつまぶし。 高い。でもほら、ウナギを自宅以外で食べなくなってしまい、「あれ、普通の…

きしめん

諸事情により名古屋日帰りの旅へ。 人生2回目の名古屋。 そして前回も日帰り。 同行の人も一緒だな。 新幹線で名古屋駅のホームについて早々、目の前にあったきしめん屋へいく。 520円くらいのなんかおすすめっぽいやつの食券購入。 「店名」+「きしめ…

暑い

鮭と芋と胡瓜。 暑くてさあ。

養鰻飼料到着

先日頼んだ養鰻飼料が早速到着。 手書きで「うなぎ」って書いてある。素敵。 ビニールの外からでもカタクチイワシのような匂いがするよ。 「こいくらぶ」は置いておいてと。 使い方が一切書いていなかったんだけれど、さてどうしよう。 とりあえず水で練って…

バルセロナのタンシチュー

みんな大好きバルセロナ。 本日のランチは桜エビ(とても小さな字で)炒飯です。 ※ランチメニューは、タンシチューと日替わりの組み合わせ。 せっかくマスターががんばって書いたタンシチューの説明は、ママの「これって営業的にマイナスじゃない?」ってい…

バルセロナの新事実

みんな大好き五反田のバルセロナ。 今までの看板がこれ。 そして、今日見たらこうなっていた。 ランチが変わっているのはいいとして、タンシチューに新たな補足情報が書き込まれていてびっくりした。 「おかげ様で7年余 つぎ足しの美味をどうぞ」 なんだそ…

ご注文受付のお知らせ

▼ご注文内容 ------------------------------------------------------ 商品番号 商品名 価格 数量 小計 ------------------------------------------------------ 1-25-2 養鰻粉末飼料分包1kg 650円 3個 1,950円 =========================================…

更新したのさ

すごいいっぱい更新したのさ。 とかいってまだゴールデンウィーク前半なのさ。 2006/04/29 金沢八景海の公園でゆるい潮干狩り 2006/04/30 四月最後のウナギ釣り 2006/05/03 富浦湾つりボートおきむらで今度こそマゴチ釣り 2006/05/03 第二回地引き網会場視察…

だれか

びわの種、大量にあまっていませんか?

初夏の河原でつかまえて

ウナギさん、つかま〜えた(アベック風に)。 ウナギもいっそこのくらい太いと掴みやすい。 指さしているのが、先週つかまえたウナギ。 先週は「こんなでっかいのがいるんだな〜」と思ったのだが、軽くオーバー。 横から見るとこれがまた。 軽く指三本分。 …

バジルと闘い続ける日々

えいやと20本くらい引き抜いて、適当に普通郵便で送りつけてもまだまだ残ったバジル。 バジルの成長に負けないようにがんばって食べる。 ■トマトシャーベットバジルソバ ソバを茹で始めてからめんつゆを切らしていることを思い出してつくりました。 ジップ…

生きて届くか

バジルをキッチンペーパーに包んで梱包。 封筒に無理矢理詰め込む。 これは80円切手で届くのだろうか。 住所書いてから封筒に入れれば良かったと激しく後悔。 明日の朝、発送予定。 そして今日の夕飯は、バジルトマトキムチソバ。 なんか冷麺っぽい味にな…

御世話になったあの方に

※友人と思われる方へ バジル、半分くらい間引こうと思うので、欲しい人がいたら、ジップロックみたいなのに入れて普通郵便で普通に送りつけます。 根っこごと送るので、植え替えても、そのまま食べても。 ご希望の方はメールでお名前、住所などを送ってくだ…

こんにちは

バジルとかいう草が、食べても食べても減りません。 減らないというか、増える一方です。 紫蘇は焼酎に漬けてみたら、ウイスキーみたいな色になりました。 たんたかたんとは違うようです。 干物を食べます。 ニラの醤油漬けが流行っているみたいなのでやって…

身体測定

いつのまにやらなくした電子秤、大枚叩いて買い直しました。 ということで、亀本さんの体重測定でございます。 ちなみに前回1月31日の体重が、82グラム。 今回は何グラムかね。あんまり大きくなっていない気がするが。 おお、大台突破の103グラム。 2…

オシャレ名刺入れ

オシャレ名刺入れ購入。 惜しい。 ちょっと小さい。

晩酌セット

旧友より、ブツブツ交換で晩酌セットなるものをいただく。 ちなみに私が持ってきたブツは当然生魚。 左の鮭は、グラブラックスというスーパーリッチなものらしい。初耳。 右の黒はんぺんみたいなのは、ライ麦パンだそうだ。 トースターで軽く焼いて食べるら…

太った

太ったウナギ捕獲。 そして私もわかりにくく太った。

一発芸

カワハギを捕まえたので、亀本さんに肝を差し上げよう。 肝を目の前に差し出すと、亀本さんはちょっと考えて次の行動に出た。 「マフラー。」 そうきたか、さすが亀本さん。

今日のお昼ご飯。

今日のお昼ご飯。 いや、カレーではない。 昨日捕まえたカワハギという魚の身を、生姜を効かせた肝醤油で漬け込んだものだよ。 小学校の家庭科でならったような、ならわないような。 口に入れるとふわっと肝が広がるのだよ。 身の部分もね、甘みとうま味があ…

お買い物

諸々のついでに、千葉県某所のJOYFUL HONDAでお買い物。 おっと、「ぬかるみに強い農耕作業タビ」か。こいつは買いだな。 おっと、手頃な値段であこがれの鍬が。こいつは買いだな。 さあ、明日も早起きしなくちゃ。

うちわ

ウチワ。 暑い暑い。

タマネギとジャガイモとナガネギ

タマネギとジャガイモとナガネギ(部屋とワイシャツと私みたいな)。 新タマネギでかー。 それだけ。

捕まえた

うへへ

プロがつくるオムライス

五反田のバルセロナという、それはそれは入りづらいお店がございます。 本日のランチはオムライスでした。 オムライスを注文しました。 マスターったらオムライスという食べ物の概念がちょっと人と違うようです。 でも、おいしいよ。 カレーみたいにバランス…

ウ○ビデオ鑑賞

ウナビデオ。 日本人の鰻消費量は、年間一人あたり6匹かあ。 あんまり釣れないもんなあ。 月に一匹釣れて、まあそんなもんか。 フランスでは、ブツ切りにした鰻に塩胡椒して、タップリの脂でローストするらしい。 ああ、神奈川で食べたあれの系か。 バジル…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本