私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

決断ができない

未だに冬眠させるべきなのか悩んでいる。

私としては、亀との生活を楽しみたいので、できれば冬眠していただきたくないのが正直なところ。なのでヒーター買ったりランプを買ったり生き餌入れたりと思いつく限りのことをやってみている。

亀本さんとしては、私の家に来る前からエサを食べるのを控えて冬眠する気満々だったので、今更冬眠するなといわれてもっていう感じだ。

今思えば、亀本さんの意見を取り入れて、大人しく冬眠させてあげればよかったような気もするが、冬眠で失敗する例は多い。かといって、今みたいにエサを食べないままで加温をし続けたら、体力を消耗しきって死んでしまうかもしれない。

加温してみたから、加温してもエサを食べないということがわかった。
だから加温したこと事態は自分の中では間違っていないんだと自分を言い聞かす。

亀本さんが野生動物出身である以上、冬眠は年中行事なので、させてあげるべきなのかなと思う。
しかし、亀にとっての冬眠というものが、「寒いので仕方なくやっている行動」であるという考えもある。

ずーっと悩んでいる。
いろいろ悩んでいる。
子供の頃からだと思う。
今まで、どんな選択肢にも、どっちが絶対に正しいっていうのはなかった。

自分が選択した行動に対する結果を受け止められればいいだけなのだが、それが怖い。
だから悩む。
ずーっと悩む。

純粋に自分のことであれば、自分が困ったり損すればいい。
自分の選んだ道で亀本さんが困るのは避けたい。
亀本さんはどっちでもいいよっていうかもしれない。
私もどっちでもいいよって思う。

もう少し結論を先延ばしにしたい気もする。
でももうタイムリミットなのだと思う。


明日の朝決めさせてくれ。ボクが選んだ行動で、起きていても、寝ていても、たとえ死んでしまっても、君と一緒にいれてよかったと思うから。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本