私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海軍カレー

久しぶりにバルセロナで昼飯。 カウンター独り占め。 今日のメニューは、海軍カレーとタンシチューの二択。 海軍カレー、片栗粉っぽいとろみがついていた。 バルセロナだけにスペイン海軍のカレーなのだろうか。味はどちらかというと上海だ。 マスターにどこ…

食べにくいダイエット

日曜日 金目鯛の頭が安かったので煮てみたら、 食べる前から食べカスみたいな煮崩れ方をしてしまった。 何処を食えばよいのやら。 月曜日 シジミと舞茸のボンゴレ。 薄々は感づいていたけれど、シジミはやっぱり食べづらい。 身を食べなきゃいいんだろうけれ…

風が吹けばクラゲが儲かる

リンクされたと登場人物からメールがくる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000004-maip-soci ↓ http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=89&wv=1&typeFlag=1 リンクタイトルが間違っている。 ×あのクラゲを食べた…

坊主頭になった

坊主頭になった。 坊主頭になった。 工藤さんが。 はい、今日のいい写真。

レタス部

時東ぁみは置いておいて、電車の暇つぶしにレタスクラブを買ってみた。 自分の知らない料理がたくさん載っていてどれも美味しそうだ。 片っ端から全部作りたいくらいだが、きっと全部作らない。 ところで多摩川線、やぐちのわたし という駅名があるんですね…

辛い

辛い からい 辛い つらい 痛い いたい 今日はコーヒーを三倍飲んだので酔っ払い。コーヒー、酔う。 明日、体重計買う。 髪を切る。 噛みきる。 とりみき。 誰だっけな。 ワカサギ仕掛け購入。 マナカナ見かけ混乱。 ヤマザキ春のパン祭。 また少し髭が生えた…

どこいったスプーン

スプーンどこいった。 あと浄水器のレバーがどっかいった。

引っ越し

食用にキープしていた鰻が食べ終わった。 そこで、亀本さんのお家を、鰻の泥吐き用ケースにしてみた。 ヒーターがぶっ壊れていた。 エアポンプのフィルターが汚い。 まあ今日はいいや。 ハゼ山さんが亀本さんと同じ水槽で元気に育っている。 5匹。 タニシは…

自分向け謎々

謎々:これはいつ冷凍庫にしまった鮭でしょうか? 答え:あまり考えずに焼いて胃袋にしまいます。

日常を切り取って

立ち飲み屋でウインナー頼んだら、タコさんウインナー。お母さん。 カレーで大盛り頼んだら、多かった。お母さん。 カレー屋の寸胴鍋がでかくて、嬉しくなった。お父さん。 そんな毎日です。

午前か午後か

さっき起きた。 時計を見たら、5時半だった。 昨日は疲れていて早く寝た。 今、5時半。 ああ、もう夕方か。 いや、実はまだ明け方か。 あれ、本気で午前か午後かわからない。 テレビなどで確認するのも野暮なので、漫画を読んでいたら、空が明るくなってき…

どちらかといえば

どちらかといえば、人間椅子のファンだ。 どちらかというより、人間椅子のファンクラブ会員だ。 どちらにせよ、人間椅子のライブだ。 困った。トイレいきたい。

山形に大根の自動販売機を求めて

デイリーポータルは隔週金曜の16時に載ったり載らなかったり。 今回はこちら 山形に大根の自動販売機を求めて http://portal.nifty.com/2006/10/20/c/ 大根!

グルメ

仕事帰りに立ち食い蕎麦屋に入り、天ぷらそばを頼んだら、衣にタネを入れて混ぜ始めた。 そこからか。 そういえば揚がった天ぷらがひとつもない。 揚げたての天ぷらはおいしかったが、先に丼に入っていた汁と麺がぬるかった。 惜しい。 通勤電車のトイレに入…

御茶ノ水

お茶飲みZOO ちゅーちゅーストロー やいやいやいいぇえー 老後って不安だよね

もしも…

あきば★けい めいどか★ふえ がん★だむ どんきほう★てい でんき★がい おの★でん にくのまん★せい かいよう★どう あらい★けみかる どす★ぶい きかく★がい ぶろーど★ばんどう つん★でれ だいおうど★かえる でんぱ★けい すんたら★ずう いっせんまん★がそ めがね★…

山手線は今日も緑

日暮里でお茶。お勧めを頼んだら、はっぽう茶だといわれた。発泡だから炭酸かと思ったら、八種類のハーブが入ったホットティー。メニューみたら八宝茶と書いてあった。おいしかったので結果オーライ。 たまには服を買おうと定期圏内をさまようも思うような服…

メタモルフォーゼ

カタストロフィー イイダコ釣らなきゃ もみじまんじゅう! 昭和っていいな 昔はウーロン茶が苦かった 肉、久しぶりだ

入れ墨

かっこいい入れ墨。 緊張感がなくていいなと思った。 手の毛が草原のようだ。 痒くなってきた。

フレーム

知り合いのブログで、ほとんどの写真がカメラのフィルムに写った画像みたいな加工がしてあった。 わざわざフォトショップ立ち上げてレイヤーにいれて描きだして面倒くさそうだなーと思っていたのだが、携帯のカメラにフレームの機能というものがあり、それで…

芋煮の季節だ

左肩が痛い。 インナーマッスルが凝り固まっている。 あとは健康です。 質屋の「質」と、人質の「質」っていう文字の本質は一緒なんだなとおもった。 夕飯はサンドイッチとナポリタンとオニギリでした。 炭水化物が好きです。

楽園で陸っぱりからメバルの夜釣り

ちょっと更新しました。おざなりな文章ですが。 5/27(土)楽園で陸っぱりからメバルの夜釣り まだ五月ってどういうことだ。うおー。

サンマイクラ丼

サンマとイクラをご飯にのっけて食べました。 みそ汁はハラワタも入れたサンマのアラ汁です。 サンマは軽く酢で締めました。 イクラは手作りです。 スダチと醤油をあわせたものをたっぷりとかけて食べます。 どちらかというと太ります。

エンジンがやってきた その3

宴もたけなわ。 エンジンがかかってきたらしい。 初対面の二人が意気投合している。 そっと見守る。 「人の家で飲むの楽ですねえ」 「俺の酒が飲めねえってか!じゃあ俺が全部飲む!」 「ロデオボーイ楽しいなあ」 「カワハギ釣りにいったら船がザップンザッ…

エンジンがやってきた その2

エンジンさんがやってきた。 二人は初対面。 共通の話題は手漕ぎボートの辛さと私に対する文句。 クエの清蒸。ナンプラーを少しつけて食べる。 唇、グロスリップだ。 「その唇、いただき!」とかいったりいわなかったり。 海鮮グミキャンディーみたいでとて…

エンジンがやってきた その1

今日、手漕ぎボートにおけるエンジンさんが2名やってくる。 「いつもボート釣りで体動かさないんだから、たまには接待しろ」ということらしい。 何で私が。 確かに若干の肉体労働をしていただいたことはあるような気もする。 ふぁんふぁんふぁん(回想) ht…

絵が描けたらなあ

「こんな素晴らしいストーリーがあるのだが、 ぜひ漫画を描いてくれないだろうか。」 という話を知り合いの漫画家志望の方に話してみた。 「そんなの自分で描け!」 といわれた。 だめか。 仕方ない。 描くか。 描かないけど。 あと、全然関係ないけれど、ち…

穴に塩を入れてマテ貝を捕まえる

らららマテ貝 穴に塩を入れてマテ貝を捕まえる http://portal.nifty.com/2006/10/06/c/index.htm らららら〜

もらいもの

デジカメで撮影した小麦粉を切り刻んでいる中国人の写真を2枚ほど現像したら、写真屋のネエチャンが「試供品です。」とウォッカのお茶割りみたいなチューハイをくれた。2本。 写真屋でチューハイ。 ハイチーズ、じゃなくてハイチューハイ。 あれ、ボクはも…

別に過食とかではない

さくら水産のランチで、ご飯のおかわりをおばちゃんに頼むと、半分っていってもフルサイズ。いつもそう。 カレーランチバイキング。タンドリーチキンだと信じて食べたらナスのフリッター。いつもそう。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本