私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡餅と北海道土産

鏡餅を飾りました。 かっこいい。 北海道から帰省した友人からお土産をいただきました。 「北海道で売っているミルク味のカップヌードルだよ!珍しいだろ!」と自信満々。 「これ、東京でも売っているよ!」といったら悲しそうな顔をされました。 食べたら美…

バランスをとって遊ぶ

植木鉢の隠れ家を自分で横にして、その上に乗る亀本さん。 バランスをとる亀本さん。 そしてそのまま甲羅が乾くまでじっとしている亀本さん。 お元気そうでなによりです。

豆乳鍋

豆乳と投入を掛けたダジャレはすでに一般常識だ。 そこで豆乳鍋である。 豆乳鍋とDo you know me? は似ている。 以上。

やっぱり書こう年賀状

今から年賀状チャレンジ。 なにも考えずに30枚も買ってきたけれど、 そんなに出す相手いないや。 余ったら自分に出します。

相模湖でワカサギ釣り その3

ソネットがいつのまにかアップされました。 相模湖でワカサギ釣り その3 http://blog.so-net.ne.jp/s_column/2007-12-24 今回は釣りしていません。 乗り物と食べ物の話です。 飲み物じゃないです。 乗り物です。

ごめんなさい

ヤプログのブログを持っている人同士で使うメールの機能、 存在にさっき気がつきました。 一ヶ月以上前にメールをお送り頂いた方、 削除されました。 ごめんなさい。 一ヶ月以内にメールをお送り頂いた方、 今返事を書いております。 でもヤプログのサーバが…

年末年始のお買い物

来るべき年末年始に向けて、お買い物にいきました。 スーパー、魚屋、100円ショップ、本屋、薬局、郵便局、銀行、 いろいろいかなければなりません。 まずいったのは薬局でした。 トイレットペーパー、ボックスティッシュ、 キッチンペーパーなどを買いまし…

鉄道模型のジオラマがドーンとある銭湯

デイリーポータルZでクリスマスらしい原稿を書きました。 鉄道模型のジオラマがドーンとある銭湯 http://portal.nifty.com/2007/12/24/a/index.htm 最後にクリスマスプレゼントがあるよ。 ※私が番台で待っている訳ではありません。 プレゼントは店主から受…

四万十川でウナギ釣り

ちょっと間が空いてしまいましたが、 私的標本を更新してみました。 一話だけ。 焼け石にションベン。 ■四万十川でウナギ釣り http://www.hyouhon.com/odekake/ode_2006/ode_20060930.html もともとデイリー用に書いたのだけれど釣りのことしか書いていない…

相模湖でワカサギ釣り その2

So-netの連載コラムです。 相模湖でワカサギ釣り その2 http://blog.so-net.ne.jp/s_column/2007-12-17 このころはまだ温かかった。 このころは。

トングでカニを捕まえた

デリイーポータルZのカニ三部作、第二作目です。 トングでカニを捕まえた http://portal.nifty.com/2007/12/17/b/ ダメな小学生の自由研究みたいです。 毎回そうね。 友人の協力なしに取材はできません。 みなさんも協力するといいと思います。 カニ〜捕り…

夜と朝の間に

忘年会があったので終電まで飲んだ。 釣りにいくので始発に乗った。 このまま飲み会から直行したほうが楽かなと思ったがそんなわけないよなと土壇場で冷静になれた。 終電と始発は同じ車両なのかなと思った。 待ち合わせに誰も来ない気がする。

ミルクウーロン茶

初めて入る喫茶店でランチのパスタを注文。 セットのドリンクはなにか聞くと、コーヒー、紅茶、ミルクウーロン茶があるという。 ミルクウーロン茶、初めて聞いた。 せっかくなので「じゃあミルクの」と注文。 果たして、やってきたのは普通の牛乳だった。 メ…

ヌクヌクと過ごす冬

今年も冬眠はさせずにヒーターをいれての越冬。 さすがは変温動物、気が付くとヒーターの近くでヌクヌクとしている。 実家の猫を思い出した。

相模湖でワカサギ釣り その1

忘れていました。 昨日公開です。 相模湖でワカサギ釣り その1 http://blog.so-net.ne.jp/s_column/2007-12-10 主役は久しぶりの登場、坂さん(仮名)です。 よろしくお願い致します。

ボート釣り

ボート釣りのはずが電動リール。

千葉県岩井海岸でカワハギ釣り その3

So-netの連載コラムというコーナーに 一週間ぶりに寄稿しました。 千葉県岩井海岸でカワハギ釣り その3 http://blog.so-net.ne.jp/s_column/2007-12-3 読み返して、これはコラムじゃないなと思いました。 昔、ぱぺぽテレビで、笑福亭鶴瓶が、 「大阪のおっち…

三番瀬夜間散策会

一週間ぶりにデイリーポータルZに寄稿しました。 三番瀬夜間散策会 http://portal.nifty.com/2007/12/03/b/ 干潟って広いなと思いました。 ぼくの記事の半分は干潟でできています。

アン肝の握り

諸事情で寿司屋へ。 とりあえず握りを一人前握っていただいたあと、 追加でおすすめだというアン肝の握りを注文。 ものすごいでかいカワハギの肝みたいな、 ガンマGTPとか尿酸とかが低そうな、 人間に移植してもちゃんと機能しそうな、 今までみたことの…

キムチイクラ生クリームウドン

冷蔵庫の残り物で料理してみる。 見事に今年一番の胃もたれを記録。 来年もよろしくお願い致します。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本