私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

小林銅蟲さんと料理してビーパルに書いた話

もはや年末ですね。 ちょっと前の話ですが、アウトドア雑誌のBE-PAL(ビーパル)に、「有名人に聞く最近買ったよかった道具」みたいな記事を書かせていただくことになり、面識のない人に話を聞くのは無理なので、怪魚ハンターの小塚拓矢さんと漫画家の小林銅…

冬の佐渡の一大イベントだった羽茂大市の今を楽しんだ

メリークリスマス。 クリスマス感がゼロの記事を書きました。 僕はこういう記事が好きなんですけどね、っていう記事です。 冬の佐渡の一大イベントだった羽茂大市の今を楽しんだ よろしくお願いいたします!

家庭料理としての沖縄そばを学びそして作る

沖縄そばが食べたくて、同人誌サークル「がちま家」の麻生まゆみさんに習いました。 家庭料理としての沖縄そばを学びそして作る 旨いよ、簡単だし。 麺を作ろうとしなければ。

新しく生まれ変わったドムドムハンバーガーはなんだかすごいよ!

ドムドムバーガーを取材してきました。 まだあるんですね〜とかいわないでね。 「ドムドムってまだあるの?」とか言わない! 新しく生まれ変わったドムドムハンバーガーはなんだかすごいよ! おいしかったです!

日本中からとことん旨い魚が集まる銀座「羽田市場」の立ち飲みで豪遊してきた

「立ち飲みくらいならおごってあげるよ!」っていわれたら、間違いなくここにいきますという店です。 この取材は自腹ですけどね。 マニアックな品揃えが最高だ…! 日本中からとことん旨い魚が集まる銀座「羽田市場」の立ち飲みで豪遊してきた 池田さんの顔芸…

旨味たっぷりの「だし汁」が和風も中華風も、炊飯器の保温だけで簡単に作れた

炊飯器料理ってみんな好きですよね。 そこでダシをとるだけに特化した実験をしてみました。 旨味たっぷりの「だし汁」が和風も中華風も、炊飯器の保温だけで簡単に作れた 便利ですよ!

新潟・佐渡は寿司パラダイス…!庶民価格で堪能できる「長三郎」が本当に素晴らしかった

お世話になっております。 玉置です。 寿司を食ってきた話です。 新潟・佐渡は寿司パラダイス…! 凄まじいクオリティのネタを庶民価格で堪能できる「長三郎」が本当に素晴らしかった ごちそうさまー。

サーチライトと誘蛾灯

櫻田智也さんという方をご存知でしょうか。 結構前ですけど、デイリーポータルZでライターをしていた方で、岩手の山奥からキレッキレの記事を投稿していた伝説の変な人です。こういうやつ。 テーマ選びや本人のキャラクターに愛嬌が溢れている上に、文章の…

国産トリュフを採ってきた

トリュフ、採りたいよね! そんな願いを人間力=他力本願で叶えてきました! 国産トリュフを採ってきた 本文にある本はよい本なので買おう! じゃ!

カニを『ひっこくり』で捕まえたい

カニって、捕まえたいですよね! そんな夢とロマンを叶えるメソッドです! カニを『ひっこくり』で捕まえたい よろしく!かに!

狩猟本能を刺激せよ! 離島で「磯タコ捕り」にドハマりした話

佐渡島が好きだけど、粟島も大好きです! ということで、ジモコロという素敵なサイトで、大好きなタコ捕りの話を書きました。 狩猟本能を刺激せよ! 離島で「磯タコ捕り」にドハマりした話 写真だけでも眺めてね!

日本人が食べない世界一の養殖魚サバヒーを知りたい

台湾のお土産話です。 1年以上前ですが、おもしろい話ですよ。 日本人が食べない世界一の養殖魚サバヒーを知りたい おもしろいよー。

うどん屋併設の飲めるビリヤード場

ぼんやりとした旅行の思い出を、ぼんやりと書かせていただきました。 うどん屋併設の飲めるビリヤード場 気になる人は、店名が写真に写っているので、自分で調べてね。

これが「お菓子の城」なのか!

ちょっと前に鳥取にいった帰り、お土産を買おうと寄ったところが、ものすごく『城』だったという話です。 これが「お菓子の城」なのか! http://portal.nifty.com/kiji/171018200949_1.htm ね! これお菓子屋なんだよ!

関西の肉屋で売っているホルモン焼き巡り

久しぶりに大阪いってきました。 実は本来の取材先が三軒続けて休みで、 予定と違う内容になったのですが、 パンチ力のある記事ができました。 関西の肉屋で売っているホルモン焼き巡り http://portal.nifty.com/kiji/171016200930_1.htm たのしかったー。

墨田区の酎ハイ街道で「元祖酎ハイ」を飲み歩いた

「酎ハイってなんだっけ?」という素朴な疑問から始まる、謎解き冒険飲み歩きです。 これがホントの酎ハイの味か…! 墨田区の酎ハイ街道で「元祖酎ハイ」を飲み歩いたら新しい世界が開けた http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/tamaoki/4245 「酎ハイ」…

埼玉県出身の素潜り漁師に生き方と潜り方を聞いてきた

鳥取旅行、海でチャプチャプしてきました。 埼玉県出身の素潜り漁師に生き方と潜り方を聞いてきた http://portal.nifty.com/kiji/171002200819_1.htm チャプチャプなんて甘いもんじゃなかったけど。 漁師って大変。

マダラさんと製麺居酒屋ごっこをします!

10月15日(日曜日)11時〜19時30分、お暇じゃないですか? 詳しくはこちらの製麺サイトからどうぞ。

一番安い寝台車のシート、ノビノビ座席で寝てきた

鉄道大好き!っていう訳でもないのですが、寝台車に乗ってきました。 一番安い寝台車のシート、ノビノビ座席で寝てきた http://portal.nifty.com/kiji/170915200683_1.htm とてもよかったです。

佐渡島のイベント「ハローブックス」に出ます

今年も佐渡島に行く季節がやってきました。 とかいって、夏に行ったばかりですが。 それはそれ、これはこれです。 ハロー!ブックス http://hellobookssado.com/ 製麺のワークショップをやったり、トークショー的なものに参加したりします。 きてね!遠いけ…

BE-PALでギンポとカニを捕りました

こんにちは。 10日発売(といいつつもう売っているらしい)のアウトドア雑誌「BE-PAL」にちょっと出てます。 ギンポ釣りとカニのひっこくりの案内役です。 ご購入はこちらからどうぞ。 バーベキューとかしたいですね。 今回は自分で書いているのではなく、ど…

TBSラジオ「たまむすび」に出ました

恥ずかしながら、TBSラジオ「たまむすび」に出ました。 ↓様子 https://www.tbsradio.jp/180354 ↓音源 https://www.tbsradio.jp/180301 恥ずかしい、恥ずかしい。 ダラダラと書きなおすことが前提のライターなので、リアルタイムにおもしろいことが浮かば…

自給自足のザリガニパーティーをやってみたい

そういえば自分で捕まえて食べたことのなかった、ザリガニにチャレンジしてみました。 自給自足のザリガニパーティーをやってみたい 意外とちゃんと食材でした。

オオサンショウウオの観察会で匂いを嗅いできた

憧れの超大型両生類を触ってきました。 オオサンショウウオの観察会で匂いを嗅いできた 次は自分で探してみたいかなー。 見つかるかなー。 食べちゃダメだしなー。

イカを握った手を砂利浜に突っ込んでミミズハゼを捕りたい

鳥取で富山の魚捕り遊びをしてきたという話です。 よくわからないと思うので、とりあえず読んでください。 すごーく良い記事! イカを握った手を砂利浜に突っ込んでミミズハゼを捕りたい すごーく良い。

佐渡島には個人オーナーの伊勢丹がある!

佐渡の思い出パートツー。 佐渡島には個人オーナーの伊勢丹がある! なんか20年だか50年だかに一度とかいう大雨で、アウトドアな遊びの予定が全部飛んでしまい、お買い物をしたという話なんですけど、予想外のおもしろさがありました。

え、たらい舟って今も現役なんですか!

夏の思い出シリーズです。 また佐渡にいってきたんですよ。 え、たらい舟って今も現役なんですか! 読み返して、うおーー!ってなるタイプの記事。 反省を繰り返して生きていくのです。 うおー。

河原で採ったカラシナの種で粒マスタードを作る

前からやりたかったネタをやってみました。 河原で採ったカラシナの種で粒マスタードを作る うまかったです。 野の食材なので、おすすめはしませんが。

低温調理器で足湯がしたい

これはまー、たまに書きたくなる内容のない記事です。 僕は好きなんですけどね。 低温調理器で足湯がしたい 足湯専用にアノーバほしいなー。

炊飯器で梅ジュース、梅サワー、梅酒を作る

これ、便利ですよ。 ちょっと傷はあるしサイズも不揃いな青い梅の実をたくさんもらった。これ、炊飯器で一晩で梅ジュースにできるらしい。という記事です。 炊飯器で梅ジュース、梅サワー、梅酒を作る ただ、時間を掛けて作った方が香りはいいかも、というの…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本