私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

アン肝の握り

諸事情で寿司屋へ。

とりあえず握りを一人前握っていただいたあと、
追加でおすすめだというアン肝の握りを注文。

ものすごいでかいカワハギの肝みたいな、
ガンマGTPとか尿酸とかが低そうな、
人間に移植してもちゃんと機能しそうな、
今までみたことのないようなプリップリの見事なアン肝が、
生のままの塊でネタケースから出てきた。

そのアン肝を一貫のネタサイズに切り、
さっと湯がいたやつが握られてきた。

上にはごく少量の紅葉おろし、
そしてたっぷりめのポン酢がかけられている。

そいつを口に入れるとホロホロと溶けて、
シャリ、アン肝、ポン酢がいい具合に混ざり合う。

火が通ったばかりの生暖かいアン肝は一切の臭みがない。
ヘタなカワハギの肝よりも口当たりが柔らかい。

久しぶりに寿司食べて笑い出した。
食べ終わって口の中をお茶で流すのが惜しい。

これを食べて痛風になるのならまあいいやと思った。
でも支払伝票を見て痛風になっている場合じゃねえやと思った。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本