私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせと4/1のデイリー

お知らせでーす。 http://www.hyouhon.com/ 4/1のデイリーポータルは、 すごいことになっています。 ライター陣が生き生きしています。 全部見るといいと思います。 http://portal.nifty.com/ わたしのやつは以下です。 http://portal.nifty.com/2007/04/01/…

築地

諸事情で築地にきました。 まだ移転していませんでした。

ベランダ菜園でパクチー(香菜)を育てた

デイリーに記事が掲載されました。 最近、週末の天気が悪くて引きこもり気味なので、 取材記事じゃないです。 ベランダ菜園でパクチー(香菜)を育てた http://portal.nifty.com/2007/03/30/b/ このブログでみたことがある!とかいわないで、 まっさらな気持…

自由

夜8時くらいに寝ていたら携帯に、 3回くらいあったことのある人から電話が掛かってきた。 「ロウニンアジって知っている?」 なぜロウニンアジ。 http://www.dsnw.ne.jp/~super7/gt.htm 一応知っているけれど、寝ぼけた状態ではうまく説明できない。 いや…

タイマン

変な時間にチェーンの寿司屋に入ったら、客が誰もいなかった。 客が私だけなので、目の前に板前さんが陣取って、 タイマン状態となる。 サバ。 カジキ。 握るペースより食べるペースのほうが遅いので、 板前さんが暇そうだった。 2カンで105円のネタが美味…

身体測定

水槽の水を換えたついでに、亀本さんの体重チェック! ちなみに前回は103グラム。 今回は、 116グラム! おお、13グラム大きくなった。 大さじ一杯分弱か。

メダカ追加

ウナキさんの主食であるメダカがなくなったので買い出しに。 ニヒルにメダカを数えられる。 100匹っていっても、大した量じゃない。 金魚屋の緑の水の匂いが結構好き。

今年も種を蒔きました

今年もやりますベランダ菜園。 なんか適当に種を蒔きました。 今年は、シソとバジルとニガウリとパクチーとピーマンかな。 とりあえずシソの芽が出た。 シソの種を蒔いていないプランターから。 去年育てたシソの種から芽が出たのかな。

春のパンまつり

前、実家に帰ったら、当然のように冷蔵庫に 「春のパンまつり」シールが貼られていた。 実家だなと思いました。 -------------------------------------------- あと、携帯サイトですが、モバイル@ニフティの 「話題アンテナ」というコーナーを全部読むとい…

春雨の理想と現実

永谷園の麻婆春雨というものを初めてかった。 できあがりイメージはこれ。 できあがったのはこれ。 なぜ裏面の作り方通りに作ったのに春雨ヌードルになるのよ。

実家旅行記

2007年、初の実家へ。 母親からの「ノートンの更新方法がわからない」という微妙な呼び出しによるもの。 デジカメの使い方がわからないともいわれる。 プリンターの使い方わからないといわれる。 カニを食えといわれる。 干物を持たされる。 実家へ私鉄で向…

カフェインレスコーヒー

コーヒーを飲むと頭がぽーっとして、酔っぱらったようになる。 そしてトイレが近くなる。 さらに夜眠れなくなる。 ボーッとした状態で眠れないので、役に立たない。 なのでコーヒーはなるべく飲まないようにしている。 でも味は大好きだ。 ということで、カ…

生煮え

鶏のレバーを茹でました。 半分に切ってみたら、思いっきり生煮えでした。 とてもおいしかったです。 今日のお昼ご飯は、とても栄養バランスがよかったです。 カロリーメイトに水道水。 おしまい。

マナカナ

前に築地場外市場でロケ中のマナカナを見かけたのだが、 まったくもってどっちがどっちだかわからなかった。 もし次回あった時に、どっちがどっちだかわからないと失礼に当たるので、 ちょっと調べてみた。 プロフィール えーあー、 トランペットがマナで、 …

亀本さん、立つ

春なので、どこかにお散歩へ行きたい様子。 一人でのお散歩は、自分で帰ってこれるようになってからにしましょう。

私的標本をまとめて更新しました

長らく放置気味となっておりました私的標本ですが、 取り急ぎ、おでかけ標本を2006/06/10〜2006/09/13まで、 一挙まとめて更新しました。 が、これを読む前に注意事項がございます。 まず、バックナンバーを適当に読んで、 文体を把握してください。 写真だ…

ダムタンブラーとチヂミとウロコ

デイリーポータルZに掲載されている 「ダムめぐりのススメ」という記事にでている かっこいいタンブラー。 僕も応募したので、うちにある。 柄はパンティーではなくて、ダム。 かっこよすぎて、もったいなくて使えない。 チヂミは片栗粉と上新粉でつくると…

海苔を摘むところから手作りした

記事がデイリーに16:00アップされるはずです。 海苔を摘むところから手作りした http://portal.nifty.com/2007/03/16/c/ 「海苔」という地味なテーマに、アバンギャルドな展開。 100回くらい読むといいと思います。

今日は木曜日

午前、人と話していてスケジュールがちっとも噛み合わない。 今日が水曜日だと思って話していた。 午後、人と話していてスケジュールがちっとも噛み合わない。 今日が金曜日だと思って話していた。 一日が三日に感じられました。

さがしもの

キッチンにちょうどいいマットを探しているが、なかなか見つからない。 見るだけで痩せる薬を探しているが、なかなか見つからない。 次のデイリーネタを探しているが、なかなか見つからない。 漫才の相方を捜しているが、なかなか見つからない。

お買い物

今年はシンプルにいこうかなと思いまして、 6.3m超硬の延べ竿を買ってきました。 これでいろいろと戦うことにします。 あとウェーダーも買ってきました。 これでいろいろと漁ります。 もうすぐ春だなあと思います。

risにB地区に豚肉

土曜日、ライブにいった。 B地区というバンドがかっこよかった。 http://www.b-chiku.net/ 僕もああいう大人になりたいなーとか思ったけれど、 よく考えたら彼らの方が全然年下だった。 才能溢れる年下を目の当たりにして漠然と焦る。 写真で伝わるかは知り…

きのこ部終了

一ヶ月に渡って活動してきたきのこ部がとうとう終了してしまいました。 http://portal.nifty.com/cs/club/list/kinoko/1.htm 「しまいました」って私が終わらせたのですが。 卒業式シーズンなので、それっぽい終わらせ方にしています。 さらば、きのこ部。

マウスパッド

マウスパッドを使わないでいたら、手首の内側が机にこすれて痛くなってきた。 仕方がないので、ちょっといいマウスパッドでも奮発しようかなと調べたら、 最近はこういうマウスパッドが流行らしい。 http://db.ascii24.com/akiba/news/2007/02/28/667733-000…

食事、面倒くさい

時間に余裕がないと、食事が面倒くさい。 料理は面倒だけれど、外食するのはもっと面倒くさい。 胃袋に炭水化物の油炒めを流し込む。 フライパンから直食い。 鍋敷きは週刊チャンピオン。 塩入れすぎた。

GIFアニメブーム

最近、GIFアニメをつくるのがブームです。 http://portal.nifty.com/2007/03/02/b/img/anime.gif http://portal.nifty.com/cms_image/portal/club/070307009137/kinoko-anime.gif なぜならFlashの使い方を、まるっきり忘れたからです。 ららら。

期間限定バーガーと船舶免許

もの凄いお腹が減った状態でハンバーガー屋に入った。 ドムドムなんて中学校以来だ。 頼んだのは、期間限定。 パララパッパラー。 お好み焼きエッグバーガー 山芋入り!。 期間限定って、私が中学校の頃からあったメニューのような。 バンズの間にお好み焼き…

魚圭 いや、鮭

知り合いから、一切れで600円以上するという高級な鮭の端っこの部分(それでも高いらしい)をいただきました。 せっかくなので、久しぶりに卓上七輪を引っ張り出して焼いてみます。 わかりました。 高い魚は美味しいです。

小型船舶免許を取りにいってきた

暖冬ですね。 さて、隔週金曜に別名でデイリーポータルZに寄稿しています。 今回はこれ。 小型船舶免許を取りにいってきた http://portal.nifty.com/2007/03/02/b/ 書きたかったのは、ボートの楽しさ。 書いたのは、先生のおもしろさ。

物凄い不安

あのアイス、どうなるんだろう。 触ったら、まだ固かった。 人事ながら不安だ。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本