私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

オニータン事件

「童子-T」という人の広告を見て、誰なんだろうねという話になった。



一緒にいた人が、「童子というのが鬼という意味だよ」と言うので、
鬼-Tとなり、ということは、鬼タ→鬼タロウ→鬼太郎→キタロウ?

妖怪ではなさそうなので、
日本が全世界に誇るニューエイジ・ミュージック界の重鎮の化身?

いやさすがにそれはないだろう。

鬼ータ→鬼ータン→オニータン!

彼は長男なんじゃないかという結論に至った。



それにしても人間椅子の和嶋さんのおじいさんっぷりは素晴らしかった。
もはや森繁久彌の域に達していると思う。



話は飛びまくるが、以前、ちょっと知ってるくらいの若者から、
「ライターになりたいのですがどうしたらいいでしょう」という相談を受けた。

そんなの相談する人が間違っているでしょと思ったが、

「モノ・マガジンとかブルータスで書きたいんです」といわれて、

どこまで相談する人を間違えているんだろうと思った。




今日も日記を書いてみました。
ツイッターよりもやっぱり楽しい気がする。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本