私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高野秀行さんの「辺境メシ ヤバそうだから食べてみた」に憧れて、豚の脊髄を食べてみる

// 高野秀行さんの「辺境メシ ヤバそうだから食べてみた」に、世界遺産みたいな町の小さな食堂で、牛だったか水牛だったかの脊髄だか骨髄だかを食べる話があって(確認したら水牛の脊髄だった)、それがすごく衝撃的だった。背骨を通る太い脊髄、確かターメ…

ササクレヒトヨタケを食べてみた

// そろそろ夏キノコのシーズンということで、近所でヤマドリタケモドキとかタマゴタケが生えていないかなーと彷徨っているんですが、全然ないんですよ。 ツイッターのタイムラインに上がっている画像は全部フェイク、食用キノコは都市伝説じゃないかと疑う…

水天宮の西北拉麺が手延べから製麺機になったらコシが強くなったっぽい

// 水天宮にある西北拉麺のミョーンと伸びる独特の麺が好きで、近くに来ると寄っている。といってもそんなに近くまで来ないので、まだ4回くらいだけど。 詳しくはこちらをどうぞ。 r.gnavi.co.jp で、そんな麺に特徴がある西北拉麺が、手打ちから押出式製麺…

寄稿:何が届くかわからない生魚ガチャ! 産地直送の「お任せ鮮魚セット」を余すことなく楽しむ方法

// こんにちは。 お任せで魚をドーンと取り寄せて、もりもり食べる記事を書きました! srdk.rakuten.jp どれもおいしかったですが、マトウダイの骨格と肉質がおもしろかったです。 このサイズのイサキがうまいのは当然ですね。 マハタはもうひとひねりできた…

かぶとえびの姿蒸しを作った

// 先日、田んぼにカブトエビをみてきました。 詳しくはこちらをどうぞ。 blog.hyouhon.com ということで、「かぶとえびの姿蒸し」を作りました。 はい! 文句なく「かぶとえびの姿蒸し」です。 ……カブとエビをカブトエビの姿で蒸したものですね。 いや、カ…

寄稿:シュークリームにフルーツを挟む

// デイリーポータルZで書きました。 dailyportalz.jp 不二家の「窯だしパイシュー」にフルーツ入れるとおいしいよ! 匿名性の高い記事! ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

オキシジミのおいしい食べ方を発見した話

// 諸事情で今年はまだ潮干狩りに行けていないので、去年の思い出話でもします。 昨年の今頃、所用の合間にちょっとだけ干潟を掘るチャンスがありました。 ここは砂というより泥のタイプ。 泥を掘って出てきたのは、この三種類。 全部同じに見えるかもしれま…

田んぼに憧れのカブトエビがいた!動画もあるよ

// 6月上旬、某所の田んぼの脇を歩いていたら、なんかいる! これはカブトエビの脱皮したからかな。死骸かもしれないけれど。 ということは、生きたやつもいる? いた! と思ったらオタマジャクシ! と思ったらカブトエビもいた! 実物を自然界で見るのは初…

田んぼに懐かしのホウネンエビがいた!動画もあるよ

// 6月上旬、某所の田んぼの脇を歩いていたら、なんかいる! きゃー! このモサモサした謎の生物は! これは! いっぱいいる! なつかしの! ホウネンエビじゃないですか! たしか小学生の頃に家からちょっと離れた田んぼで見つけて、日が暮れるまで延々見て…

「育ちすぎたタケノコでメンマを作ってみた。 実はよく知らない植物を育てる・採る・食べる」という本が出ました

こんにちは。植物ニョキニョキ! 2020年4月15日に「育ちすぎたタケノコでメンマを作ってみた。 実はよく知らない植物を育てる・採る・食べる」という本が出ました。 玉置 標本(著/文)B6判 144ページ(フルカラー!)発行:家の光協会 ※農協関係の出版社定価…

ノビルのムカゴを食べました

// 川原にいったら、地面から妙なものが生えていた。 ええと、逆さ線香花火? 引っこ抜くと正解がわかるやつ。 はい、ノビルのムカゴでした。 ムカゴといえばヤマイモ。小さいジャガイモみたいなやつはおいしいけれど、ノビルのムカゴはネギボウズみたいな形…

しらいのりこさんの蒸し鶏のレシピがすばらしかった

// ツイッターに流れてきたおいしそうな料理をそのまま作るマン参上! ツイッターでオカヤイヅミさんが紹介していた、しらいのりこさんの蒸し鶏のレシピがたのしそうだ。 蒸し鶏をこの方法で作ってみたら、楽!蒸し鶏はレンチンでいい|しらいのりこ/ごはん…

寄稿:虫を食べることが一般的なラオスで、栄養状態改善のために昆虫養殖を指導する専門家に聞きました

// 今日は暑いですね。 蟲食ロトワこと佐伯真二郎さんにインタビューをしました。 昆虫食に興味のない人も是非! suumo.jp 話のメインはタイトルにある通り、ラオスでの昆虫養殖体験談なのですが、なぜそうなったのかの前振りとして、佐伯さんと昆虫食の関わ…

寄稿:知ってるようでよく知らない「ちくわぶ」を研究してみたら、無限の可能性にワクワクした

// こんちくわぶ。「ソレドコ」に寄稿しました。 謎食材の「ちくわぶ」をフラットな立場から研究する記事です。 srdk.rakuten.jp ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

寄稿:火おこしワークショップで発火チャレンジ!

// こんにちは6月。といいつつ正月の話です。 デイリーポータルZに寄稿しました。 憧れの火おこしを習う話です。 dailyportalz.jp 講師の藤原さんがおもしろい人でした。 よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本