私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

アンコウの肝事件


今日は本当に事件だよ。

アンコウ鍋の忘年会を家でやるので、地元の小さな市場に一匹だけ売っていた、値札のついていないアンコウを購入。

キロ1500円で5500円。まあまあ安いのでは。


家に帰ってさっそくさばいてびっくりだ。

肝が抜いてある。


そうかー、肝を抜いた残りかー。買うとき腹が破れているなとは思ったんだけどなー。今年一番のガッカリだー。

でもまあアンコウは他になかったから仕方ない。

仕方ないので再度市場にいって、肝だけ購入。キロ2000円を1200円分。たぶん中国産。




そんな年末。

市場には肝無しのアンコウがあることを、肝に銘じろ。





Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本