私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の亀本さん

カメラ目線。 かわいい。

サンマ

さんまうまいかしょっぱいか。 うまい。 「今年のサンマはおいしいなあ」って 毎年いいながらサンマを食べています。

渓流

涼しさを求めて、数年ぶりの渓流釣りへ。 道路に車を止めて、川まで降りた途端に気温が5度くらい下がった。 初めて来た川だったが、とてもカッコイイ川だった。 とても涼しい。 地下足袋はコケに弱い。 とてもいい川なのだが、欠点は釣り人が入った気配がそ…

カツサンドとタンバリン

電車に乗ったら落ちていたカツサンドとタンバリン。 1人の客が乗ってきて、カツサンドをムシャムシャと食べて去っていった。 力強いなと思いました。

きのこ部とか

きのこ部マンガ、更新です。 ■夏休み! http://mobile.nifty.com/cs/catalog/mbnifty_yonkoma/top/1.htm?mbn-top-hi-4koma-e これは賞とかとっていません。 今後もとりません。 4こま目の次のコマで「オモシロカッタ!」投票というのがあるので、グッときた…

鮫皮おろし板を作ろう

まだまだ暑いですね。 そうですね。 (わらっていいとも風に) デイリーですが、今週は「1日でできる自由研究」というテーマがありまして、それにあわせて書いたものがこちらです。 ■鮫皮おろし板を作ろう http://portal.nifty.com/2007/08/27/b/ とても簡単…

カレーと友人

昼飯にカレー屋いったらナンがでかかった。おかわり無料だったので二枚食べた。 これから夕飯だがまだ全然お腹いっぱい。 去年だか一昨年だか、デザイナーをやっていた大学からの友人が、「オラ、漫画家になって一旗あげるだ!」といいだした。 この友人とは…

なにかを釣りに行こうと思います

ゆるめで季節感のある魚とやらを釣ることになったのですが、今の時期はなんだろうかね。 今年はぜんぜん釣りをしていないから、 なんかぜんぜん頭が回らない。 ボートハゼはまだ暑いかなあ。 アナゴかな。遅いか。 あ、釣り雑誌を読めばいいのか。

ふかふかした1日

割と無謀だったサメフライ120人前、ライターさんや店員さんに手伝ってもらってどうにか終了。 やはり自宅で数人分だけつくるのとは違った。 あれはおいしかったのだろうか。通常メニューの鶏唐揚げはうまかった。 ツマミだから、下味もう少し強くてよかった…

タコを描いてもらった

深海鮫漁関係の知人であるささこさんのイラスト展へいった。 神田さんとささこさんが、ヨガがどうのこうのといいながら腕立てしていた。 飾られているイラストがかっこよかったので、 「ここからここまで全部私が買うわ!」 といいたかったが、それは下品だ…

ポップとポップじゃないの差

今更ですが、これはポップだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=pv5zWaTEVkI&eurl=http%3A%2F%2Fblog%2Ehibi%2Eher%2Ejp%2F そして、これはポップじゃないと思います。 http://www.hyouhon.com/rodeo/index.html でも似たようなもんだとも思うので…

否定的な日記。

僕は今、日曜日のデイリーイベントで使用する深海鮫を捕りに静岡まで来ていません。 ローソンの唐揚げくんより美味しいフライになる自信はマンマンありません。 120人前のサメフライなんて全然余裕でつくっちゃえません。 イベントのチケットはまだまだ余っ…

朝まで川原でウナギ釣りをしていて起こる事

子供の頃から憧れていたデイリーポータルZに原稿を書きました。 今週はお盆ということで、ホラー特集として書きました。 朝まで川原でウナギ釣りをしていて起こる事 http://portal.nifty.com/2007/08/13/b/index.htm 誰がなんといおうとホラーです。

ひなどり

焼き鳥屋さんにいきました。 ひなどりというメニューがあり、羽をむしられたひよこが串に刺さって焼かれたものかなと注文したら、普通の鶏胸肉でした。 雛形あきこは胸が大きいとか、そういう話なのかなと思います。 雛ポーズ。

浴衣の草木染め体験会

日本有数のサイト、デイリーポータルの原稿を書かせて頂きました。 ■浴衣の草木染め体験会 http://portal.nifty.com/2007/08/06/b/ 憧れの落語家になったという話です。 暑い。

サメフライの名前

深海鮫のフライ、名前が怖いので新しい名前を考える。 深いところの鮫。 鮫=フカ 身の食感がやわらかい。 「ふかふかフライ」でどうだろう。 デイリーのイベントのチケット買おうと思ったら売り切れていた。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本