私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

椎茸の肉詰めトマトソース煮込み

そうだそうだ、椎茸の肉詰めをつくるんだった。
つくったことないけどどうにかなるさ。


左上、タマネギと椎茸の軸をいためる。あれ、炒める必要あったっけ。
右上、合挽きとあわせて練る。塩、胡椒、適当な香草もいれる。
左下、椎茸に力一杯詰め込む。重い。
右下、フライパンで無理矢理焼く。


左上、引っくり返してみる。おお、美味しそう。でも火が通らない気がする。
右上、なので煮込む。トマトピューレ投入。水煮缶と間違えて缶詰空けてしまった。まあいいや。余っている肉もいれちゃえ。月桂樹もいれとけ。
左下、お皿に盛って、チーズを一切れ乗っけて煮汁かける。
右下、ちゃんと火が通っているなと。

という感じで「椎茸の肉詰めトマトソース煮込み」完成。
なんか怪しい感じがするけれど、肉もジューシー、椎茸もジューシーでとっても美味しい。
これとパンだけで今日の夕飯は満足。

クリスマスイブのメインディッシュが椎茸。まあそんなもんだ。

せめてクリスマスらしい写真を添えておこう。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本