私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買えばよかったかな

うーん。 ウナギの水槽で一緒に飼いたい。 親指の爪くらいのちっこい水棲カエル。 うーんうーん。 でも外国の生き物はなあ。 うーん。 こっちは間に合っている。 ワニを飼う夢を見た。 気をつけねば。

買えばよかったかな

うーん。 ウナギの水槽で一緒に飼いたい。 親指の爪くらいのちっこい水棲カエル。 うーんうーん。 でも外国の生き物はなあ。 うーん。 こっちは間に合っている。 ワニを飼う夢を見た。 気をつけねば。

歯医者

別に歯は痛くなかったけれど、漠然と老後が不安になり、 今のうちから歯を労ろうと、唐突に歯医者に行ってみた。 歯医者3年振り。 特に新しい虫歯は見あたらなくてちょっと残念。 いや、虫歯はなくていいんだけれど。 「今は予防歯科がブームなの!」 という…

ぜいたくではないだろうか

カメの餌をあまり食べなくなってきたので、 豚バラ肉を少しあげてみた。 脂身だけ残しやがった。 ワカサギ釣りにいってきたので、 新鮮なワカサギを半分あげてみた。 骨と尻尾を残しやがった。 こんちくしょう。

落語とか

ワカサギを釣って、それを天麩羅にして食べた後、 渋谷のパルコとかいう母を訪ねていそうな建物に落語を観にいった。 よかった。 レーシックして。 落語を終えて、そのまま高円寺の餅つきオーラが出ている人に会いにいってくる。 「餅つきオーラがでているっ…

高滝湖は風が強かった

高滝湖、今までいった中で一番風が強い。 波がザップンザップンいっている。 ここは本当に湖なんだろうか。 久しぶりに自分でオールを漕いだら、 ぜんぜん進まなくて笑った。 3人乗りのボートは、足を踏ん張る場所がない。 こんな状態でたくさん釣れる訳が…

北国

風が冷たい。 トイレいきたい。 天ぷら揚げたい。

京都に行った

ちょっと京都までいってきた。 常磐線で。 タコ鍋とかいうのを頼んだら、赤かった。 ほら、吸盤。 ポッサムとかいう、有袋類みたいな名前の料理を頼んだら、 なんかすごいのが出てきた。 アミの塩辛をつけた豚肉と牡蠣の入ったキムチを、 白菜で巻いて食べル…

ハトと豆

豆屋さん。 やっぱりハトは豆が好き。 毎日ハトの群れに襲われていないだろうか。 心配だ。 店の前の看板。 心配だ。

もの凄いお腹が減りました

デイリーポータルZ用の次回分の原稿をダラダラと書いているのですが、 撮影した写真を見ていたら、もの凄いお腹が減ってきました。 うおー。 自分で取材しておいてなんですが、 胃袋に対して、卑怯かつ凶悪な写真がいっぱいです。 うおー。 次回の原稿なの…

ブツブツとグツグツ

煮え切らない態度に対して、 「ブツブツいってんじゃねえよ!」 と、怒る人はいますが、 煮え切った雑炊に対して、 「グツグツいってんじゃねえよ!」 と、怒る人は少ないと思います。 「こら、鴨鍋の締めのおじや、グツグツいってんじゃねえよ!」と。 「グ…

メダカ大量購入

ウナキさんの食事用メダカを買いに、金魚問屋へいってみる。 「一匹、二匹、三匹、四匹、五匹・・・」 「今何時ですか?」 「三時・・・四匹、五匹・・・」 一匹10円×50匹。 わーい。

餅つきにいってきた

餅つきにいってきた http://portal.nifty.com/2007/01/19/c/ 餅をついたという、それだけでございます。

備える。

ノートパソコンにUSBケーブルが8本刺さっていて、 八岐大蛇みたいでイヤです。 食品サンプルみたいなビジュアルの肉を食べたり。 鮟鱇の尾の身の唐揚げ食べたり。 アシタバの天麩羅を食べたり。 風が吹くと足が痛い人になりそうなので、 今日から粗食です。 …

野菜をグルグル回すヤツ

照明を変えたら、写真が昭和っぽくなった。 IKEAでうっかり買ってしまった、 サラダの水切りをするためだけのでかい機械を使ってみる。 ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。 葉っぱの水気が綺麗になくなったので満足。 家でサラダを食べる習慣がないので、 もうしば…

アイスクリームと牡蠣

冷凍庫からガサガサとアイスクリームを探す。 惜しい。 君はアイスのようでアイスじゃない。 つーか、なぜ君が冷凍庫に。 なぜって私が間違って入れたのだろうが。 そんな日常生活によくある風景は置いておいて、 昨日、牡蠣をちょっと食べた。 まずは殻ごと…

ウナバウアー

はい、あけましておめでとございます。 めでたい画像です。 ウナバウアー。 はい、以上です。

事故

事故現場からお送りします。 ■加害者 ■被害者 キーボードの掃除は、掃除機でやると危険なことがわかった。 イケアで買った椅子、脚が地面に届きません。

UFO

夢を見た。 ■UFOが頭上通過 二度寝したら、ストーリーがすすんでいた。 ■UFOが目の前に着陸 三度寝したら、さらに先へ。 ■宇宙人が目の前に現れた。 いいかげん起きました。 あと五回くらい寝ていたら、 映画のシナリオができたかなあと思いました。 …

青春

とてもとても遠いところにきました。 天気がよくてよかったです。 炭水化物食べ過ぎました。 もう帰ります。

ニシンとコメとミソ

友人の友人(私にとっては会ったことのない人だ)の引越祝いにいった。 IKEAで買ったニシンの酢漬けを持って行ったら、 ものすごく甘くて恥をかいた。 勘弁してください。 こたつに入っていたら、猫が乗ってきて、延々寝続けた。 この猫と波長があったのは、…

KOIKEA

KOはいらない。IKEA。 テーブルと椅子と敷物とその他小物購入。 電車で行ったので、配送してもらおうと思ったら、 テーブルとテーブルの脚は別カウントといわれた。 配送料の区切りは、三つ以下か四つ以上。 仕方ないのでテーブルの脚は担いで電車で帰ってき…

筋肉少女帯のライブっぽい演出

12/28中野サンプラザでの感動がふたたび。 ってだれがわかるんだこのネタは。

蛍光灯を変えたら

家の蛍光灯を通常のタイプから、 暖かみのある赤っぽいタイプに変えたら、 パソコンの画面が青っぽくなってしまった。 あーあ。 まあいいか。 今後、写真の色味がおかしかったら、 「ああ、蛍光灯を変えたから仕方ないよね」って 思ってください。 あるいは…

2006年のウナギ釣りを振り返る

デイリーポータルZの新年一発目の記事は、 2006年を振り返るところからはじめました。 後ろ向きですね。 2006年のウナギ釣りを振り返る http://portal.nifty.com/2007/01/05/c/index.htm 取材に半年かかっている力作です。 取材という認識は一切ないのです…

コネタ道場でもう一息!

デイリーポータルZのコネタ道場で「もう一息!」をいただいた。 http://dpz02.cocolog-nifty.com/dojo/2007/01/ipod_91d3.html とても嬉しい。 ライターやっている人が「もう一息!」で喜んでどうするという意見はナシで。 ネタ的に、「もう二息」くらいだ…

まとめ

道場主へ 椎茸についてのまとめはこちらです。 椎茸栽培セット「もりのしいたけ農園」栽培記録 http://www.hyouhon.com/sakuhin/sak_041231/sak_041231.html

ゲームした

もう今年初めてのゲームをした。年に五回くらいしかしないのに。 まずWiiをもろもろ。 私信:サイコガン改めスジコガンがいいと思う。イクラビームで海の平和を守る。あとだるまさんシステムは斬新。 そしてゼルダの釣りで二時間。3日くらいやり続けられそ…

傾向と対策

■2007年年賀状の傾向と対策 傾向:いのししの絵柄が多い 対策:一通も出さない

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本