私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミズでもいかがでしょうか。

鰻を釣りにいったんだけれど、釣れなかったのだ。 ミミズが余ったのだ。 亀本さんに差し上げるのだ。 ! !!! !!!!! ウナキさんもこのくらい食べてくれりゃあいいのだがなあ。

前に咳が止まらなくなったとき、精密検査をしたら「子供の頃に結核やっていますね」といわれたことがある。 やっていません。 やってないはず。 やってないよねえ。 やっているのかな。 まあいいや。 エゴマと紫蘇を醤油やらごま油やら擂り胡麻やら擂りニン…

餌はよかった

午前中、見知らぬ方より、「ウナキ様」宛でゆうパック到着。 荷物の届くウナギかあ。やるなあ。 中身は、ルピカボール2コ入。 その中身は、とってもとっても欲しかった、欲しくて欲しくて堪らなかった、ナイスサイズドバミミズ! ひゃっほう! 早速こいつを…

花火大会

都内某所で行われた花火大会を見に行った。 ドーン。 みえなーい。 まあ、去年も同じ場所で花火を見ているので、ここは丸い花火が見られないというのは知ってはいるのですが、毎年ここ。 メロンが差し入れされた。 まっぷたつ。 ドーン。

謎の実

ベランダに謎の実がなっていた。はて?。 割ってみたら、モヤシで使っている緑豆がでてきた。おお。 そういえば、緑豆蒔いたような気がするなあ。ふう。 バジルは花芽を摘まなかったので、花が咲いた。 カメムシが止まっていた。 カメムシよりカメモトのほう…

天使の笑顔に会いに行った

オヤジギャグで元気が出ると言い張っている店、「天使の笑顔」。 先日は、バータイムに店の前までいっておいて、自分の心にゆとりがなくなり、スゴスゴと帰ってきた。 たぶん、私の体質に合わないと思う。 たぶん、琴線に触れないと思う。 たぶん、いっても…

チャンプル

携帯を機種変して防水のやつにしたら雨ばっかり降るお天気になった今日この頃、皆さんお元気ですか。 ゴーヤチャンプルが食べたいなあと思っていたのですが、スーパーにゴーヤは売っておらず、あると思っていたスパムはなく、仕方なく胡瓜とベーコンのチャン…

誰か

深刻な問題に直面しております。 誰かうちの近所で立派なミミズが取れる場所を教えてください。 あるいはミミズください。

食べる

ウナギ釣りに行った際に、河原ですれ違った見知らぬじいさんが「唐揚げにするとうまいぞ!」と大量のテナガエビをくれた。 某カリスマ兼業主婦がみそ汁にしていたので真似てみる。 おー。唐揚げより好きな味だ。美味しい。 ウナギ釣りに行った際に、初対面の…

タニシ効果

タニシを入れて数日。 ウナキさんの水槽からコケが消えた気がする! 亀本さんの水槽からタニシが消えた気がする! 食べたのか。そうですか。

すごい久しぶりに更新

寝ている間にこびとさんが更新してくれました。 2006/05/05 こどもの日らしくウナギ釣り 2006/05/06 家庭で簡単にできる天然ウナギの蒲焼き 2006/05/20 じびきゃん なんかだいぶ更新していなかったから文章ヘタになった。 というか、間が空きすぎて記憶がだ…

ウナギ事情

ウナギ釣りにいくも増水の影響でゴミ多く釣りにならず。 ひまわりがかっこよかった。 ウナギが釣れなかった腹いせにキープしてあったウナギを食べる。 蒲焼きにはワサビが合う。

パクチーの種とか

ベランダに植えてほったらかしにしたパクチーの種を収穫してみる。 これを植えればまた芽が出るのかな。 でもスパイスに使っちゃおうかな。 そしてバジルが虫食いになっていた。 はらぺこあおむし一匹捕獲。 紫蘇とエゴマはどうしようかなあ。 餃子の具にで…

ザリガニトライアスロン

網で掬う 釣り上げる 仕掛けで捕る 15分で完走。 ザリガニ多すぎ。

北海道

北海道、ジャガイモに塩辛つけて食べるんだっけ。 墨作りと罪作りは、ちょっと違う。

もずく冷やし麺

東北某所、っていうか山形に行った際、ちょっくらスーパーで買ったもので軽い夕飯。 いしいくんがうまいうまいと言い張る千鳥屋製麺所の支那そばを64秒茹でて冷水で冷やす。 http://www.chidori-ya.co.jp/NewFiles/yaka.html の左下。 由良産の生もずくを…

いくべきか、いかざるべきか

三連休の初日、東北某所のモツ煮込み屋にて、そこの店主に「地元で楽しい釣りはなんですか?」とあまり期待をせずに訪ねたら、予想を超える大胆な答えが返ってきた。 「ヤツメウナギ!素手で捕まえるのが楽しいんだよ!」 ヤツメウナギ・・・ 素手・・・ あ…

肉塊

ベーコン完成。 ちょっと燻す時間が短かったかな。 やっぱり平日に台所で作るものではないな。 とりあえず味見。 まあ、そこそこ美味しい。 醤油をちょっとかけて。 これがこれが。 あぶらあぶら。

暑気払いはコレ!

標的の標に、ブックの本で標本、オゥイエーイ(ラッパー風挨拶) お昼過ぎ、バルセロナの前を通りかかった。 暑気払いはコレ!だそうだ。 タンシチューの紹介として書かれていた煮込み続けて何年とかいうある意味デンジャラスな文字がきれいさっぱり消されて…

パンクスベジタブル

ベランダ菜園で育った胡瓜を収穫。 どうやら私の育て方が悪かったらしく、棘のあるひん曲がった胡瓜となってしまった。 人間椅子を聴かせて育てたからだろうか。 そのまま囓ったらちょっと口の中に棘が刺さった。 痛い。 味が濃くてうまい。

すごい美味しいと評判の鶏料理屋

某カリスマ兼業主婦様より、某所にすごい美味しいと評判の某鶏料理屋があるという情報をいただく。 ちょっと検索してみたら、なるほどこりゃあすごい。 こんな鶏レバーみたことない。 卵かけご飯食べたい。 胃液がダラダラとあふれ出したので早速小銭を握り…

ホテイ導入

ホテイ導入。 ホテイさんじゃなくてホテイ草、ホテイアオイっていうのかな。 ホテイさんを導入してどうする。 ガボンバ売り切れだったのだよ。

古代魚

友人宅におじゃまし、水槽を拝見させていただく。 ここで飼われている古代魚の一種がとてもかっこいい。 質感が堪らん。 保護色機能があり、白いところにくると縞が現れる。 同じ魚とは思えない変化術。 さすが古代魚、の餌を与えられて育ったダボハゼ。

タニシ導入

知人よりタニシの類をいただく。 なかなか動きが素早い。 これで苔の発生が抑えられるはず。 あるいは亀本さんのお腹が満たされるはず。 どちらでも。

魚魚肉

フグにふくれっ面される。 私もふくれっ面になる。 捕まえた魚介類でブイヤベースとかいうのをつくろうとしたらサフランが高くてびっくりした。 いや、フグは入っていない。 ベーコンを3キロほど仕込む。 これを食べると3キロ太るのだな。

葉っぱ関連

胡瓜が実った。「し」だそうだ。 紫蘇かと思ったらエゴマだった。 枝豆ちっこいなあ。 自給自足は遠いのでございます。

負け犬か、犬死にか。

「カフェバー天使の笑顔」っていうお店があります。 コンセプトは「おやじギャグで元気の出るカフェバー」だそうです。 「サービス料(じっちゃんチャージ料)として990円別途頂戴致します。」だそうです。 ホットペッパーにそう書いてありました。 やだやだ。…

暑いよなあ

亀本さんと目があった。 なにかを訴えかけている。 あ、悪かった。 水中ヒーター、冬からつけっぱなしだったか。 やっぱりこの時期は暑いよなあ。

休載のお知らせ

私的標本は作者取材のため休載いたします。 みたいな。 四月末くらいから毎週末どっかに行き続けておりまして、 きっと7月も8月も9月も10月もどっかに行き続けると思います。 書きたいこと、載せたい写真は盛りだくさん。 でもいきたいところ、やりたい…

鰻補充

食べたら補充。 ほら、土用の丑の日も近いし。 と見せかけて(誰にだ)、本命は神奈川某所を脱走して未だ行方不明の一朗。 そろそろ神奈川の下水道からここまで泳ぎ着いたはず。 別にここで釣った鰻じゃないんで、ここに戻ってくる必然性は全くないんだけれ…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本