私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県川口市のタケオオツクツクの続報、鳴くオスと鳴かないメスの動画

// ※8/2追記あり こんにちは。 よく聞かれるんですが、別に虫を食べることが特別好きなわけじゃないです。捕まえて食べられる身近な生き物の一つとして虫が好きなだけで。 ということで、昨年、デイリーポータルZに以下の記事を書きました。なんで食べたの…

キノコの女王キヌガサタケは美しいけど臭い、でもうまい

// デイリーポータルZで書きました。 dailyportalz.jp 臭いんだけど、洗えば大丈夫なタイプ! 記事にも書きましたが、年に一つか二つ、食べられるキノコを増やしていくのが楽しいのです。今年はあとチチタケを覚えたい。 よろしくお願いします。 ※ちょっと…

『いか生活 vol.1』に「小麦粉から代用イカを作る」を寄稿しました

// イカの同人誌『いか生活 vol.1』に「小麦粉から代用イカを作る」というレポートを寄稿しました。ダイオウイカと代用イカって似てませんか。 2種類の材料からイカ刺し風のものを作って、本物と食べ比べます。 イカの同人誌、『いか生活 vol.1』が完成いた…

東京湾のタコエギ(蛸餌木)釣り入門@黒川本家っていうのを書きました

// こんにちは。 今シーズン、なぜか爆発している東京湾のタコエギに行ってきた話をnoteというところに書きました。いやー、たのしいっす。 note.mu ゆるゆる釣り部をブログから独立させたくて、かといって適当な媒体も無いので、とりあえずnoteで。 よろし…

アカヤマドリをとって食べる:アカヤマドリとチキンのクリーム煮、軸の天婦羅、軸焼き

// はい、ヤマドリタケを採ってきましたよ! 採ってきた話はこちらから。 blog.hyouhon.com アカヤマドリを下処理する ということで食べてみます。アカヤマドリタケ、じゃなかったアカヤマドリを調理するのは確か初めて。いきなりこんな立派なやつとは幸せだ…

アカヤマドリを捕まえて食べる:キノコ狩りでアカヤマドリを採ってきた

// 2019年もボチボチですがキノコ狩りをしております。あんまりブログに書いてませんが。 今日もいってきました、雨の中。 早朝に雨音で目が覚めて、雨かー、延期かなー、雨だもんねー、延期だよねー、みたいなLINEのやり取りをした結果、気が付くと某宮さん…

耐熱ポリ袋「アイラップ」があれば、お鍋ひとつで定食が作れる!?

// こんにちは。 前からちょっとやってみたかった、ポリ袋調理に挑戦してみました。湯煎調理でご飯が普通に炊けたのがすごい。次はアウトドアでやってみたいかな。お湯キャンプ。 耐熱ポリ袋「アイラップ」があれば、お鍋ひとつで定食が作れる!? - 価格.com…

ビーパル(BE-PAL)8月号「粟島で野食キャンプ」の補足

// こんにちは、そろそろ夏ですね。 以前告知したビーパル(BE-PAL)8月号、買っていただけましたか。 blog.hyouhon.com 1人二冊くらい買っていただけたものと信じまして、記事の補足をします。 まだの人もぜひご購入いただければ幸いです。 www.bepal.net …

アフリカのコンゴまで牙のある怪魚ムベンガを釣り行った若者の話を聞いてヒーっとなった

// こんにちは。 デイリーポータルZにインタビューを書きました。 大変だなー、でも楽しいんだろうなーと思うわけですよ。 dailyportalz.jp 面白い記事ですよ。自分で言うよ。 小塚拓矢さんの本と合わせてどうぞ。 怪魚大全 作者: 小塚拓矢 出版社/メーカー…

北海道のヒグマとエゾジカ、京都のカモがうまかった話:遊月亭

// こんにちは、令和の夏。 今は令和なので、SNS的なもので、今日の仕入れ的なものを、告知している居酒屋が、ありますね。句読点多めに書いてみました。 それを眺めるのが好きなんですよ。自宅で見られる「本日のオススメ」、いいじゃないですか。こうい…

ビーパル(BE-PAL)8月号に「粟島で野食キャンプ」を書きました

// こんにちは。雨、大丈夫ですか。 「ざざむし。」の日比野さんと新潟県の粟島という小さな離島にいって、海辺や道端で捕まえたものを食材に日替わり定食を作ってキャンプする記事が、アウトドア雑誌のビーパル(BE-PAL)8月号(7/9発売)に掲載されます。…

現実世界のモンスターと対峙して経験値をアップせよ!

// こんにちは。 マイナビ「学生の窓口」というサイトで、新時代を生き抜くサバイバル術について書きました。 gakumado.mynavi.jp サバイバルといいつつ無人島に漂流したらカニを捕れという話ではなく、「カニ捕りが楽しい」という話です。 水中写真がよく撮…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本