私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

スナックランチ バルセロナのタンシチュー

誰に命令された訳でもないですが、今日も見知らぬスナックで度胸試しのランチでございます。

本日のセレクトは、バルセローナ。じゃなくてバルセロナ。ああ、看板からしてすでに怪しい。無理矢理消された「ー(伸ばす棒)」のいきさつが知りたいけれどきっと聞けない。聞いちゃいけない。そんな気がする。


本日のランチは、海軍カレー。なぜ海軍。バルセロナって海軍?。ええと、ここは横浜だっけか。いや、五反田だ。まあいい。で、もうひとつがタソシチュー、いや、きっとタンシチュー。スペインのワインでじっくり煮込んだ本格自家製デミグラソース。うん、デミグラソースという言葉の響きがたまらない。


どちらにしようかなーと迷いながら入店すると、眼鏡をかけたオールバックのマスターと個性豊かなママがお出迎え。なんだ、海軍カレーなのに軍服じゃないのか。じゃあタンシチュー。

サラダ、スープに続いてタンシチュー登場。当然のようにタンシチューwithライス。ゴロゴロと入ったタンとマッシュルームがうまそうだなと。にやり。


期待いっぱいでひと匙すくってパクリといただく。おお、期待より全然美味しい。なんだこりゃ。毛穴が一瞬開くほどうまい。小声でドミグラ〜と叫びたい。スプーンで簡単に切れる牛タンが噛むとフニャ〜ってとろける。さすがスペイン、闘牛の国のワインで煮込んだだけあるなと。思わず一気に完食。



食後のコーヒーも濃いめで美味しい。基本的にコーヒーを飲まない生活をしている(眠れなくなるから)私が進められるままに2杯飲んでしまった。マスター曰く「五反田一美味しいコーヒー」だそうだ。確かにそうかも。

いい店だ。


ちなみに夜はカラオケスナック。ああ、昭和の香りがプンプンする。


きっといく。いい店だから。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本