私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

バルセロナの海軍カレー

バルセローナ、じゃなかった、バルセロナにまた行ってしまった。

今日は前回気になったけれど注文しなかった海軍カレーにレッツチャレンジ。
ちなみにタンシチューが固定メニューで、もう一種類が曜日ごとに違うメニュー。


うん、カレーだ。どの変が海軍なのかマスターに聞いてみると、
「海軍はね、毎週金曜日はカレー!」と自信満々。
ええと、ここ海軍じゃないし、第一今日は火曜日なんだけれど。

「海軍カレーはね、料理!煮ない!」とさらに自信満々。
意味がわからない。でも、あのタンシチューをつくったマスターだ。
きっと食べればわかるさと唐辛子をよけながら食べる。

む、トロトロしている。カレーのルーが、カレーあんかけみたいになっている。
ごろごろとした具は確かに煮られていない。鶏肉は唐揚げだし。むむむ。

「火を通した具をね、洋食のカレー粉でまぜるの!」
なるほど、「料理!煮ない!」という意味がわかった気がする。
海軍カレーは「カレー」ではなく、「カレー味の料理」らしい。
たぶんこの店だけの解釈だと思うが。

火曜日に出す意味はわからなかった。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本