私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

モヤシワカメニンニクベーコンスープ

モヤシ第二弾が育ってきたので、今度はスープにしてみる。
諸事情により胃やら肩やらが痛いので、体に優しい料理が食べたいの。

タイトルが料理をそのまま表しているような気もするけれど一応作り方を書くと、水にベーコンと干しワカメとニンニクと鶏ガラスープの素と塩と胡椒を入れて煮込んで、手作りモヤシを入れて、火が通ったら胡麻油を垂らして食べるだけ。


やっぱりモヤシがうまい。まだ栄養がタップリ残った豆の部分がプリプリしている。

美味しかったので、ついうっかり雑炊にしてしまった。



あれだな、日本人のDNAには、美味しい汁があるときはご飯を入れて煮込まなくてはいけない掟が組み込まれているな。

じゃあしょうがないな。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本