私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2009-01-01から1年間の記事一覧

氷結にスピリタスを足して氷結ストロングを超えるものをつくる事件

デイリーポータルZの年末年始企画にある中ネタで記事を書きました。 中ネタとは、中野、中畑、中村などに関する記事ばかりのコーナーです。 すみませんうそをつきました。 大ネタと小ネタの間くらいという意味らしいです。 ■氷結にスピリタスを足して氷結ス…

アンコウの肝事件

今日は本当に事件だよ。 アンコウ鍋の忘年会を家でやるので、地元の小さな市場に一匹だけ売っていた、値札のついていないアンコウを購入。 キロ1500円で5500円。まあまあ安いのでは。 家に帰ってさっそくさばいてびっくりだ。 肝が抜いてある。 そうかー、肝…

豆腐ようを手作りしてみた事件

デイリーポータルZで記事を書きました。 ■豆腐ようを手作りしてみた http://portal.nifty.com/2009/12/22/b/ 見どころは、ばかうけの新商品です。 久しぶりの料理記事です。 いや料理ではないのかな。 あとチャレンジくさや部にゲストが登場しています。 ■…

アジうまい事件

血抜きした二日目のアジは手間の分だけうまい。 けどフライとか干物とか、火を通したほうが好き。

釣れた事件

残業しての帰り際に入れ食い 素晴らしい 前半の記憶一切なし 海はいいなあ

だめ事件

まだゼロ 本日は晴天なり やばい、くさやがつくれない

リアルタイム釣り事件

今日はアジ乗合 夜は忘年会 船はガラガラ 目指すは百匹 眠さ絶好調

段ボールでベーコンを手作りする事件

地球のココロというサイトで記事を書きました。 ■段ボールでベーコンを手作りする http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/food/2009/12/post-99cf.html 本当は段ボールを細かく刻んで燃やして、 その煙で燻そうと思っていたのですが、 段ボールの煙が有…

今度の土曜日はアジ事件

干物の材料を仕入れに土曜日、伊藤遊船のアジ乗合にいきます。たぶん。みんないくといいよ。やはり干物はアジだ。 回転寿司で同じのを二皿頼んで、四貫まとめてくると、うまそう。ゴマサバ。 実家の猫が冬毛。 週末、包丁三本増えた。ペティナイフって魚をお…

富山のヒスイ海岸でヒスイ探し事件

「地球のココロ」というサイトで記事を書きました。 また富山です。 ■富山のヒスイ海岸でヒスイ探し http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/culture/2009/12/post-1d67.html 楽しかったです。 ヒスイ海岸で夏にキャンプしたい。

チャレンジくさや部事件

デイリーポータルZで久しぶりにクラブ活動をはじめました。 ■チャレンジくさや部 http://portal.nifty.com/cs/club/list/kusa/1.htm 「くさや」という食べ物は、元々は塩を節約するために同じ漬け汁で干物を作り続けた結果、発酵が進んで誕生した偶然の産物…

富山回転寿司巡り事件

デイリーポータルZに記事を書きました。 ■富山回転寿司巡り http://portal.nifty.com/2009/12/08/b/ くるくる寿司を食べてきたという話です。 読み返すと、「ねっとり」とか「脂が」とか「甘みが」とか 同じような感想が多い。 今、スリッパがぬれていて、足…

アジ博士事件

先週の土曜日に、友人女性が釣りを覚えたいというので、 伊藤遊船でLTアジ釣りにいってきました。 http://www.itoyusen.com/ 「教えてgoo!」で書いたこととやっていることが多少違いますが、 私がアジを釣りたかったのでいいのです。 http://blog.goo.ne.jp/…

いわし博士事件

葛飾区で納税証明書をとるついでに、久しぶりに新小岩のいわし博士にきた。 突き出しのあんかけがすでにうまい。 フライうまい。 ららら。 最近は予約のみの営業だそうです。

新湊カニかに海鮮白えびまつりにいってきた事件

デイリーポータルZで記事を書きました。 ■新湊カニかに海鮮白えびまつりにいってきた http://portal.nifty.com/2009/11/24/b/ ズワイガニとシロエビを食べるはずだったのですが、 主にベニズワイガニとアマエビを食べております。 今日はおでんにします。

Oisixの食材宅配サービスを試してみた事件

「地球のココロ」で記事を書きました。 ■Oisixの食材宅配サービスを試してみた http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/food/2009/11/post-b6e5.html Oisixからなにかもらっているような記事ですが、 自腹購入だったりします。 まあ980円なん…

大人になって見る夢は 事件

さっき、夢の中で、とても気持ちいいおしっこを長時間したのだが、 している最中に、あ、これ、夢だ、やばい、と思って起きたけれど、 現実世界では世界地図を広げていなかった。 大人になってよかったなと思うところは、 オネショをそうそうしなくなったと…

ワカサギ釣り事件

海が荒れたので相模湖でワカサギ釣り。 去年いかなかったから二年振り。 厚着しすぎた。

水陸両用バスでダム湖探検ツアーにいってきた事件

デイリーポータルZで記事を書きました。 読みどころはドナドナの音程のはずれっぷりです。 ■水陸両用バスでダム湖探検ツアーにいってきた http://portal.nifty.com/2009/11/10/b/ 私の乗り物好きは、小学生がデコトラをみて オー!というくらいのレベルです…

釣りの準備事件

釣れる自信がないので、来客に備えてベーコンを作った。 肉。

コメントいただいたレシピで、サツマイモの葉っぱ料理事件

地球のココロで、コールアンドレスポンスをしてみました。 ■コメントいただいたレシピで、サツマイモの葉っぱ料理 http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/food/2009/11/post-3e96.html うまいよ、イモの葉っぱ。

今日の出来事

子供のアレルギー体質防止のために動物園にいく。一歳までに動物とふれあうといいらしいとテレビでやっていたから。動物園は赤ん坊連れがいっぱい。たぶん同じテレビの影響。 ジーユーで冬物購入。10点で一万円ちょい。もう全部ジーユーでいい。 夕飯はサイ…

カジカ酒を飲みたい事件

デイリーポータルZで記事を書きました。 ■カジカ酒を飲みたい http://portal.nifty.com/2009/10/27/b/ おいしいよ!(ミスター味っ子)

千葉菌類談話会のキノコ観察会にいってきた事件

去年から始めたキノコ狩り、今年も続けております。 ■千葉菌類談話会のキノコ観察会にいってきた http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/culture/2009/10/post-0693.html 今年はもう三回いきました。 でもまだ一人では怖くていけないぜ。

教えて!ウォッチャー事件

「教えて!goo」というコンテンツにある 「教えて!ウォッチャー」という欄で、 気になるQ&Aを紹介する記事を書くことになりました。 たぶん毎週金曜日の17時。 ウォッチャーだけに、魚(ウオ)から始めてみました。 ■「今年はまだアジの顔を拝めていませ…

巨大ザリガニ(ウチダザリガニ)を捕まえて食べたい事件

七周年を迎えたデイリーポータルZで記事を書きました。 ■巨大ザリガニ(ウチダザリガニ)を捕まえて食べたい http://portal.nifty.com/2009/10/13/b/ みどころは4ページ目のイツミさんの発言です。

サツマイモの葉っぱを育てて食べてみた事件

地球のココロで記事を書きました。 ■サツマイモの葉っぱを育てて食べてみた http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/food/2009/10/post-664f.html おいしいよ!(あじよしよういち風)

玉袋筋太郎のスナック事件

お台場のカルチャーカルチャーで行われた「玉袋筋太郎のスナック」というイベントにいってきた。 好きなんだよ浅草キッド。 そしてスナックといえば、神楽坂のスナックコア、五反田のバルセロナと、職場ごとに行き着けをつくるくらい好きなのだ。 コアは夜に…

地引網リアルタイム事件

更新忘れてた もうおしまい

地引網リアルタイム事件

つきました

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本