私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の椎茸

My 椎茸、なんかもう食べ頃サイズ。 一日で結構育つな。 明日食べようかな。でもなんかペット感覚になってきたな。

もう生えた!

水を与えること早2日。 なんかもう椎茸がぼこぼこ生えてきた。 いや本当に。 この分なら明日には食べ頃で、 来週くらいには松茸が生えるはずだ。 がんばれマイ椎茸。

間違えメール

「橋本さんへ」というメールがきた。 「橋本」じゃなくて「標本」です。どっちでもいいですが。

デジカメ故障

CASIOのデジカメ、QV-R51が故障。まだ買ってから一年も経っていないのに。 なんか撮影した画像がこんな風にシマシマになりやがる。 私は別にシマシマフェチではないので全然うれしくない。 仕方がないのでヨドバシに修理に出す。 ※縦長の写真は携帯で撮影し…

椎茸栽培セット「もりのしいたけ農園」

知人より椎茸栽培セット「もりのしいたけ農園」とかいう、鍋の季節にピッタリな物体が送られてきた。 食べる楽しみ、育てる楽しみ。 ああ、なんか物体Xがでてきた。 毎日水をかけないといけないらしいので、ドジョウの上に設置。 これで日課がドジョウのエ…

医者にいってみる。

咳が止まらないので近くの内科へ。 要検査で肺のCT撮りに渋谷へ。 CT撮影完了。 大量の薬を鞄に、衝撃の真実を胸にしまって撤収。 CT用の検査着もらってきた。

ベトナムの海老とニンニクの唐辛子酢漬け

ベトナム土産を今更食べる。 海老とニンニクを唐辛子のチリソースと酢で漬けた物らしい。 ニンニクばっかりだ。どうやって食うんだコレは。 とりあえずネギと炒めてみた。 うん、甘い。たぶんイカのフライと混ぜると美味しい。 そんな味。

念願のワカサギ竿購入

渋谷の上州屋にて、念願だったワカサギ専用竿を購入。 いや、別にやる気がない訳ではないのだが、 はじめて応援団。はじめてかオレ。 リールも仕掛けも全部揃って消費税込み2079円。 これで今週末は大漁だ。釣れなかったらタイ料理だ。 あ、土曜日雨じゃん。

塩辛くない塩辛

塩辛くない塩辛をテーマに、アニサキスに負けず日々スルメイカを捌く今日この頃。 今日のはナカナカよくできたなと。 ちなみに隠し味は大五郎だ。

ドジョウとダボハゼを飼育する日々

一年ぶりに作品標本というコーナーを無理矢理更新してみる。 ドジョウとダボハゼの写真を晒す の巻 ああ、ぜんぜん作品じゃない。 でもいいさ。ドジョウもダボハゼもかわいいんだい。

わかさぎ釣り まただよ

先週わかさぎ釣りいった話を載せました。 千葉県高滝湖でボートわかさぎ釣り2 の巻 上記写真は関係ありません。

池袋ぶらっとで成分献血

「池袋ぶらっとで成分献血」の巻 掲載。 といっても単なる献血ですが。

ワカサギ食べた話

釣ってきたワカサギやらブルーギルやらオイカワを食べた話を載せました。 2004/11/06(土)ワカサギ料理 唐揚げ、南蛮漬け、串焼き 今年もワカサギは美味しいです。

ワカサギ釣った話

先週末にワカサギ釣った話を載せました。 千葉県高滝湖でボードワカサギ釣り 食べた話はまた後日書きます。たぶん。

標本更新

久しぶりに更新しました。 富津 川崎丸にてイイダコ釣り イイダコ料理 シャブシャブ、タコ飯など これは一週間前の出来事。 書きたいことがたくさんあるんだけれど書き切れていない。 ああ、人生の速度に筆が追いついていかない。

イカ焼き

酒のつまみに、塩辛用に冷蔵庫で一夜干しにしたイカを焼いて食う。 マヨ醤油。七味もたっぷりかける。 イカレスラーもびっくりのうまさだ。

アクセス解析

月が変わったので、私的標本の先月のアクセス解析とかを見てみる。 なんかこのページから1万件もアクセスがあって悩む。 http://flash.boy.jp/flash/flash_game_no4.html で、リンク先はあかべこ危機一髪だったりする。 微妙。 ちなみに検索のキーフレーズは…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本