私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

花オクラじゃなくて普通のオクラの花を食べる

 

 

 

「花オクラ」という食べ物があるそうで、オクラの花って食べられるんだ―って思って前に食べたら、ヌメっとしていておいしかったんですが、花オクラはオクラの花じゃなくて、オクラと同じアオイ科トロロアオイ属でオクラによく似た花を咲かせる「トロロアオイ」という植物の花なんだとか。

同属なんで似たような花、似たような味なんですかね。トロロアオイの実はまずいらしいですが。一度食べてみたいな。

 

という話、前にどっかで書いたと思ったんだけど検索しても出てこなかった夏の終わり、久しぶりにオクラの花を食べました。

オクラの花を採ってくる

オクラの花はすぐに枯れるので、午前中に畑へ。

私の身長より大きくなっております。

f:id:tamaokiyutaka:20200829231915j:plain

今年100本くらい食べた気がするよオクラ。

f:id:tamaokiyutaka:20200829231937j:plain

採るのをさぼると大きくなるよ。

f:id:tamaokiyutaka:20200829232030j:plain

 

で、これがオクラの花。

アオイの仲間なので、それ系の花ですね。

とかいって、花は詳しくないので今調べて知ったんですけどね。

f:id:tamaokiyutaka:20200829232129j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200829232153j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200829232403j:plain

裏からもどうぞ。

f:id:tamaokiyutaka:20200829232427j:plain

数日待てば実ができる花を摘むのは申し訳ないけど、食べるので許してね。

f:id:tamaokiyutaka:20200829232453j:plain

 

オクラの花を料理して食べる

帰宅後、すぐ茹でます。

茹でる以外の食べ方は知りません。

f:id:tamaokiyutaka:20200829232520j:plain

フニャニャニャン。

f:id:tamaokiyutaka:20200829232537j:plain

 

氷水で冷やしましょう。

f:id:tamaokiyutaka:20200829232611j:plain

 

これをどうやって食べようかなーと迷ったんですが、お腹がちょっと空いていたのでそうめんと合わせてみました。

f:id:tamaokiyutaka:20200829232633j:plain

ヘタの部分をひっくり返すと、かわいくて食べやすいよ。

なんかタコ型の火星人みたいですね。

こんな派手な火星人は会ったことないけど。

f:id:tamaokiyutaka:20200829232722j:plain

ヘタをつまんで食べてみる。普通のオクラが「歯ごたえ9:ぬめり1」という食べ物だとしたら、花オクラ風オクラの花は「歯ごたえ1:ぬめり9」という感じ。

噛むとヌメーっとするのがいいんですよ。

うまい、オクラの花。

 

ヘタのところに小さな実ができていたので、齧ってみましょうか。

f:id:tamaokiyutaka:20200829232753j:plain

うん、オクラだ。オマケ的な存在がいいね。

f:id:tamaokiyutaka:20200829232837j:plain

 

ということで、オクラが実りすぎている畑をお持ちの人は、花オクラ、いやオクラの花を食べてみるのもいいかもね。酢の物とかにするといいのかな。私は好きな食べ物です。

余談ですが、花オクラを調べていてトロロアオイをwikiでみたら、「医薬品」のところで驚きました。通和散……。

ja.wikipedia.org

 

ところでオクラは焼いてもうまいですね。

f:id:tamaokiyutaka:20200829234357j:plain

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本