私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アマダイ釣りレポートを一俊丸さんのサイトに載せていただきました

サイトのクローズで見れなくなっていた釣りレポート、取材先の一俊丸さんのサイトに掲載していただきました。 新記事もそのうちあるかも。ないかも。 【帰ってきた、ゆるゆる釣り部】 ライトアマダイで大物連発! 決め手は「5分アマダイ釣法?」 https://kaz…

コミケでます&製麺マニュアル作りました。

こんにちわああああ! なんだか最近、肉を煮たりラーメンを作ったりばっかりしていまして、っていう訳でもないんですが、「趣味の製麺」のブログばかり更新しているので、そっちもみてね。 で、大晦日のコミケでます。 ■日時:コミケ3日目(大晦日) ■場所…

台湾でかっこいいプロフィール写真を撮る

デイリーポータルZの記事がアップされました。 台湾の取材2つ目です。 台湾でかっこいいプロフィール写真を撮る http://portal.nifty.com/kiji/161212198283_1.htm せっかくなので使わなかった写真をアップしておきます。 ふぅ。

台湾でテナガエビの釣り堀に悶える

台湾レポートの第一弾です。 二弾目があるのか謎ですが。 台湾でテナガエビの釣り堀に悶える http://portal.nifty.com/kiji/161205198222_1.htm いやー、またいきたい。

無料で借りられる水車で憧れの製粉体験

製麺から製粉への華麗なる進化。 昔話に出てくるような水車小屋の水車を無料でレンタルして、そば粉をひいてきました。 無料で借りられる水車で憧れの製粉体験 http://portal.nifty.com/kiji/161114198054_1.htm この撮影のあと、蕎麦の実の断面写真がほしい…

全国こけし祭りのこけしパレードに参加してきた

二泊三日で取材してきました。がっつりと。 全国こけし祭りのこけしパレードに参加してきた http://portal.nifty.com/kiji/161031197946_1.htm たのしいよー。

文明堂の焼きたてカステラは超うまい

焼きたて、切りたての窯だしカステラを求めて、 文明堂東京の工場まで行ってきました。 文明堂の焼きたてカステラは超うまい http://portal.nifty.com/kiji/161018197840_1.htm うまいよ。

埼玉に現れた巨大キノコを見学&実食した

Twitterで話題になっていた埼玉県久喜市に生えたでっかいキノコを見てきた話です。 埼玉に現れた巨大キノコを見学&実食した http://portal.nifty.com/kiji/161016197829_1.htm 反省点としては、自分で料理しないとわからないことがあったなーと。 来年は自…

長井港からカツオ&マグロのコマセ釣り

ええとですね、久しぶりに釣りの日記です。 ※@ニフティつりの連載は終了しました。なので釣りのお仕事を募集中。 ■2016.10.1 長井港 カツオ&マグロのコマセ釣り 年に一度はいこうと心に決めている釣りがいくつかあるんですけど、その中でも絶対に外せない…

10/23のコミティアでます

10月23日開催のコミティア118(ビッグサイトの同人誌即売だがコミケではない)に出ます。 「私的標本」ブースです。 S29a。 趣味の製麺1〜5号、捕まえて食べる話、など。 よろしくお願いいたします。 そしてティアズマガジン(コミティアのカタログで入場…

佐渡島のハロー!ブックスにいってきました

「佐〜渡は〜おいしものがたくさんあ〜るの〜」 by 婦人倶楽部 ということで、佐渡島の山奥にある廃校で開催された、ハロー!ブックス2016というイベントに参加してきました。 このイベントは佐渡に住んでいる自称普通の主婦、田中藍さんが実行委員長をやっ…

これが山形の芋煮会だ!

ちょっと山形で芋煮会をしてきました! これが山形の芋煮会だ! http://portal.nifty.com/kiji/160921197481_1.htm 幹事は皆さんご存知の石井製麺のヒデちゃん。 「やっぱりシメのうどんは製麺機?」という提案があったのですが、今回は一般的なゆでうどんで…

オオイチョウタケを食べる

先日、キノコ狩りに誘っていただいたんだけど、別の用事が入っていて、ウォーーーーー!ってなっていたときに、三重県津市美杉町で試験露地栽培をしているオオイチョウタケというキノコが岩出菌学研究所から届きました。 ヤコウタケやヒメマツタケとかの研究…

蛇善でヘビのハンバーグとニンニク焼きをいただいた

久しぶりにブログっぽいこと書きます。 浅草橋と蔵前の間くらいに「蛇善」というその道では有名な店があるのですが、どの道かというと店名のままですが「蛇の道」。 サイトの情報だと、「すっぽん、マムシをはじめとする精力剤、黒焼きの製造販売・卸〜蛇善…

ミシュランも評価する佐渡島のすごい海水浴場

夏の終わりに恐縮ですが、佐渡の海水浴情報です。 ミシュランも評価する佐渡島のすごい海水浴場 http://portal.nifty.com/kiji/160824197262_1.htm 寝違えて軽く首が痛いですが、よろしくお願いいたします。

アメリカナマズを釣って食べた

8/27頃発売のHUNT(ハント)13号で、アメリカナマズを釣ってシャレオツにクッキングした記事を書きました。 うまかった〜。 買って読んでアンケート答えて〜。 よろしくー。

家庭料理としての天下一品風こってりラーメン

今日も暑いですね。 こんな日は逆にコッテリラーメンとかどうでしょう。 家庭料理としての天下一品風こってりラーメン http://portal.nifty.com/kiji/160808197137_1.htm あっついなー。 そして夏コミ3日目に出展しています。 ■8/14(日)東へ06a「私的標本」…

ラーメンの「かんすい」を使い分ける実験

あっついですね。 あついからこそ、ラーメンなんてどうでしょうか。 ラーメンの「かんすい」を使い分ける実験 http://portal.nifty.com/kiji/160802197105_1.htm ナトリウムとカリウムの違いを勉強してきました。 リン酸とかも知りたいですね。 あっついです…

タキシードを着たパンダを背負ったカミキリムシ

パンダを現地まで見に行きました。 カミキリムシですが。 タキシードを着たパンダを背負ったカミキリムシ http://portal.nifty.com/kiji/160705196924_1.htm ほら、パンダにしか見えないでしょ。 で、例の望遠なマクロレンズはこれです。一万ちょっと。 TAMR…

HOW TO キッス(KISS)顔

後半の2ページをやりたいために前半が存在するような記事です。 HOW TO キッス(KISS)顔 http://portal.nifty.com/kiji/160627196853_1.htm サンキュー!

定温調理機になる炊飯器を買いました

家にある炊飯器が20年くらい前のもので、そろそろ買い替えてもいいかなーと思ったんだけど、新しいやつってたかいよねーということで、中古でなにかいいのないかなーっと思っていたら、製麺界のさおりんことマダラさん(@shiibasama )が、「Sマルチ調理」…

ハコネサンショウウオを料理してみる

さて伊藤さんと福島県檜枝岐村にサンショウウオ漁へと行ってきたわけですが(こちらの話)、採れたのは全部ハコネサンショウウオだそうです。サンショウウオっていうくらいだから山椒の匂いがするのかと思ったら、ハコネは無臭みたいですね。 で、旅館では天…

檜枝岐村のサンショウウオ漁外伝

5月某日、毒のある生き物好きの伊藤さんが、東北道、関越道、磐越道のどこからも遠いという陸の孤島、檜枝岐村へサンショウウオ漁の取材に行くというので、同行させてもらった。サンショウウオに毒はないのだが。 詳しくはこちらをサンショウウオ。 ■山人(…

伸ばして作る長い麺、一根麺に挑む!

製麺機も包丁も使わない麺作りをマスターしました。超たのしい。 ■伸ばして作る長い麺、一根麺に挑む! http://portal.nifty.com/kiji/160615196773_1.htm あと、毒の伊藤さんの取材同行しました。 ■山人(やもーど)と行く、檜枝岐のサンショウウオ漁 http:…

清龍酒造の蔵元見学はパラダイス

埼玉の蓮田市になる酒蔵にいってきました。 すげーっす。 清龍酒造の蔵元見学はパラダイス http://portal.nifty.com/kiji/160611196751_1.htm すげーっす。

釣ったイサキでフィッシュアンドチップス

インディーズ版ゆるゆる釣り部、なんとなくイサキの調理も書いてみます。釣る話はこっち。 イサキ料理っていうと、刺身、塩焼きですかね。地元では煮たり味噌漬けにしたりもするみたいですが。 どう料理しても美味しい魚だし、魚らしい骨格で捌くのも楽しい…

千葉県館山市の佐衛美丸でイサキ釣り

ええとですね、『@ニフティつり』で連載していた『ゆるゆる釣り部』が契約満了で終了いたしまして、どうしようかなーと。ちなみにその前はソネットで『ゆる釣り部』っていう名前でやってたんですけどね。 どっかでまたやれればいいんですけど、とりあえずは…

マテガイとハマグリを採ってきた

5月7日 ゴールデンウィークの大潮だし、いっちょ潮干狩りでもいくかーということで、某県某所にて冒険の書を広げる。 いつぞやのマテガイリベンジですな。 前回はまだ時期が早く、潮の巡りも悪かったけど、今回はきっとバッチリ。錆びついたハンディ鍬と塩…

季刊誌「HUNT」でギンポ釣りを書きました。

ブログ、こまめに更新しようと思って、できてない今日この頃。 季刊誌「HUNT」に寄稿しました。 本の特集は「クルマとカメラ」で、とてもおもしろいです。 私の記事は「ギンポとカサゴ」ですが。 アマゾンでお買い上げの際はこちらからどうぞ。 オシャレ…

TANDEMのライブをやりますよ

二人羽織バンドのTAMDEM(タンデム)で、M・サイトウさんと3年振りくらいのライブやります。 ■秋葉原クラブグッドマン 5/27(金)19:00開演で、出番はたぶん20時頃です。 演出の都合上、アンコールよろしくお願いします。 http://www.clubgoodman.c…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本