私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

パクチーバター&パクチー油

今日は油の日。


ベランダからパクチーを捕まえてきて、なんとなく油と混ぜてみたいお年頃。




パクチーを包丁で叩きまくって、ニンニク、塩少々、バターたっぷりで練る練る練るね。



ラップでまとめて冷凍庫へ。
某カリスマ兼業主婦の方に教わったのはパセリとエシャロットだったけれど、まあパクチーでもいいべさ。「ブルギニョンバター」っていうらしいよ。


続けて、パクチー、ニンニク、煎った松の実、塩、胡椒にオリーブオイルを注いでパクチー油。

パクソースというらしい。



レシピはここをみました

あれ、レシピだと胡椒入ってないや。まあいいや。



こんがりトーストに塗って食べました。


まずはパクチーバター。



そしてパクチー油。




これは、あれだ、ふとる。

すげえうまい。

太らざるを得ない感じ。

危険危険。

パクチーで太ってどうする。

いや、パクチーは悪くない。

炭水化物と油があああ。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本