私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寄稿:スープは豚骨をひたすら煮るだけ!家庭で簡単にできる「超シンプル豚骨ラーメン」の作り方

// こんにちは。「みんなのごはん」に寄稿しました。 技術的には簡単です。時間とかガス代を気にしなければ! r.gnavi.co.jp よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

ミスタードーナツ「ピエール マルコリーニ コレクション」を食べたメモ:追記あり

// ミスタードーナツで(最寄りの店だと)数量限定販売数の「ピエール マルコリーニ コレクション」、食べたいので、出来上がり時間にがんばって買ってきたミーハーな俺。販売はいつまでなんだろ。 www.misterdonut.jp 販売開始の朝9時に合わせていったのに…

バラムツを食べる

// バラムツを送っていただいた 最近は加齢で脂っこいものが全然食べられなくなってきました。 さて、どこかに釣りへいった某Pさんからバラムツの塊を600gいただきました。 背中側だそうです。 バラムツは人間には消化できないワックス成分が多量に含まれて…

沖縄に行きたいという思いを込めて作るチキナーチャンプルー(カラシナ炒め)

// 沖縄に行きたいんですよね。 本島に三泊、石垣島で二泊、そして西表島に二泊、みたいな感じでのんびりしたいなー。 でもちょっと難しいので、沖縄で食べられているという「チキナーチャンプルー」を作って気を紛らわします。チキナーは芥子菜(カラシナ)…

海苔摘み2021と牡蠣と生海苔のパスタ

// 自分用の海苔メモ。 1/27 Bの磯(漁業権のないエリア)にいったら、まだ全然だった。 生えている量自体が今年は少ないかな。 ちょっと迷ったけれど、Aの磯をチェックしにいく。 こっちはかなり生えていたけれど、まだ早いか。 収穫無しで帰宅。いや経験こ…

ハマダイコンとカラシナを食べ比べる

// 某雑誌の某企画のサポートで、野生の大根であるハマダイコンを抜く機会がありました。うちの近所(埼玉)はカラシナばっかりで、ハマダイコンは生えていないんですよね。ハマダイコンは海岸性植物だからだろうか。 ここのハマダイコンは園芸品種の種が飛…

クコの葉をカレーリーフだと思って南インド風に調理してみる

// 川原にいったらクコの葉っぱがモサモサと生えていました。 クコの実は、杏仁豆腐とかに入っているアレのことです。 この葉っぱ、意外と食べられます。 blog.hyouhon.com もうそろそろ新緑の季節、柔らかくておいしそうですね。 クコの葉っぱはおいしいで…

100度のオーブンで肉(豚肩ロースと豚モモと鶏胸)を焼く実験

// オーブンで肉を焼く練習のメモです。 温度計で中心温度を測りながら、余熱無しで100度で焼きます。 豚肩ロースをタレに漬けて、100度で90分焼いて、ひっくり返して40分待って、そのまま冷ます タコ糸で巻いてある状態で買ってきた豚肩ロースを、醤油ダレ…

そして僕は三毛猫になった(床屋日記)

// 床屋日記の続きです。 blog.hyouhon.com 鏡を見たら浮浪者感がすごかったので、久しぶりに床屋に行った。 前回の日記が8/1で、9/25、11/13ときての2/2。 感覚が二か月弱、二か月弱ときての、三か月弱。 ちょっと間が空いた。 人に会う用事がまったくなく…

寄稿:ワラビの根っこから本物のわらび餅を作りたい

// こんにちは。デイリーポータルZに寄稿しました。 念願のわらび餅作りです。 dailyportalz.jp 根を掘っている最中は、これ大丈夫かと思いましたが、見事なわらび餅になりました。葛餅の経験ありきですが。 そしてドングリで冷麺を作る話はこちらでぜひ。 b…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本