私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

エイプリルフール

花粉症の薬でぼやっとしていたら、せっかくの合法的に嘘をつける日、エイプリルフールが過ぎ去ってしまった。せっかく一年間正直者として生きてきたのに、これでまた一年間ウソをつくのを我慢しないといけないのかと思うと目が痒い。

いくらウソをついていい日だからって、人に迷惑をかけてはいけない。消防車呼んじゃうとか。どうせだったら七夕の夜、短冊に願いを書くように、ウソだよっていいながら自分の夢とか目標を言霊に込めたらどうだろう。

宇宙旅行を計画する、プロ野球チームを持つ、フジテレビを支配する、なんでもいい。せっかくのエイプリルフールだ、つい口に出すのを躊躇してしまっている自分の思いを、喉の奥からはき出してみればいい。過去の自分を偽るのもいいけれど、たまには未来の自分を彩ってみるのも一興だ。

口に出したことがきっかけで叶うことだってある。いや、口に出した時点で、大抵のことは叶っているんだ。たとえ、未来が過去になったときに、たまたま叶っていなかったら、その時はエイプリルフールだからと笑えばいい。

ぼくのウソはなんだろう。今はなにも思いつかないけれど、364日後、きっとでっかいウソをついている。


Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本