2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧
誰かキノコマニアはいませんか?
今日から事前検査に備えてメガネ生活。たまにするメガネはすげえ頭が痛くなるなと。 すでにもうレーシックの手術をやる気満々な訳だが、調べてみると角膜の厚みとか乱視の度合いとかで、事前検査で手術を受けられない場合があるらしい。確か私は乱視だったよ…
メガネが似合わないのはおいておいても、どうも肩は凝るしコンタクトは流すし腹は出るしで近視ってやつはいいことがない。そんな訳で、そろそろ使い捨てコンタクトの残りも少なくなってきたし、レーシックとか言う近視回復手術にチャレンジしてみようかなと…
いや、新作ゲームではなくて釣りの話。 アカヒゲ危機一髪 釣ったら食う。 三大海獣大決戦定食 エビの名前に対する野暮な突っ込みはダメよ。
先々週のうなぎ釣りの話。 白犬と斑猫と鰻とおっさんと私 実は今日もウナギ釣ってきたのだが、先々週の話。
以前に私が某AKIMA&NEOSという大変マニアックなバンドのチケットを余らせていたときに来ていただいた友人が、お天気お姉さんと結婚したボーカルが所属するスペルが全くわからない某ラルクなんとかというバンドのチケットを余らせているというので、代々木の…
ゆで卵なら買う。 いや、どうだろう。
そのお知らせはうれしくありません。 ご理解がんばります。
同行者もやっぱりキメラアントの足みたいなのだけだった。 でかい。実に惜しい。 逃がした甲殻類は大きい。
店員さんが中国人でお客さんも中国人の中華料理屋に一見さんでぶらりと入る。こういう小さな冒険は割と好き。 メニューが壁にイロイロ書いてあるけれど、店のおばちゃんに「テイショク!」と3種類のテイショクが書かれたホワイトボードを力強く指差されてし…
錆びている。 触ると表面が崩れる。 それでも朽ち果ててはいない。 そんな感じ。
富士山日記がやっと完結したよ。ってもう誰もなんのことやら覚えていないでしょうが。自己満足なのでいいのです。 さようならと君にいう もうだいぶ日にちが経っちゃったから、たぶん登った直後とは自分の中の富士登山に対する印象が大きく変わっているかな…
まず白い肌に縄が食い込むように縛る。 逆さに吊って煙で燻す。 縄目がくっきり残って満足する。 詳細は後ほど。 あれ、詳細は後ほどがいっぱい溜まってきてしまった気がする。まあいいか。後ほど後ほど。
釣った魚を現金に変えるという行為がしてみたいのだ。 ちなみに買い取り価格は一匹10円。 私が小学生だったら夏休み毎日釣って売りにくるのに。
すんごい遠いところへ大型甲殻類を捕獲しにいってきた。 仕掛けをあげるとキメラアントの足みたいなのだけ上がってきた。 実に惜しい。 詳細はまた今度。
先週末、ふと気がつくとまた見ず知らずの方々と一緒に餃子をつくっている私がいた。デジャブー? 餃子の皮を手作りするときは、打ち粉に片栗粉を使うといいらしい。 ホットプレートって便利ですね。
皆さんすでにご存知かもしれないが、先日宮城県あたりで大きな地震があった。 宮城には何人か友人が住んでいる。ちょっと心配だったので携帯にでもメールしてみようかと思ったけれど、ちょっと心配でメールして回線に負担をかける事が、すごく心配している人…
こんなにかわいい君だけれど、僕は君を好きになれない訳がある。 それは君を食べるためだよ!
富士山の続き、書きました。 絶望とか挫折とか希望とか ちょっと長くなりすぎた。 全部読む人はいないに10点。 でもまだ続くの。
なんでこんなに長くなってしまったのだろう。それは日本一の山だからだよ。 ほらそこに頂上へ続く道がある 三話くらいある。
今日は久しぶりにボート釣りにいくはずだったんだけれど、前日の大雨で中止になりやがった。 でも午後にはいい天気なったので、近所の川へうなぎ釣りにいってきた。富士山日記は放置プレイ。 じいさん。 わんこ。 にゃんこ。 うな。 いつものように、必要以…
富士山第三話 君が近過ぎて僕には君が見えない やっと登り始めるよ。
新秋刀魚を焼くときは、天気のいい日に七輪を持って外にいき、盛大に煙をモクモクとあげながら皮をパリッと焼くのがいい。炭火で焼かれた網の上の新鮮な秋刀魚は、余計な脂をしたたらせ、その脂からできた煙で燻されるからうまいんだ。焼き上がったら皿にな…
誰も待っちゃいませんが、待望の富士山 第二話でございます。 第1話であれだけしかすすまなかったのに、第2話でいきなり完結させようかなとちょっと思いました。 そこに富士はあるのかい
以前、地引網の取材にきていただいた(そんなことがあったのです)BE-PALのライターさんに、マグロカブト焼きの写真を送ったら、また掲載してくれた。掲載されると図書カードがもらえる。 ビーパル9月号 P.116 文章は書いた覚えがないので、私的標本からの…
気合いを入れて、富士登山の話を書きましたよ。 富士山登山富士登山 日本一の山頂、そこになにがあるのだろう 私の稚拙な文章と写真で、あの感動が伝わるか心配です。
全然富士登山の日記が進まない。 ああ、どうしよう、だんだん日が経つにつれて苦しかった事が頭の中から都合良く抜けて、楽しかった思い出だけが心に残ってしまうよう。 とりあえず、腰が痛い。
記録写真から抜粋 カッコイイ苔。 溶岩。 足下の様子。 さすが日本一。
暑過ぎて防寒着をリュックに詰める気になりません。 きっと富士山の山頂も25度くらいあるに違いない。
早く眠りたいときは羊を数えるといいという。 そういえば、前にジンギスカンを食べたよ。