私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀のローカル名物「ポテチパン」を食べ歩いた

// 横須賀でポテチパンを食べてきたよ こんにちは。ゴールデンウィークは連休ですか。 ぐるなび「みんなのごはん」で、「ポテチパン」を特集しました。 ポテチをマヨネーズと和えてパンに挟んだ食べ物が横須賀にはありました。しかも何軒も。そしてポテチパ…

潮干狩りで採れるホンビノスはホイル焼きがおいしいよ

// ホンビノスはホイル焼きにするとおいしい ちょっと潮干狩りに行ってきました。 アサリよりも多いのがホンビノス。外来種の大きな貝ですね。最近は船橋あたりが名産品として売り出したりもしています。 ハマグリとかバカガイと違って、殻の色が灰色で地味…

干潟のホヤ、シロボヤの味はちゃんとホヤだった

// 三番瀬のシロボヤを食べてみる実験 そろそろホヤ本番の季節ですね。 ホヤ、ご存知でしょうか。マボヤ。日本では三陸の海などに生息していて、宮城県などでは盛んに養殖をしています。東日本大震災の津波で壊滅的なダメージを受けましたが、どうにか復活を…

アミガサタケが生えてこないので別のものを食べた

タイトルのままである。あー。 毎年、桜が咲くころからアミガサタケ探しをしていて、数日分のおかずくらいは採っていたのだが、今年はなんとゼロ。いや某取材でちょっと見つけたけど、それは案内された場所なのでノーカウントだ。自分で探し当てた近所の秘密…

柿、食用菊、ヨモギの新芽を天婦羅で食べてみた

// 柿の葉って食べられるの? 今年は山菜摘みにいけるかなー、いけなそうだなー、なんて悶々としながらツイッターをぼんやりと眺めていたら、中京地区在住の友人が変なものを食べていた。 庭に生えてる柿の葉をもいでてんぷらにして食べた。美味しかった。 —…

富山湾の光る宝石、ホタルイカを捕まえたい 2018-2019

こんにちは。春といえばホタルイカの時期ですね。 ということで、こんな記事を書きました。 dailyportalz.jp ホタルイカの身投げ、それも爆沸きを見てみたくて、昨年と今年で富山まで4回通った記録です。 結論から言うと爆沸きの状態になるのは、年に1~2…

歯医者からの電話

先日の夕方、取材中の合間に携帯電話を確認すると、着信履歴があった。 発信元は通っている歯医者である。 現在進行形の虫歯があるというわけではないのだが、3か月に一回、定期検査で歯科衛生士さんに同じ部分の歯茎の写真を撮られて一喜一憂させられたり…

初めての「船釣り」入門! 持ち物は? 服装は? 初心者の釣りデビューに密着

こんばんは、ゆるゆる釣り部です! っていうボケはどこの世代まで通じるんですかね。 釣り初心者の女性(担当編集)が釣りをしてみたいというので、荒川屋のライトアジでそっと見守ったレポートです。釣れてよかった!そして料理付きプラン最高! kakakumag.…

同じ価格なら何本入りのバナナがお得だろう

こんにちは。 デイリーポータルZのエイプリルフール記事として、こちらを書きました。 dailyportalz.jp タイトルのままですが、買うときに迷いませんか? エイプリルフールネタといいつつ、これだけだと何も嘘がないんですが、4/1はテキストなしで画像だけ表…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本