私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめて更新してみた

今日はお外に一歩も出ずに延々サイトの更新をしていました。 船橋中央卸売市場でお買い物 わかさぎと三つ葉のかき揚げの作り方 千葉県高滝湖でボートわかさぎ釣り アジのつみれ汁 アメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)のフィレオフィッシュ 生筋子…

卵爆弾

あれからもう半月も経つのか。 卵爆弾 トリ君、あの時の傷は癒えましたか? ※なにぶん半月前のことなので、一部うろ覚えで書いてます。

富浦日替わり定食

先々週の、富浦に釣りに行った日の晩ご飯を今更。 あなご。マアナゴじゃなくてゴテンアナゴ。 当然シロギスと天ぷら。ゴテンアナゴは脂がないな。 カンパチ半分お刺身。 カンパチ半分塩焼き。 ソゲは酒蒸し。富浦日替わり定食完成。 一番美味しかったも:塩…

うーん

うーん うーん うーん うーん うーん うーん うーん うーん うーん うーん うーん 別に便秘ではない。

先週日曜の釣りの話。

先週日曜の釣りの話がやっとできました。 千葉県富浦湾の手漕ぎボートで生き餌によるマゴチ/ヒラメ釣り やっぱり海のボート釣りは面白い。 書きたい話があと5本くらいある。 今日の釣りの話をかけるのはいつになることやら。 まあなんでもいいか。

ワカサギと三つ葉のかき揚げ

8時間かけて釣ったワカサギを、 30分で料理して、 15分で食べ終える一日。 まだちっこい。 ワカサギと三つ葉のかき揚げ。 ワカサギの香りと三つ葉の苦みがすっごい合う。 ワカサギがモホモホする。 三つ葉がサクサクする。 すっごい、うまいのよ。 何じゃコ…

Re:バニラ

レバニラは鶏レバーが好きです。

「伊藤遊船」でボートハゼ釣り in 江戸川放水路

ハゼ釣りしたよ。

猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫

あなたに祝われたくない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【楽●天】 ☆☆ 楽天市場ニュース [2005_10_17_号外] http://www.rakuten.co.jp/ ---------------------------------------------------------------------------- 〜千葉ロッテマリーンズ パ・リーグ優勝おめでとう!…

土日の出来事

とりあえず写真だけでも。 土曜日昼 土曜日夜 日曜日朝 日曜日昼 なんかねえ、土日だけで写真を200枚撮ったの。 でも全部こんなやつ。 私信:イシイくんへ 猫がすげえたくさん山積みになっていたよ!

レーシック一ヶ月検診

レーシック手術を受けて早一ヶ月。あれ、もうそんなになるんですかという感じ。 そんな訳で日曜夜に疲れきった体に物理的に鞭打って某クリニックに言ってきた。ああ、体が生臭い。 結果:両目とも1.5 両目だと2.0まで見える。 前回より右目の視力が数値上で…

土日にあったこと

今週の土日は、己の体力の限界以上に詰め込んだ週末だった。 体験したことを文章にすると、たぶん少なめに見積もって原稿用紙10枚×3セットとかになる なので書かない。まさか本当に爆発するとは。

ペット達

主のいない水槽が寂しかったので、プラスチックの飼育ケースに飼われていたドジョウ、ハゼ達にリハウスしていただいた。あわせて、この前の羊丸焼きのときに捕まえてきたハゼ達にもルームシェアしていただく。 なかなかにぎやかで楽しい。 水槽が広くなって…

晴れた

早く寝たら早く起きた。 まだ街灯の電気がついている。 よく晴れている。 そうだ、こんな日は仕事をなかったことにして魚を捕まえにいこう。 と割り切れるようになりたい。

ベトナム

昨日、子羊のフォーの話を書いたら、またフォーが食べたくなったので、カンボジアと国境を接する国、ベトナムへ行ってきた。 my Que ミーグェー ベトナムと言えばやっぱり鶏のフォー、フォー・ガー。フォーはコンビニでしか食べたことのないという同行者が注…

カンボジア

バルセロナの斜め向かいが唐突にカンボジアになったのでいってみる。 ★三人でいったので別々なものを注文してみるの巻★ ■豚肉の煮込み 魚醤風味のオデンだった。汁ばっかり。 ■カンボジア麺 魚醤風味のカレー汁に入ったにゅうめんだった。伸びてる。 ■カレー…

子羊のフォー

月曜のお話です。 日曜日に食べた子羊の丸焼き一頭分の骨がもったいなくて捨てられなかった。だって高かったんだもの。せっかくなのでとりあえず大鍋でネギ、ショウガ、コンブと煮込んでみる。きっと羊臭いダシがでるような気がする。 アクと脂を捨てながら…

子羊の丸焼きをしました。

子羊の丸焼きをしました。 子羊の丸焼き 子羊が丸焼けでした。

どのボートがいいだろう。

来週末は手漕ぎボートに乗りたいな。 江戸川河口なら天ぷらサイズのハゼが釣れる。 高滝湖なら唐揚げ最高のワカサギが釣れる。 富浦湾なら肝がうまいカワハギが釣れる。 不忍池だと釣りをすると怒られる。 あー。どうしようかなあ。

お肉を食べました。

今日はお肉を焼いて食べました。 おいしかったです。

レーシック(近視矯正)手術の体験談

レーシック(近視矯正)手術の体験談をまとめました。 レーシック(近視矯正)手術の体験談 ながーいの。ながーいの。

自主トレ

肉を焼く練習。これは牛の肩。 サラダ油とスパイスに漬け込んだ肉を網で焼く。 もうちょっとだったかな。 もうちょっとだったな。 もうちょっとたべたいな。

今日のお買い物

今日のお買い物 羊5キロ 牛2キロ 飲み物30キロ 野菜10キロ その他食材5キロ 炭12キロ 雑貨5キロ お、私の体重突破だ。

野菜を食べる

るるる〜かぜがなおらない〜るるる〜 るるる〜せきがとまらない〜るるる〜 るるる〜ねつはへいねつ〜るるる〜 なので野菜でも食べようかな〜 ららら〜味噌キムチ味〜ららら〜 ららら〜ホソ切りコンブと鶏ガラスープの素と日本酒〜ららら〜 ららら〜キャベツ…

業務連絡

雨天決行です。 風邪をひきました。 鰻は二匹います。

これはうな丼と認められません

諸事情により、近所のウナギ屋でうな丼弁当を購入。860円。 蓋を開けてみて本気でびっくりした。 なんじゃこの薄っぺらくて小さい川魚は。 缶詰のさんま蒲焼じゃないんだから。 錦糸玉子と海苔はウナギの小ささをごまかしているつもりだろうか。 あ、でも食…

いらっしゃいますか?

電話で 「○○さんいらっしゃいますか?」 「申し訳ありません。○○はただ今ハメをはずしております。」 「はあ。じゃあ結構です。」 「○○さんいらっしゃいますか?」 「申し訳ありません。○○はただ今アゴをはずしております。」 「はあ。じゃあ結構です。」 「…

葛飾区伝統産業館へ包丁を見に行く

うなぎ釣りは置いておいて、葛飾区伝統産業館というところに包丁を見に行きました。 葛飾区伝統産業館へ包丁を見に行く 必要以上にスペクタクルでした。

それはそれであっている

自宅の駐輪場で足踏み式の小型空気入れをシャコシャコしてタイヤをパンパンにさせて喜んでいると、通りがかった蕎麦の出前じいちゃんに話しかけられた 「それ空気入れなの?この辺で売ってる?」 「ホームセンターとかいくとありますよ。」 「工具センターね…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本