私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

自家製紫蘇焼酎

自家製の紫蘇焼酎をつくってみる。紫蘇焼酎、画数が多いけど作り方は簡単。

なるべく度数の高い消毒液みたいな味の焼酎を買ってくる。


瓶に洗って乾かした紫蘇の葉50枚と焼酎を詰め込む。で、やっぱりよく振る。


気長に待つ。のは無理なので、三日目とかにさっさと飲み始める。


水割りにしてみた。紫蘇の香りが焼酎に溶け出していて、すっきりとした味わい。
なんだかとっても美味しいや。


これで花粉症対策はバッチリだ。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本