私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

きしめん

諸事情により名古屋日帰りの旅へ。

人生2回目の名古屋。

そして前回も日帰り。

同行の人も一緒だな。



新幹線で名古屋駅のホームについて早々、目の前にあったきしめん屋へいく。



520円くらいのなんかおすすめっぽいやつの食券購入。

「店名」+「きしめん」みたいなやつ。

店名忘れた。



具はキス、エビ、カボチャの天ぷら。

一口ちゅるちゅるっとすすって私は叫んだ。

「こいつはウドン界のバリアフリーや!」


麺が平たく太いんだけれど、腰というものが全くなくてびっくり。

おかゆのように柔らかい。

入れ歯のじいさんでもバッチリ食える。

新幹線のクーラーで冷え切った体に最適!



食べ終わってどんぶりを置いたときにもう一声叫んだ。

「まさに無抵抗主義炭水化物、この名古屋で麺類のガンジーを発見や!」





質問:きしめんって一般的に腰がないもの?
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本