私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫続報

例の地引き網猫ですが、 何名かからお問い合わせがあったのですが、 保護者がもう情湧きすぎて、 ・泣きながら知り合いに譲るか(知らない人はダメだそうです) ・泣きながら自分で飼うか(3匹目の猫だが) という二択になったようです。 あと保護者ってい…

アワビ定食

やっぱりアワビ定食が食べたかったので、また同じ店にきた。 アワビを一つ肝まで食べられて満足です。 初めて食べたアワビの肝は優しい味でした。 もう帰ります。 アワビ定食といってもシモネタではありません。

大浴場にて

大浴場の脱衣場で、こんな話を聞いた。 「お父さん、使ったホテルのタオルは、この回収ボックスに入れるの?」 「ダメだよ。今日またお風呂入るし。明日の朝も入るし。家でも入るし。」 なー。

観光

純粋な観光で海にきた。 釣り竿も網もシュノーケルもなし。手ぶら。 魚は釣るより店で食べるほうがお得だ。 千円ケチらずアワビ定食にすればよかった。 船着き場にもでかい魚がいやがる。捕まえたい 今からイルカショー。

生臭い日記

魚の話じゃありません。 私の彼は左利き。 という曲がありましたが、 私の兄は住宅メーカー勤務。 今週は家族愛護週間で兄にも会ったのですが、一戸建て、マンションの購入、売却、立て直し等を考えている人はいないかと尋ねられました。埼玉を中心とした関…

サブプライム問題

今週は親孝行週間なので母親と会食。 いろいろと心配らしく、「アメリカのサブプライムとかは仕事に影響ないの?」と、真顔でいわれた。 ない。 私がなんの仕事だと思っているのだろう。 もうすぐ還暦かと聞いたら、還暦は四年前だといわれた。そうなのか。 …

初めての野宿入門

お世話になっております。 週刊大衆シャイ!で野宿したといっていましたが、その話をデイリーに書きました。シャイ!はウナギの話メインですが(私が書いた訳ではないが)、デイリーは野宿の話がメインです。 ■初めての野宿入門 http://portal.nifty.com/200…

亀本さん…おやすみ…

夜、トイレに行こうと思って電気をつけたら、亀本さんが目を閉じてぐったりしていた。 うわあ、死んでしまったあーと焦ったが、寝ているだけだった。 あいかわらず元気です。 体高が高い。 PR:銀座ダイヤモンドシライシ

週刊大衆 シャイ! 買ってきた

買ってきました。 週刊大衆 シャイ! いい意味でエロ本。 おもしろいですよ、妄想格闘技。 オリンピックの競泳メダリストの扱いが 日本一悪いコーナーだと思います。 ウナギの話は滝沢乃南と谷村奈南の 二大南のグラビアに挟まれていました。 IカップとGカ…

爽やかな日曜

降り注ぐ太陽。 倉庫を整理していたら、空のはずのクーラーボックスが妙に重い。 なんだか匂う。 勇気を出して開けてみる。 匂いが目に来る。 中身はジップロックやラップに包まれた謎の食品達。 あ。 冷蔵庫を買い換えたときに、冷凍庫の中身を一時的に移し…

小さいハサミ

これ欲しい。二万。 昨日の夕飯ははたちのみ屋。肝臓にいい酒だとさ。

ハサミやすい

北島さん展示会にて。 総火造りじゃないけど、刃は一緒らしいよ。 シャキシャキ。

週刊大衆シャイ!という雑誌の取材を受けました

ちょっと前に週刊大衆シャイ!という雑誌の取材を受けました。 取材を受けたというか、ウナギ釣りながら酒飲んで野宿をしました。 ■編集部ブログ http://d.hatena.ne.jp/shy-taishu/20080729 このウナギ釣り対談の詳細は、9月19日(金)発売の『週刊大衆シ…

風雲!コネタ城

デイリーポータルZで、風雲!コネタ城というのがはじまりました。 http://portal.nifty.com/koneta/ 私も新作を4つ投稿しております。 ■コンデンスミルクの缶詰を二時間茹でるとキャラメルクリームになる http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_konet…

ホヤ

この前、ホヤの取材に行きました。 ■ホヤ養殖場見学でとれたてホヤホヤ http://portal.nifty.com/2008/07/15/c/ そのときに使ったカメラがこれです。 ■PENTAX K200D http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k200d/feature.html ここで注目すべき点…

修行僧は生きています

最近、「修行僧は生きていますか?」というメールを 何人かの方からいただきました。 元気に生きていますよ。 私が私的標本を更新していないだけで。 地引き網の写真にもほら、写っていますよ。 私的標本、更新したいんですけどね。 スポンサーつかないかな。…

黒船が伝えた鋏造り、最後の伝承者

お疲れさまです。 デイリーポータルZで原稿書きました。 ■黒船が伝えた鋏造り、最後の伝承者 http://portal.nifty.com/2008/09/09/c/ 写真は某サカさん。 北島さんは素敵です。 そんな素敵な北島和男さんの展示会があります。 総火造りの最後の伝承者に逢う…

誰か子猫もらってください

ちょっと地引き網にいってきたのですが、 砂浜ではぐれ子猫がおりまして、 大変これが人なつっこくてかわいくて、 友人が保護して里親を探しています。 誰かもらってやってくれませんかね。 地引き網で拾ったから「ビッキー」という 適当につけられた名前が…

やります地引き網

天気大丈夫みたいなので、明日決行です。 よろしくお願い致します。 と、コメント機能のないブログで宣言。

地引き網だれくるんだろう

明日の地引き網は誰が来るのだろう。 誰来るんだろうと呑気なことを前日に主催者がいっているのは、 それは地引き網だから。 まだ増えても大丈夫よ。 増えなくても大丈夫よ。 今35人くらい。たぶん。 開催か中止かの正式決定は今日19時半にします。 いまのと…

きのこ狩りに行きたい 他

きのこ狩りにいきたい。 こう書いておけば誰か誘ってくれるだろう。 他。 ■まんじゅうと私 さっき旅行先から帰ってきた友人が私の最寄り駅までお土産のまんじゅうを届けてきてくれた。昨日もあったんだからそのとき届ければいいじゃんと思ったが、ありがたく…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本