私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

天然ブリのスペアリブ

天然ブリのアラ(背骨部分)を買ってきた。50円!


この前、カンパチのアラを大根と煮て食べたらイマイチだったので、今日はこのアラをスペアリブだと言い聞かせて、醤油つけながら焼いてみようかな。

まず、アラを日本酒で軽く洗って、薄く塩を振ったら醤油つけながら網で焼く。


お、うまそうだ。


うん、明らかにウマイ。今日は成功。50円を有効に使った気分で大変気持ちがいい。「アラを買うときは天然に限る」と50円のアラで偉そうなことをいってみたくなるな。こういう食べられる範囲が曖昧な食べ物が好き。

ついでにつくったコレは、焼き網に乗り切らなかった分の中骨からスプーンで削り取った身を、日本酒と醤油で和えて、ラップしてレンジの弱で様子を見ながらチンした物体X。


見た目は謎だらけだけど、おろし生姜をちょっとつけて食べるとかなりうまい。料理名は「ブリチン」と名付けてみる。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本