私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

おあとがよろしいようで を読みました

たまには読書感想文など。

オカヤイヅミさんのインタビュー漫画エッセイ(というジャンルなのかは知らないが)、「おあとがよろしいようで」を読みました。



帯によると、
------------------------
食べるのが好きで
死ぬのが怖い、
だから死が怖くなくなる
食べものを知りたい
そんな漫画家が
今をときめく人気作家
15人に聞きにいく
------------------------
というお話です。




で、こういう話を読むと、やっぱり自分だったらなにかなーと考えてしまう訳で。

ずっとお風呂に入りながら考えていたのですが、死ぬ前の自分が元気なのか、どういうシチュエーションなのか、その辺から考えざるを得ない訳でして、これがなかなか大変な訳ですよ。

闘病の末の病死なのか、パンツをはきそこなって転ぶような事故なのか、恨みのある誰かに殺されるのか、あるいは人類全体の滅亡なのか。

何を食べたいか=どう死にたいか。

ねー、どう死にましょうかね。





このコマが一番好きです。なんとなく。

「たはー」





スパッという答えがぜんぜん見つかりませんが、とりあえず寿司かなあ。







Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本