私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2006-07-10から1日間の記事一覧

すごい美味しいと評判の鶏料理屋

某カリスマ兼業主婦様より、某所にすごい美味しいと評判の某鶏料理屋があるという情報をいただく。 ちょっと検索してみたら、なるほどこりゃあすごい。 こんな鶏レバーみたことない。 卵かけご飯食べたい。 胃液がダラダラとあふれ出したので早速小銭を握り…

ホテイ導入

ホテイ導入。 ホテイさんじゃなくてホテイ草、ホテイアオイっていうのかな。 ホテイさんを導入してどうする。 ガボンバ売り切れだったのだよ。

古代魚

友人宅におじゃまし、水槽を拝見させていただく。 ここで飼われている古代魚の一種がとてもかっこいい。 質感が堪らん。 保護色機能があり、白いところにくると縞が現れる。 同じ魚とは思えない変化術。 さすが古代魚、の餌を与えられて育ったダボハゼ。

タニシ導入

知人よりタニシの類をいただく。 なかなか動きが素早い。 これで苔の発生が抑えられるはず。 あるいは亀本さんのお腹が満たされるはず。 どちらでも。

魚魚肉

フグにふくれっ面される。 私もふくれっ面になる。 捕まえた魚介類でブイヤベースとかいうのをつくろうとしたらサフランが高くてびっくりした。 いや、フグは入っていない。 ベーコンを3キロほど仕込む。 これを食べると3キロ太るのだな。

葉っぱ関連

胡瓜が実った。「し」だそうだ。 紫蘇かと思ったらエゴマだった。 枝豆ちっこいなあ。 自給自足は遠いのでございます。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本