私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

モヤシてしまえ8日目

夏も近づくモヤシも8日目〜よいよい。

最近は亀本さんのご飯と、もやしの水替えが毎日の日課でございます。
さて、そろそろ収穫できるかな。いや、亀じゃなくてモヤシのほう。


ん、微妙。まだ小さいか。



ん、でも食べられるような気もする。



ん、半分食べてみようかな。


Myモヤシの緑の皮を捨てて水洗い。ちょっと面倒くさい。
熱した中華鍋に胡麻油と唐辛子と白ごまを入れる。
モヤシを投入して、塩、胡椒、醤油、日本酒で軽く味付け。
ワッシャワッシャと強火で炒めたら完成。

はい、もやし炒め。それ以上でも以下でもないよ。



でね、この「豆以上、モヤシ未満」な発展途中のもやしを食べるとね、シャクシャクってするのさ。
シャクシャクって。

明らかに市販のモヤシとは異なる歯ごたえ。
シャクシャクって。
なんか水分の含有量が違うね。

味も濃いのさ。
マメマメって。
特に豆の部分。
まだ育ちきっていないから、豆に栄養がある感じ。
茹でただけの大豆みたいな味がする。


思っていた以上においしいや。
なんで今まで作らなかったのが謎だ。
とりあえず、まだ半分残っているけれど、新規の緑豆を水に浸けておこうかな。


Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本